チャットレディは通勤の方が稼げる?在宅との違いや稼ぐためのポイントを解説!

通勤よりも在宅の方が稼げるとは限らない

チャットレディの働き方には「通勤チャットレディ」と「在宅チャットレディ」の2種類があり、自分にとって都合の良い働き方を選べるのが魅力です。
しかし、どちらの働き方が自分に合っているのかよくわからず、迷った末に「在宅は報酬率が高いし通勤よりも稼げるだろう」と考えて、在宅を選ぶ方もいるでしょう。
ところが、報酬率が高いからといって、絶対に通勤よりも稼げるとは限りません。
中には在宅では思うようにお金が稼げなかったのに、通勤に変えたら稼げるようになったという方もいます。
そこで今回は、この記事では、通勤チャットレディに焦点を当てて、メリット・デメリットや稼ぐためのポイントを解説していきます。
最後に、おすすめの事務所もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

通勤チャットレディのメリット・デメリット

まずは通勤チャットレディについて詳しく知るために、メリットとデメリットからみていきましょう。

通勤チャットレディのメリット

通勤チャットレディとして働く場合は、チャットレディ会社が管理しているオフィスに通って、お仕事をすることになります。
商業ビルやマンションの一室などを利用することが多く、インテリアや福利厚生などは事務所によって様々な特色があります。
通勤チャットレディの主なメリットは、以下のとおりです。

・配信機材を自分で揃えなくて良い
通勤チャットレディの場合、配信用のパソコン・マイク・高速回線といった通信機器やメイク用品、コスプレ衣装、ウイッグなど、配信に必要な道具がすべて通勤ルームに揃っています。
高画質なwebカメラや肌が綺麗に見える照明といったハイスペック機器を使用できるので、在宅での配信に比べて格段に見栄えも良くなります。
各部屋は事務所ごとにこだわりのインテリアや内装が施されているため、配信前に部屋を片付ける手間もかかりません。
・スタッフのサポート・アドバイスが受けられる
事務所には独自のマニュアルやノウハウが用意されており、スタッフからお客さんとのコミュニケーションの取り方などのアドバイスやサポートを受けられるため、初心者でも安心して働くことができます。
最近では、元トップランカーの女性スタッフから直接稼ぐコツを教えてもらえるような事務所も増えています。
また、機材に不具合が生じた場合や男性会員とのトラブルがあった際に、その場ですぐスタッフに対応してもらえるので、自分の仕事だけに集中できるのもメリットです。
・事務所によっては固定収入がある
通勤チャットレディのお給料は基本的に日払い・現金手渡しも可能なので、すぐに収入が欲しい時に便利です。
事務所によっては月給制・時給制としていることもあるので、専業チャットレディとして働きたい方は固定報酬制度を導入している事務所を選ぶと安心です。
保険料や税金の支払いが心配という方は、社会保険や厚生年金に加入できる事務所や、経理担当または顧問税理士に確定申告の相談ができる事務所もあるので探してみると良いでしょう。
・チャットレディ同士で交流できる
共有の休憩スペースがあったり、トップランカーによるセミナーを開いていたり、さらには女子会や誕生日パーティー、BBQなどのイベントを開催したりしている事務所もあります。
ライバルたちとの交流が、さらなる成長につながることも考えられます。
一方で、チャットレディ同士の交流を禁止していたり、お互いが顔を合わせないよう工夫したりしている事務所もあるので、自分に合った事務所を選ぶことが大切です。

通勤チャットレディのデメリット

通勤チャットレディには、次のようなデメリットもあります。

・在宅チャットレディよりも報酬率が低め
チャットレディで稼ぐ際に重要となるのが、報酬率です。
報酬率とは、ライブチャットサイトを通じて男性が支払った金額のうち、実際に女性に支払われる金額の割合のことをいいます。
一般的に在宅チャットレディの報酬率は40~60%であるのに対して、通勤チャットレディの報酬率は30~40%と、低めに設定されています。
なぜならチャットレディ会社を運営するには、土地代や家賃、スタッフの人件費など、多くの経費がかかるためです。
必要経費が差し引かれる代わりに快適な仕事環境を提供してもらえる、サポートが受けられる、といった点で初心者にはおすすめですが、経験者にとっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。
・部屋に空きがないことがある
大手事務所なら部屋数が多いため、自分の好きな日時にシフトを入れやすいです。
しかし、部屋数が少ない事務所や人気の事務所だと、働きたい日に部屋が空いていなかったり、上位ランカーのルーム予約の方が優先されたりすることもあるので、隙間時間に働きたい方には不向きと言えます。
・悪徳事務所に注意が必要
通勤チャットレディ事務所には、悪徳事業者も存在します。
報酬が支払われない、辞めたくても辞めさせてもらえない、といったトラブルは多々あります。
通勤チャットレディ事務所を開業するにあたって風営法許可の必要がなく、誰でも開業できることが原因と考えられます。
安心して働くためには、信頼できる事務所を選ぶことが重要です。

通勤チャットレディの稼ぎ方を知っておこう!

通勤チャットレディは、在宅チャットレディに比べて報酬率が低いとご紹介しましたが、それでも稼ぎ方をきちんと知っていれば、普通のアルバイトよりは効率的に稼げます。
そこで、ここからは、通勤チャットレディの基礎知識と、稼ぐためのポイントをご紹介します。

事務所は2つのタイプに分けられる

チャットレディの事務所は主に「オフィスタイプ」と「マンションタイプ」の2種類に分けられます。
それぞれの違いや特徴を、以下でみていきましょう。

・オフィスタイプ
オフィスタイプは、事務所をオフィスビル内に構えていることもあって、契約に大きな費用がかかるため、基本的に大手グループのみが用意できます。
すべてのブースが完全個室となっていることが大きな特徴です。
また、オフィスタイプの事務所は個人では契約できないことから、オフィスの審査に通っているという点において信頼性が高いです。
しかし、オフィスタイプがあるのは、札幌・仙台・新宿・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡といった主要エリアに限られています

 

・マンションタイプ
マンションの一室を事務所としているのが、「マンションタイプ」です。
初期費用が少なく店舗を出しやすいため、ほとんどのチャットレディ事務所はマンションタイプとなっています。
事務所によっては、1部屋ずつ借りて完全個室用のようにしていることもありますが、多くは3LDKなどの部屋を区切って複数のブースを作っています。
そのため、「隣のブースからの音漏れが気になって集中できないのでは?」という方もいるでしょう。
しかし、実際働いてみると音漏れはそこまで気になりませんし、むしろ隣がどのような会話をしているのか盗み聞きして、テクニックを学ぶチャンスと捉えることもできます。

 

チャットの方法は3種類

チャットの方法にはパーティーチャット・2ショットチャット・双方向チャットの3種類があります。
それぞれの特徴と、稼ぐためのポイントを知っておきましょう。

・パーティーチャット
女性1人に対して複数の男性客とチャットする方法を、パーティーチャットといいます。
男性客の人数に制限はなく、人数が増えるほど報酬も倍増するシステムとなっており、賑やかなチャットを楽しみつつ、短時間で高収入が狙えるのが特徴です。
利用料金が最も安いことで男性からの人気も高く、パーティーチャットをメインとしているサイトも多くあります。
パーティーチャットで高収入を目指すには、できるだけたくさんの人を集めることが重要です。
・2ショットチャット
パーティーチャットが複数人でワイワイ楽しむチャットであるのに対して、2ショットチャットは女性と男性が1:1でチャットを行います。
男性側は、音声かテキストチャットを選べるようになっていて、2人きりの特別感を楽しみたい男性から支持を受けています。
男性客から気に入られれば、その後常連になってもらえる可能性が高く、パーティーチャットよりも1人あたりの利用料金が高く設定されているため、2ショットチャットでは、リピーターを多く獲得することが高収入を獲得する上でのポイントです。
・双方向チャット
双方向チャットとは、男性側もwebカメラを利用できる2ショットチャットのことです。
通常の2ショットチャットやパーティーチャットだと、webカメラを利用できるのは女性側だけですが、双方向チャットではお互いの姿を映し合えるので、親密度を高めたい男性に人気です。
利用料金は3種類の中で最も高いものの、最近ではスマホで手軽に行えるようになったことから、需要が上がっています。

通勤チャットレディで稼ぐなら「チャットレディアリス」がおすすめ!

チャットレディの働き方には、通勤チャットレディと在宅チャットレディの2種類があり、基本的に報酬率が高いのは、在宅チャットレディになります。
しかし、通勤チャットレディであれば、部屋や配信機材、衣装、メイクアイテムなどを自分で用意しなくても問題ありません。
また、稼ぎ方のノウハウが学べる、スタッフのサポート受けられる、トラブルが起きた時に対応してもらえる、などのメリットがたくさんあるので、特に初心者にはおすすめです。
ただし、通勤チャットレディ事務所には悪徳な事務所も多いため、事務所選びは慎重に行わなければなりません。
そこでおすすめなのが、競争率の激しいライブチャット業界において15年以上の実績を積み重ねている「チャットレディ代理店アリス」です。
チャットレディアリスは全支店に女性スタッフが常駐しており、きめ細やかなサポートを受けることができるので、新人チャットレディでも安全に高収入が目指せます。

2023年の代理店ランキングでも常に上位に位置付けており、現役チャットレディからも高い支持を得ています。

報酬はもちろん完全日払いで、中には未経験でも短時間で平均1万~3万円以上稼ぐ方もいます。
通勤チャットレディとして稼ぎたいと考えている方は、ぜひチャットレディアリスを検討してみてはいかがでしょうか?

オフィシャルサイトより電話やメール、LINEでの応募に対応しています。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事