稼ぎたいチャットレディは「手帳」を使おう!何を書き込んだら良い?

スマホ・携帯のアプリやカレンダー機能で手軽にスケジュール管理できる時代ですが、現在もアナログ仕様の手帳が根強い人気を保っています。高収入を目指すチャットレディの方も、仕事に手帳を活用してみてはいかがでしょうか。

予定の他に売上や常連客についてメモできるため、書くことで情報を分かりやすく整理してモチベーションの維持につながります。

今回は、稼いでいるチャットレディの多くが実践している手帳の活用術についてご紹介します。「今よりもっと稼ぎたい!」と考えているチャットレディは、ぜひ参考にしてください。

1. 稼いでいるチャットレディは手帳を使ってる!

稼いでいるチャットレディは手帳を使ってる!

ライブチャットで高収入を得ているチャットレディの中には、既に手帳を愛用しているという方も少なくありません。

アナログの手帳を用意するメリットは、多くの情報を一度に確認できることです。前月の勤務時間など見たい情報を即座に引き出せる点は、アナログ手帳ならではのメリットでしょう。

枠外に書き込んだりイラストを描いたり、ときにはシールや付箋で補うなど、自由に書き込めることも魅力のひとつです。工夫するとプライベートと仕事の管理が同じページ内ででき、空き時間や忙しい日の可視化に役立ちます。

2. アナログ手帳がおすすめの理由は?

友人と遊ぶ日など単発の予定であれば、パソコンやスマホのスケジュール機能で十分です。しかしビジネスツールとして使う場合は、パソコンやスマホの機能のみでは不便さを感じることがあります。

チャットレディもれっきとした仕事のひとつです。アナログ手帳を上手に活用して、売上や常連者の数を増やしましょう。ここからは、チャットレディにこそアナログ手帳がおすすめである4つの理由を紹介します。

2-1. お客さんにアピールできる

常連の方やリピート利用が期待できる男性会員は、チャットの最後で次回の予約を入れてくれます。「楽しみです」と手帳を取り出し、画面越しにプライベートな手帳へ予定を書き込んで見せることで、好印象を狙いましょう。

個人の手帳に予定を書くという行為は喜んでもらえるうえ、次回の更に次の予約や常連化につながります。

スマホの場合は、SNSのアカウントやメールアドレスの交換を求められるリスクがありますが、手帳であればプライベートでの接触を求められる心配はありません。

2-2. お金の管理ができる

お金の管理ができる

スケジュールに勤務時間などを書き込むことで、お金の管理をすることも可能です。毎月の売上目標をページの隅に書き込んだり、週ごとや月ごとの報酬額を記録したりと、同じ紙面でさまざまな情報をまとめられます。

勤務時間などのスケジュール管理と売上管理をパソコンやスマホで行う場合は、アプリのダウンロードが必要です。容量の少ない端末を使っている方は不便さを感じるものですが、アナログ手帳であれば端末の容量を気にする必要はありません。

スペースが許す限り稼いだ金額・稼ぐ予定の金額など、複数の角度からお金の管理ができます。発生した経費についても併記すると、確定申告のときに1年間の事業所得(給料などの名目で受け取る報酬から、経費を差し引いた額)をまとめやすくなるため便利です。

副業としてアルバイトしている方も、金額によっては「雑所得」で申告が必要となります。毎月の収入・経費を一ヶ所に整理できる手帳はおすすめです。

2-3. モチベーション維持につながる

チャットレディは基本的に自由シフト制のため、自分で勤務日数を調節することが可能です。予約数と時間が売上に直結することから、スケジュール欄の空白が多いうちは不安を抱いてしまいますが、次第に予定が埋まるにつれて収入への期待が生まれます。

また、こまめに売上やリピーター数をメモしておくことで、自信を失ったときなどに毎月の変化を見ることができます。些細な数字の変化であっても自分自身の成長を感じてモチベーション維持につながるため、過去の情報と手軽に比較できるアナログ手帳はおすすめです。

2-4. 長期・短期のスケジュールを一度に確認できる

手帳には、見開きで1ヶ月分のスケジュールが一度に確認できる月間スケジュール表の他、1ページを1週間分に割り当てた週間スケジュール表も存在します。
厚めの手帳は月間と週間の両方がまとめられているため、使いこなすことで長期・短期のスケジュール管理を同時に行うことが可能です。

常連さんの誕生日や登録しているライブチャットのイベントなど、収入アップが期待できる日を書き込みましょう。目標金額と、金額から逆算したチャット時間の目安も併記すると、次回予約を取るときに役立てることができます。

3. 「お客さん情報のメモ」がポイント!手帳に書き込む項目とは?

「お客さん情報のメモ」がポイント!手帳に書き込む項目とは?

単純に勤務日や時間をメモする程度では、手帳を活用できているとは言えません。高収入へつながる正しい活用方法を覚えて、最大限アナログの利便性を引き出しましょう。

手帳に書き込む項目で最大のポイントは、「お客さんの情報を整理すること」です。ここからは、稼いでいる多くのチャットレディが実践している、手帳に書き込むべき情報とメモの役立て方についてご紹介します。

3-1. プライベート・本業の予定

チャットレディの勤務予定を決定する前に、まずは手帳にプライベートと本業の予定を書き込みましょう。プライベートの予定を先に書きこむことにより、無理のない頻度で仕事に入ることができます。

本業や遊ぶ日の他、学生の場合は学校行事やテストについて、主婦の場合は家族の予定についても併記すると予定が把握しやすくなります。

3-2. チャットレディの予約日時

予約を入れてくれる方は、今後も長期的なチャットが期待できる相手です。粗相のないよう、予約日時は漏れなくスケジュール欄に書き込みましょう。

稼ぐチャットレディになると、連日予約が入るうえ、1日の中で複数件の予約が入ることもあります。手帳には予約時間も入れ、次の予約の方を待たせないようにする時間管理が必要です。

3-3. ライブチャットのイベントスケジュール

シーズン系の定番イベントの他、「半額キャンペーン」などライブチャットごとにイベントが設けられています。イベント時は通常以上の入室者が期待できるため、稼ぎたい方はできる限り参加すべきと言えます。

ライブチャットの公式アナウンスをこまめにチェックし、イベント予定日をスケジュール欄に必ずメモしましょう。また、スポーツの世界大会など一般的なイベントもメモすることで、チャットの会話が弾みます。

3-4. 目標売上とその日の売上

目標売上とその日の売上

目標とする売上を月間スケジュール表の大きな余白部分などに目立つよう記入すると、モチベーション維持に役立ちます。
また、複数サイトに登録しているチャットレディの場合、集客しやすいイベントや時間帯など、高収入が期待できるようなチャットを比較すれば、効率良く働くことができます。

週ごとの目標も併記し、前週の売上が低かったときは次週でカバーできるようにする工夫もおすすめです。具体的な売上目標を立てられない場合は、目標金額を達成したときに購入したいものや、体験したいサービスについても記入しましょう。

3-5. 営業メールのリスト

収入アップを目指すためにも、営業メールは手を抜けません。しかし、多くのリピーターがいるチャットレディは、営業メールを送ることも一苦労です。

手帳に営業メールのリストを記入しておくことで、「数日後」にメールを送るときに誰ひとり漏れなく営業メールを送ることができます。

3-6. お客さんの情報

稼ぐチャットレディは、お客さん一人ひとりの情報をきちんと整理しています。チャット後は手帳にメモを取り、次回の会話に活かすことが高収入のポイントです。

前回話した内容を話題に出されると、お客さんは「自分のことを覚えていてくれた」「話を聞いてくれていた」と知り、予約を取って応援しようと思ってくれます。

  • お客さんのIDや呼び方
  • お客さんの記念日(誕生日など)
  • 会話の内容(話したこと・聞いたことなど)
  • 特徴(外見・話し方など)
  • その他メモしておきたいこと(職業・NGな話題など)

最低でも、上記5つのメモは必要です。

特に誕生日など記念日関連は、普段以上に長い時間を予約してくれるなど売上アップにも直結するため、必ず聞き漏らず手帳へしっかりと書き込みましょう。その他のメモは職業や、NGな話題といった注意点もあわせて書き込むことで、トークの失敗を避けられます。

まとめ

チャットレディのスケジュール管理は、スマホではなく手書きで予定を書き込むアナログ手帳がおすすめです。使い方次第でモチベーションや集客力に良い影響を与えてくれます。

出勤日や売上目標の他、リピーターのお客さんについて会話内容などをメモしておくと、次回のチャットで接客に役立てることもできるでしょう。

過去の売上と比較して成長を実感したり、来月の予定を含めて勤務計画をたてたりと、複数の月をまたいだ活用にも、ページをめくりやすいアナログ手帳は最適です。より効率的に稼ぎたいというチャットレディは、ここまでの内容を参考に、ぜひ手帳を有効に活用してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事