チャットレディの給料は週払いも可能?報酬の仕組みや給料システムについて

チャットレディの給料システムは事務所ごとに異なる

チャットレディを始めたいけれど、報酬の仕組みや給料システムがわかりにくく、不安を感じている方もいるのではないでしょうか。
基本的にどのチャットレディ事務所でも、チャットレディ自身の頑張りによって報酬が決まる歩合制となっていますが、給料の支払い日や支払い方法は事務所によって異なります。
そのため、チャットレディ事務所を選ぶ際は、自分に合った方法で給料を受け取れるかどうか事前に確認することが大切です。
チャットレディとして安心して働くためにも、この記事を読んでチャットレディの報酬の仕組みや給料システムについてよく理解しておきましょう。

チャットレディの報酬の仕組み

チャットレディとして働く上で、まずはチャットレディの報酬の仕組みについて理解しておくことが大切です。
在宅か通勤、またどのチャット形態を選択するかでも報酬や稼ぎやすさが変わってくるため、あらかじめ確認しておきましょう。

チャットレディの報酬は歩合制

チャットレディの報酬は、一般的な会社員やアルバイトのような時給制とは異なり、1分単位の歩合制が基本です。
男性ユーザーがライブチャットを通じてあなたと会話をするために使用したポイントに、各事務所が設定している報酬率をかけた数字が手取り金額となります。
ライブチャットを通じて男性ユーザーと会話する時間が延びるほど、多くの報酬額を受け取れるため、自分の頑張りが成果に結びつきやすいお仕事と言えます。

働き方による報酬の違い

チャットレディの働き方には、在宅チャットレディと通勤チャットレディの2種類があります。
2つの報酬率を比べると、在宅チャットレディの場合は平均40%~50%、通勤チャットレディは平均30~40%程度と、在宅チャットレディの方が高い傾向にあります。
しかし、在宅チャットレディの場合は配信機材や衣裳、メイク道具などをすべて自分で揃える必要があるため、ある程度の初期費用がかかります。
通勤チャットレディであれば、事務所によってはじめから快適な通信環境が用意されており、衣装やメイク道具なども無料でレンタルできるケースが多いため、初心者には通勤チャットレディがおすすめです。

チャット形態によっても報酬が変わる

チャットレディの報酬は、どのチャット形態を選択するかによっても変わります。
主なチャット形態は、2ショットチャットとパーティチャットの2種類です。
2ショットチャットでは、チャットレディと男性ユーザーが1対1で会話を楽しみます。
高額料金を支払って利用してくれる固定客を数人獲得できれば、安定して高収入を稼げることが期待できます。
一方、パーティチャットでは、1人のチャットレディが複数の男性ユーザーとやり取りします。
閲覧数が増えることによって、報酬が倍増するため効率よく稼げます。

チャットレディの給料は日払い・週払い・月払いから選べる

チャットレディの給料の支給日は、事務所によっても異なりますが、大手事務所であれば基本的に、日払い・週払い・月払いの中から自由に選択できるようになっています。
また、受け取り方法も現金手渡しと銀行振込の両方に対応している事務所が多いです。
どの方法を選択すべきか迷うという方のために、各給与システムの仕組みやメリット、注意点をご紹介するので参考にしてください。

日払い

日払いとは、給料の締め日が1日単位で設けられている給料システムのことです。
現金即日払いに対応している事務所であれば、働いたその日に稼いだ報酬を手渡しで受け取れます。
日払いで銀行振込を選択した場合は、働いた翌日に指定口座へ報酬が振り込まれます。
ただし、金曜日や祝日の前日に申請を行った場合は、銀行の翌営業日の振り込みとなります。
日払いは非常に即金性が高く、急な出費にも柔軟に対応できることがメリットです。
ただし、常にお金が手元にある状態となるため散在しないように気をつけなければなりません。

週払い

週払いとは、給料の締め日が週単位で設定されており、1週間ごとに報酬を受け取れるシステムです。
週払いのメリットは、何といっても給料日が毎週やってくることでしょう。
そのため、「日払いを選択すると散財してしまいそうで心配、でも月払いにすると働いた成果を実感しにくく、モチベーションを保てない」という方にピッタリです。
とは言え、月払いよりは頻繁にまとまったお金が入るため、やはりある程度のお金の管理能力が求められます。

月払い

月払いとは、月末または翌月に1ヶ月分の報酬が支払われる給料システムのことです。
会社の給料と同様、月に1回まとまったお金を手に入れられるため、計画的な貯金がしやすいというメリットがあります。
その反面、計画的な管理ができなければ給料日前にお金が足りなくなったり、クレジットカードの支払いに対応できなくなったりする可能性もあるため、金銭的に余裕がない場合は注意が必要です。

現金手渡しのメリット&デメリット

チャットレディの報酬を現金手渡しで受け取るメリットは、銀行からお金を下ろす手間がかからないことと、ATMからお金を引き出す際に支払う手数料を節約できることです。
また、報酬を現金で直接受け取れることから、稼いだ実感が湧きやすく仕事へのモチベーションが保ちやすいというメリットもあります。
デメリットは、報酬がすぐに現金として手元に入ることで、使いすぎてしまう恐れがあることです。
お小遣い稼ぎが目的であればそれでもかまいませんが、生活費や貯金のためにチャットレディとして働く場合は、せっかく稼いだお金を受け取るたびに全部使ってしまっていては意味がありません。
現金手渡しによる散財が心配な方は銀行振込を選択するか、必要な分だけ手元に残して後は銀行に預け入れることをおすすめします。

銀行振込のメリット&デメリット

チャットレディの報酬の受け取り方を銀行振込にするメリットは、自分で銀行に預け入れる手間が省けることです。
特に、報酬がまとまった金額になる場合は、現金で受け取ったとしてもすぐに必要なお金を除いて、残りは銀行に預け入れることとなるでしょう。
はじめから銀行振込を選択しておけば、必要な時に必要な金額を引き出すだけで済みます。
一方で、給料振込だと現金を直接受け取ることがないため、稼いだ実感が湧きにくいところがデメリットです。
自分が稼いだ報酬額をその場ですぐに確認できなければモチベーションを維持できないという方には、現金手渡しの方が向いています。

チャットレディの給料が日払い・週払いでも確定申告が必要なケース

チャットレディの報酬に関して支給日や受け取り方以外に、確定申告の必要性について気になる方もいるでしょう。
結論から言えば、たとえチャットレディの報酬が日払いや週払いだったとしても、一定の所得額を超える場合には確定申告が必要となります。
以下に、確定申告が必要となるケースを解説するので、チャットレディとして働く前に確認しておいてください。

年間所得48万円以上の本業チャットレディ

チャットレディを本業としており、年間所得が48万円以上の場合は確定申告が必要です。
ここで言う所得とは、年収から基礎控除48万円と必要経費や年金を差し引いた金額のことです。
チャットレディとして働く上で経費になり得るものには、通信費や衣装代、光熱費、通勤費などが挙げられます。
確定申告に慣れていないと、経費に含まれるかどうかの判断が付きにくいため、チャットレディ事務所を選ぶ際は、税理士が所属しており確定申告に関する相談にも対応している事務所を選ぶと安心です。

年間所得20万円以上の副業チャットレディ

副業でチャットレディを行う場合は、チャットレディとしての年間所得が20万円以上で確定申告が必要になります。
本業と同じく、チャットレディで稼いだ年収から必要経費などを差し引いて20万円以上となる場合は、必ず確定申告を行うようにしましょう。
確定申告の対象となるにもかかわらず申告を怠った場合、無申告加算税や延滞税などのペナルティがあったり刑事罰が科されたりするリスクがあります。

チャットレディアリスは日払い・週払いにも対応

チャットレディの給料の支給方法には、日払い・週払い・月払いの3種類がありますが、全てに対応しているかどうかは事務所によって異なります。
なかには、特定の方法にしか対応していない事務所もあるため、事前によく確認しておかなければなりません。
チャットレディアリスでは、日払い・週払い・月払いの中から自由に選択可能で、さらに現金手渡しと銀行振込の両方にも対応しています。
そのため、稼いだ報酬をすぐに現金で受け取りたい方はもちろん、週単位で報酬目標を設定したい方、1ヶ月分の報酬をまとめて受け取って計画的に貯金したい方、など様々な方のニーズにマッチします。
顧問税理士による確定申告のサポートも行っているため、税金面でも安心です。
報酬を自分に合った方法で受け取れるチャットレディ事務所をお探しの方は、ぜひチャットレディアリスへの求人へ応募、ご登録ください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事