体験入店の流れ(チャットレディのお仕事1日目はこんな感じです)

体験入店の流れ 働き方

こんにちは♪
福岡でチャットレディ歴5年のシングルマザーのエミリです。

これからチャットレディのお仕事を始めたいという方や、興味を持っている方のお役に立てる情報をブログで伝えています。
チャットレディを始めようと考えている方の中には、「体験入店ってどんな感じなの?」「どんな流れなのかな?」と疑問を持たれている方も多いのではないのでしょうか?

チャットレディのお仕事を始めるにあたって体験入店をすることは大切です。
【お店の特徴】【スタッフの対応】【お店のサポート体制】が一目瞭然でよくわかるからです。

私エミリが、皆様が疑問とされている【体験入店】について詳しく解説していきたいと思います。
体験入店を検討されている方の参考になればと思います。

目次

  1. チャットレディの体験入店~はじめの一歩~
  2. チャットレディ誕生!プロフィール作り
  3. サイト内の機能の使い方
  4. プロフィールの写真撮影
  5. プロによる写真の加工
  6. ♡チャットレディデビュー♡
  7. 1日の報酬の支払い
  8. 体験入店ってどんな感じ?の総まとめ

チャットレディの体験入店~はじめの一歩~

チャットレディ体験

チャットレディのお仕事を始める際は、大抵【体験入店】というチャットレディのお仕事を1日体験できるシステムを利用することができます。

体験入店をすることで「本当に自分にあっている仕事なのか?」を見極める材料にもなります。
エミリの経験上、「1回お仕事をした程度ではチャットレディのお仕事の魅力はわかりにくい」と感じています。

楽しさが1回でわかる方もいれば、何度か経験して徐々に魅力に気付くという方もいるからです。

体験入店は、【面接の後に行うケース】【改めて日にちを決めて行うケース】があります。
ご自身のスケジュールや当日の予定の具合をみて、日程を決めると良いでしょう。

それでは、チャットレディの1日体験入店についてみていきましょう♪

体験1.事務所と契約書を交わします!♪

チャットレディのお仕事を始める前には、事務所とあなたで【契約書】を交わす必要があります。
契約を交わさなければ、お仕事をすることはできまでん。

契約書の内容を確認

基本的に、担当スタッフが契約書の内容を説明してくれます。
書いている内容がわからないときは必ず確認を行ってください。

  • お仕事や会社のルール
  • 報酬率・単価の説明
  • 備品等にかかる代金

※店舗によって内容が異なります。

契約書の内容は事務所によって変わってきます。
説明が曖昧だったり適当な場合は、会社のルールが不十分な事務所と言えるので十分気をつけましょう。
「説明が無い」などは論外です。

チャットレディのお仕事内容を再度確認

担当スタッフが、チャットレディのお仕事内容を詳しく説明してくれます。
面接のときに聞いた話を再度耳にするかもしれませんが、スムーズにお仕事を始めることができるように、より具体的に教えてくれる場合が大半です。

改めて疑問点がある場合は、すぐ質問をしましょう♪

☆★エミリの耳より情報★☆

チャットレディAlice(アリス)では、契約書を交わしたあとに『チャットレディのお仕事動画』というものを見ることができます。

はじめてチャットにログインをする前にお仕事のやり方や流れをイメージしやすいように動画で説明してくれます。

チャットレディが初心者の方にとっては、耳よりな情報が満載ですよ!


チャットレディ誕生!プロフィール作り

事務所と契約書を交わした後は、チャットデビューに向けてお仕事に欠かせないプロフィールを作成していきます。

チャットレディがはじめてという方は分からない点も多いと思いますが、大抵の場合、担当スタッフと一緒に作るので安心してください。

体験2.プロフィールの作成♪

プロフィールを作成する目的は、ライブチャットサイトに集まる男性会員さんに向けてあなたのことをアピールするために作ります。
あなたに興味を持った男性会員さんの多くは、あなたとチャットするイメージをより具体的に抱くためにプロフィールを覗きます。

そのため、あなたのことがポジティブに伝わる情報を記載したプロフィールを設けることが大切です。

プロフィールを作る際の注意点

プロフィールを作る際に注意すべき4つのポイントがあります。

ポイント1.本名を記載しないこと

基本中の基本ですが、チャットレディのお仕事をする際は「源氏名」というライブチャットサイト内でのみ使う専用の名前をつけて『身バレ防止』に役立てるため、本名を使用することはありません。
男性会員さんとお喋りをしている時も、誤って本名を言ってしまわないように気を付けることが大事です。

ポイント2.お住まいの地域を正確に記載しない

本名と同じで『身バレ防止』のひとつですね。
あわせて、チャットルームや事務所の所在地も部外者には伏せておくよう心がけましょう。
住んでいる地域を記載する、もしくはチャット中に男性会員様に話してしまった場合は、あなただけではなく「同じチャットルームを使用した女の子の住んでいる地域もバレてしまう」ということに繋がります。

プロフィール用に仮のお住まい地域を設定した場合は、忘れないように気を付けましょう♪

ポイント3.趣味を豊富に記載すること

趣味が豊富にあると男性会員様との会話が弾みやすくなります。
男性会員様と趣味が被ったら儲けものです、趣味の話で盛り上がれるのでお稼ぎをアップさせやすくなるのです。

興味がある程度でもいいので、趣味に関する情報は多く書いておきましょう

ポイント4.自己紹介の記載を充実させること

自己紹介の文章は、あなたの事を自由にアピールできる場です。
体験入店の段階では効率を優先して自己紹介の作り込みをしっかり行わないかもしれませんが、今後もチャットレディを継続していくのであれば早い段階で作り込んでおく必要があります。


サイト内の機能の使い方

担当のスタッフが『パソコンの使い方』を説明してくれます。

パソコンが苦手な方も、イチから説明してもらえるので安心してチャットレディに挑戦できます!
※説明を疎かにする店舗はおすすめできません。

  • パソコンの使い方
  • Webカメラの色味調整
  • チャットにログインをする方法(専用のログインID・パスワードを発行してくれます)

使い方といっても、とても簡単な内容なのでスグ覚えることができます♪

体験3.サイト内の機能

ライブチャットサイト内にはチャットレディのお仕事を円滑にするための様々な機能が設けられています。
担当スタッフから機能の説明を受け、使い方を教わります。

機能によっては報酬獲得にかなり効果的なものもあるので、事前に使い方・使用するタイミングを確認しておくと便利です♪

サイト機能の例え

  • 2ショットボタン
  • メモ帳ボタン
  • 男性会員様のプロフィールボタン

とても便利な機能がたくさんあるので、使いながら覚えていくといいですね♪


プロフィールの写真撮影

プロフィール写真撮影

チャットレディのアイコン画像になるプロフィール写真の撮影を行います。
プロフィールの写真は、男性会員さんがチャット相手とする女性を選ぶ際に「最も注目する判断材料」になります。

目を引く写真、チャットしてみたいと思われるような魅力的な写真を撮影しましょう♪

体験4.写真撮影の場所

プロフィールの写真は撮影場所にこだわって撮ることが大切です。

チャットルームで撮影

チャットルームで撮影する場合は、カーテンのバックにしたり家具やベッドを使ったりして背景要素を設けながら、小物も持つなどして可愛くポーズを決めて撮影するとより魅力が増します。

野外で撮影

公園や屋外で撮影する場合は、季節のお花や緑(木)をバックに撮影をすると綺麗に映ります。

スタジオで撮影

プロのカメラマンに撮影してもらう場合は、あなたの魅力を最大限引き出して撮影してくれるので安心です。
※店舗によって行っていない場合もあります。

自撮りで良い写真があればそちらを使用しても構いません。
背景に地域名・飲食店の名前などが入っている写真は控えてください。
※もしくは、旅行先の写真だと偽るなどして身バレ対策に役立てましょう!


プロによる写真の加工

プロフィール写真が撮影できたら、ライブチャットサイト掲載に向けて写真の加工を行います。
写真を加工することにはメリットがあります。

体験5.写真加工のメリット

身バレ・顏バレ対策

家族や彼氏・知人に内緒でお仕事をしている方は、顔バレして身元が明らかにないように加工すると良いでしょう。
口元から下が映っている写真にカットして顔の全体像が見えないように処理したり、モザイクを入れることもできます。

お肌がきれいになる

「撮影をした日、メイクのノリが悪かった(涙)」という人も大丈夫!
プロに任せれば肌色を良くするだけでなく、シミ・ほくろ・クマも一瞬で消してもらえます。

写真を加工することで顔の印象を変えることもできるため、顔バレが気になる方でも安心です♪


チャットレディデビュー

全ての項目が準備できたら、いよいよチャットレディデビューします。

ライブチャットサイトにログインして待機開始です。
男性会員様が入室してくれたらチャットがスタートします。

チャットレディ体験中・・・♡

体験6.チャット中はこんな感じ♪

チャット中ってどんなことが起きているか気になりますよね!
チャットが始まるまでの流れを説明していきますね。

待機スタート

チャットのお仕事は、実は『待機』をするところから戦略的に考えていく必要があります。
待機中は報酬が発生しません。

なので、待機時間をいかに短くするかが勝負になってきます!

☆待機を短くするコツ☆

  • 口角を上げて『笑顔』で待機する
  • 『姿勢』はキレイにする
  • 手を振ったりアクションしてリアルタイム感を出す

すると・・・↓↓

男性会員様が入室

男性会員様が入室してくれたら、音が鳴ってお知らせしてくれます。

エミリのポイント!
男性会員様とお話するモードは大きく2種類あります。

パーティーチャット

パーティーチャットは、複数名の男性会員様が参加できるチャットモードになります。
入室可能人数に上限がないので、大勢の注目を集めることで最も効率良く稼ぐことができます。
閲覧者数が増えるほど、倍々算で報酬が増えていくと思ってください。

2ショットチャット

2ショットチャットは、完全1対1の2人きりで話すチャットモードになります。
男性会員様は通常の約2倍の課金をするので金銭的に余裕のある男性会員様を得やすくなるだけでなく、安定して高額課金状態を維持することができます。
常連客を作るために活用しやすいです。

エミリのポイント!
・・・さらに2ショットチャット中に多用されるオプション機能がある場合も!
男性会員様がこの機能を使ってくれると、さらなる高収入獲得チャンスが到来します!

双方向チャット

双方向チャットは、『男性会員様側の映像をチャットレディ側に届ける』チャットモードになります。
多くの場合2ショットチャットと一緒に使われるため、双方向チャットのオプション料金とあわせると通常の3倍近い課金があなたに支払われることになります。
利用者の男性は相当裕福な会員様である確立が高いので、気に入ってもらえると高収入を安定して得ることができるようになります。

エミリのポイント!
・・・ここまでで、チャットのモードに関する理解を深めることができたと思います。次は、男性会員様の入室モードに関して知っておきましょう。
こちらのパターンは2種類あります。

メイン

チャットレディさんとコミュニケーションを取ることを目的とした会員様で、チャットの主導権を握る方を「メイン」と呼びます。
暗黙のルールで、一番最初に話しかけた人がメインとなり、この状態は現在メインの会員様が退出されるまで継続します。
チャットモードで入室してきた会員様はメインボード(文字チャット欄)に書き込みができるようになっているので、メインさんとしてお話をしてくれます。
状況によっては「複数名のメインさんが入り乱れてみんなでお話する」という特殊なケースに発展する場合もあるので覚えておきましょう!

覗き

あなたのチャットの様子を見ることを専門とした、発言意志のない会員様を「覗き」と呼びます。
覗きモードで入室してきた場合はその名の通り、あなたとメインさんがお話しているのを覗いている状態です。
覗きの会員様もメインの方と同じ金額の基本料金を課金しているので、注目度が高まるほどお稼ぎが増加して行きます。
上手に注目を集めて効率よく高収入を稼ぐことが、チャットレディの醍醐味でもあります!

エミリのポイント!
・・・ちなみに、男性会員様はメインと覗きのモード切り替えが自由にできるようになっています。お話が終了すると・・・↓↓。

男性会員様が退室

男性会員様と会話を楽しんだら、今日のお礼と次回会う約束(できそうであれば)をしてさよならをしましょう。
男性会員様が退室をしたら通知してくれるので、まだお客様が残ってくれている場合メインさんが入れ替わった状態でチャットを続行することもできます。

全ての男性会員様が退室をしたら、この回のチャットは一旦終了となります。

そのあとは休憩を取ったり、収入アップの可能性を掘り下げるため一度スタッフと相談してみるのも良いと思います。

以上がチャット中の流れとなります。

☆★エミリの体験入店日記★☆

チャット中に起きていることは人それぞれ異なります。
エミリの体験入店はこんな感じでした♪
かれこれ数年前、初めてチャットレディのお仕事をしたときは何がなんだかわかりませんでした。

「とりあえずやってみなきゃわかんない!」そんなぶっつけ本番。

説明もロクにされないままチャットに初ログイン(笑)
パソコンの使い方も機能の使い方もわからない・・・(。´・ω・)?

何もわからないまま、2時間経過・・・・・たくさん男性会員様が入室してくれる

休憩タイム

それから、また何もわからないまま2時間経過・・・・会話がありすぎて覚えれないw

体験入店終了!

チャット中は、あっという間に時間が経過するんです。
エミリは4時間ほどお仕事をしましたが、パソコン操作が出来なくても機能がわからなくても、始めのうちは全然大丈夫でした!

「慣れていけば自然に覚えますよ♪」という当時のスタッフの言葉・・・今思えば大して説明されてないな(笑)
でも、短時間で数万円稼いだから良しとしよう♪

チャットレディ体験終了・・・!

1日の報酬の支払い

チャットレディの体験が終了をしたら、報酬の支払いをやってもらえます。

ログイン時間 × 獲得ポイント × 単価 = 1日分の報酬

その日、お仕事を頑張った分の報酬の支払いがされます。

領収書を書く

報酬のお金をGET

エミリのポイント!
※事務所によって、『日払い』制度が異なります。
日払いとは、その日のうちに精算をしてお金を支払ってもらうことです。
全額支払い可能であることはもちろん、小銭単位までしっかり支払いをしてくれる事務所を選んでおくとトラブル無く今後もお仕事の継続ができるでしょう。

体験入店ってどんな感じ?の総まとめ

「体験入店ってどんな感じ?」の総まとめになります。

チャットレディのお仕事をまだ経験されていない方は、体験入店がどんな仕組みになっているのか理解できましたか?

体験入店は、レクチャーや準備などでお仕事を開始するまでに時間がかかってしまう場合があるので、丸1日予定がない日に行うのがベストです。

1時間からでもお仕事をすることは可能ですが、1日体験はしっかり行わないとあまり意味がありません。
※釣りと同じで、1時間後に爆釣タイムがやってくることだってあるのです(笑)

チャットレディのお仕事に興味を持っている方は、ぜひトライしてみてくださいね♪

体験入店前の事務所選びでお悩みの方は、こちらの記事で事務所選びの注意点やポイントをまとめてみましたので参考にしてください!