チャットレディは在宅・通勤どっちが良いの?それぞれのメリット・デメリットをご紹介

チャットレディとして働く前に在宅か通勤かを決めよう!

チャットレディとして稼ぎたいなら、まずは在宅にするか通勤にするかを決めましょう。
どちらも一般的なアルバイト求人と比較をすると稼げるお仕事ですが、それぞれ違った働き方があり、報酬にも違いがあります。
そこで今回は、在宅と通勤に分けてそれぞれの違いやメリット・デメリットを解説していきます。
チャットレディとして稼ぎ始めたい、これから働きたいと考えている女性は、ぜひ参考にしてください。

チャットレディは在宅と通勤の2種類の働き方がある

在宅と通勤でチャットレディは働き方に違いがあります。
どういった部分に違いがあるのか解説していきます。

勤務場所が違う

チャットレディは在宅と通勤で勤務場所に違いがあります。
在宅であれば自宅でチャットレディとして働け、通勤であれば事務所の通勤ブースを活用して働くことができます。
通勤する場合、仕事に必要な機材が用意され、家具などもあるので自分の部屋のように過ごすことが可能です。

勤務時間が違う

在宅と出勤で勤務時間にも若干の違いがあります。
通勤の場合、通勤ブースに空きがなければ出勤できないため、前もって出勤できる日や時間を申告する必要があります。
そのため、決めた時間内で働きます。
一方、在宅チャットレディは自宅で仕事をするので、自分の好きな日に好きな時間だけ働くことが可能です。
生活に合わせて仕事の時間を確保できます。

サポート体制が違う

事務所や代理店に在籍すれば、在宅でも通勤でもサポートを受けられます。
仕事の不明点や困ったことはすぐに相談でき、スタッフからアドバイスをもらえるので初心者でも安心です。
しかし、より手厚いサポートを受けるためには通勤チャットレディの方がおすすめです。
すぐ近くにスタッフがいるので、トラブルがあった際にはすぐに駆け付けてくれます。
在宅の場合、リモートで相談をすることは可能ですが、トラブルは自分で対処する必要があります。
パソコンの操作が不安であれば、通勤から始めるのもおすすめです。

報酬が違う

チャットレディであれば働き方に違いがあっても報酬は同じであると考える方もいますが、実はバック率に違いがあるので、在宅と通勤で報酬が異なります。
バック率の平均は以下の通りです。

・在宅:獲得報酬の50~60%
・通勤:獲得報酬の30~40%

なぜ、通勤チャットレディのバック率が低いのかと言うと、通勤ブースをレンタルでき、スタッフからのサポートもすぐに受けられるからです。
仕事場の提供や人件費と考えれば仕方のないことでしょう。
そのため、より稼ぎたいのであれば在宅での勤務がおすすめです。
ただし、初心者であるとトラブルが起きた際に対処できない可能性があります。
仕事でのサポートも手厚い方が安心できるので、最初は通勤で働き、慣れてきたら在宅で働くといった方法が最もおすすめな働き方です。

在宅チャットレディのメリット・デメリット

ここからは、在宅と通勤の働き方の魅力を知るためにも、それぞれのメリット・デメリットを解説していきましょう。
まずは、在宅チャットレディのメリットとデメリットです。

在宅チャットレディのメリット

在宅で働く場合、どんな魅力があるのでしょうか。

・自由に仕事ができる
在宅チャットレディの最大のメリットが自由に働ける点です。
時間に余裕があれば長い時間働け、IN率の高い夜の時間にも入れるのでガッツリ稼ぐことが可能です。
副業として働く場合も、子どもが保育園や学校に行っている間のみ、仕事終わりの数時間だけなどと、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
また、日によって働ける時間が違う方や毎日働けない方でも、在宅であれば問題ありません。
時間が空いた時にいつでも仕事ができるので、自分のペースで働くことができます。
・通勤する手間がない
自分の家で働けるので通勤する手間がありません。
通勤の場合、大雨や雪など、天候によっては行くのが億劫に感じる場合もあります。
交通機関に遅延があれば待つ時間があり、仕事も始められません。
しかし、在宅であれば天候に左右されずに仕事ができます。
満員電車に乗る必要もありません。
小さな子どもがいる母親であれば、子どもの体調不良で呼出がある可能性もあります。
そんな時でもすぐに自宅から迎えるので安心です。
・人間関係で悩まずに済む
通勤となればチャットルームに通う必要があるため、事務所のスタッフや他のチャットレディと遭遇する可能性があります。
人間関係に煩わしさを感じてしまう方の場合、お客さんであれば仕事だと割り切れますが、スタッフや同僚となればコミュニケーションを取ることを面倒に感じ、ストレスにもなってしまいます。
しかし、在宅であれば他の人と関わることもないので安心です。
誰とも会わずに仕事をしたい場合は、在宅チャットレディは最適なお仕事と言えます。

在宅チャットレディのデメリット

魅力の多い在宅でのお仕事ですが、デメリットもあります。

・身バレする可能性が高い
チャットレディとして働いていることを「誰にも知られたくない」と考える方もいるはずです。
在宅の場合、働いている姿を見られたり、パソコンの検索履歴でチャットレディをしていることがバレたりする可能性があります。
一人暮らしであれば問題ありませんが、家族と同居している場合は、細心の注意を払いながら仕事をしてください。
また、窓からの景色や映り込んでいるものから住所が特定される危険もあります。
働く際にはカーテンはしっかりと閉め、身バレを招くような書類や手紙、写真などは必ず排除してから仕事を始めてください。
チャットレディ専用の部屋を作るのもおすすめです。
・仕事の環境を整える必要がある
在宅で働く場合は、チャットレディに必要なアイテムを全て自分で揃えなければいけません。
パソコンやマイク、照明といった機材以外にも身バレ防止用のウィッグやメイク道具、メガネといった小物も必要です。
衣装も必要になるので、あらかじめ用意して準備を整えましょう。
ただし、これらのアイテムは確定申告時に経費として申告できます。
レシートや領収書などは忘れずに保管しておいてください。

通勤チャットレディのメリット・デメリット

ここからは、通勤チャットレディのメリットとデメリットを解説していきます。
あらかじめリスクを知っておけば、トラブル時にも対処しやすくなるはずです。

通勤チャットレディのメリット

通勤チャットレディの魅力は以下の通りです。

・すぐに働き始めることが可能
通勤であれば事務所や代理店が用意するチャットルームを使用できます。
清潔感のある綺麗なお部屋が多いので、自宅を掃除する手間がありません。
また、仕事に必要な機材も使用できます。
ハイスペックなパソコンや照明は自分で用意するのも大変です。
しかし、通勤チャットレディであればあらゆるアイテムを使えます。
事務所によってレンタルできるアイテムには違いがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。
・相談やサポートをすぐに受けられる
通勤であればすぐ近くにスタッフがいるので、困った時にはすぐにサポートが受けられます。
パソコンの操作方法や照明についてなども、不明な点があればすぐに聞けるので安心です。
また、出勤前や出勤後に稼ぐためのノウハウも学べます。
学んだことは仕事に活かせるので、多く稼ぐためにも相談は不可欠です。
・実家暮らしでも安心して働ける
実家で暮らしている場合、チャットレディとして働くには抵抗がある方もいるはずです。
親バレしてしまえば強制的に辞めさせられる可能性もあります。
しかし、通勤であれば自宅ではなくチャットルームで働くので働いている姿を親に目撃される心配もありません。

通勤チャットレディのデメリット

通勤チャットレディにもいくつかの注意点があります。
以下にまとめていくので、前もって把握しておきましょう。

・自由に働けない可能性がある
チャットレディと聞くと「自由に働ける」「好きな時間に働ける」と考える方も多いでしょう。
しかし、出勤の場合はチャットルームの都合上、希望する時間や日にちに働けない可能性があります。
チャットルームの使用は予約制になっているため、予約が埋まっていれば働けません。
思ったよりも稼げない可能性もあるので、隙間時間で働きたいと考えている方には不向きな働き方です。
・通勤する手間がかかる
通勤なのでチャットルームまで出向く必要があります。
移動時間が長ければその分働けないので、報酬にも影響があるでしょう。
より稼ぎたい、長い時間働きたい、手間をかけずに働きたいと考えているなら、在宅の方がおすすめです。
・人間関係で悩む可能性がある
通勤するので、事務所のスタッフや他のチャットレディと遭遇する可能性が高いです。
接客中にはスタッフによる監視もあるので、やりにくさを感じる方もいます。
抵抗を感じてしまうなら、在宅に変更することも検討してください。

不安があるならチャットレディアリスに相談しよう

チャットレディは在宅と通勤それぞれに様々なメリット・デメリットがあります。
働き方や報酬に違いがあるので、しっかりと理解してから仕事を始めることが大切です。
もし、仕事内容や報酬に関する悩みがあれば、サポート体制が整った代理店への在籍を検討しましょう。
チャットレディ代理店のアリスは、女性スタッフによる手厚いサポートが受けられます。
チャットルームは完全個室で衛生管理も徹底されているので安心です。
待機保障やボーナス保証もあるので、収入への不安も解消できます。
アドバイスもすぐにもらえるので、不安を解消するためにもチャットレディアリスへの登録をぜひ検討してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事