チャットレディで身に付くスキルとは?トークスキルをアップするコツも紹介!

チャットレディは働く中で様々なスキルを身に付けられる!

チャットレディは、パソコンやスマホの画面を通して男性会員とコミュニケーションを取ることで報酬を得られるお仕事です。
18歳以上の女性であれば特別なスキルは必要なく、初心者でも、誰でも簡単に始めることが可能です。
働いているうちにもいくつか身に付くスキルがあるので、どのようなスキルを身に付けられるのか把握しておきましょう。
今回はチャットレディで身に付くスキルや、トークスキルを向上させるためのコツも解説していきます。
これからチャットレディとして働きたいと考えている方はもちろん、すでにチャットレディとして働いていてもっとトークスキルを磨きたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。

チャットレディで身に付くスキル

チャットレディとして働いていると、自然と様々なスキルや知識が身に付きます。
これらのスキルや知識は、チャットレディを辞めた後にも役立つものばかりです。

トークスキル

お客様とのコミュニケーションが主な仕事となるチャットレディは、お仕事をする中で自然と「トークスキル」が身に付きます。
トークスキルとは、自分の伝えたいことをわかりやすく相手に伝えるだけでなく、相手が話しやすいよう適切なリアクションを取ることもできる能力です。
チャットレディは、お客様とチャットを接続することで報酬を得られます。
接続時間が長ければ長いほど稼げるため、相手が気持ち良く話したり、楽しく過ごせるよう会話を盛り上げたりする能力が求められます。
そのため、身に付けるのは難しいのではと思われがちなトークスキルも、チャットレディとして様々なお客様と接する中で自然と身に付けることが可能です。

マーケティングスキル

マーケティングスキルとは、商品やサービスを売るために必須な能力です。
チャットレディとして効率良く稼ぐには、自分自身をいかに良く魅せるか、そして相手が何を求めているかを察して行動することが大切です。
相手はどんな女の子が好きなのか、どうしたらカメラ映えするのか、興味を持ってもらうにはどうすれば良いのか、常に考えて行動していると、自然とマーケティングスキルが身に付きます。
身に付いたマーケティングスキルは、チャットレディだけでなく接客や営業、企画など、幅広い職種で役立てられるでしょう。

ビジネススキル

ビジネススキルとは、仕事をする上で重要な能力のことであり、パソコン業務や専門的な技術だけでなく、物事を判断する能力やコミュニケーション能力も含まれます。
男性会員は、チャットレディにとって仕事相手でもありお客様でもあります。
不快な思いをさせないように、チャットの前後にはきちんと挨拶をする、笑顔を心掛けるなど、最低限のマナーや礼儀を持って接していると、自然とビジネススキルが身に付きます。
ビジネススキルは、社会人として働く上で欠かせない能力です。
チャットレディ以外の仕事をすることになったとしても、必ず役に立つはずです。

観察スキル

人物に対する観察スキルとは、お客様をはじめ同僚や上司など、相手の仕草や外見をよく観察することで、その人の考えていることや人柄に気付ける能力です。
チャットレディとして日々多くの人と接する中で、会話内容やちょっとした仕草、態度から相手が何を求めているのかを察することができるようになります。
身に付いた観察スキルは、将来どんな仕事に就いたとしても円滑な人間関係を築いたり、課題の早期解決に導いたりするなど、様々な場面で役立つでしょう。

チャットレディとして重要なトークスキルを身に付けるには

チャットレディとして稼ぎたいなら、トークスキルは欠かせません。
働く中で自然と身に付くとはいえ、できれば早く身に付けたいと考えている方も多いでしょう。
ここでは、チャットレディとしてトークスキルをアップさせるコツをご紹介します。

相手の話を聞くことに徹する

お客様とチャットする時は、相手の話を聞くことに徹しましょう。
人気のあるチャットレディほど、相手の話を聞くのが上手です。
自分の話ばかりしたり、無理して会話をつなげたりするのではなく、相手の話をじっくり聞きましょう。
話をしっかり聞いてくれるチャットレディは、お客様からも信頼されやすく、「またこの子とお喋りしたい」と思ってもらえる可能性が高まります。
お喋りが得意ではない男性の場合には、こちらから質問をするなどして、相手から話を聞き出しましょう。

お客様を褒めまくる

お客様のことを褒めまくることも大切です。
男性は、チャットレディに癒しを求めています。
褒めて褒めまくり楽しい気分にさせることで、相手のテンションも上がり、和やかなムードでチャットをすることができます。
とはいえ、大げさすぎたり棒読みだったりすると、わざとらしいとシラけさせてしまうので褒め方には注意が必要です。

さ…さすがですね
し…知りませんでした
す…すごい、すばらしい
せ…センスありますね
そ…そうなんですね

褒め言葉の「さしすせそ」は、チャットレディ以外にも様々な場面で活用できるので、ぜひ試してみてください。

お客様をあだ名で呼ぶ

お客様との距離感を縮めたいなら、相手をあだ名で呼んでみましょう。
ただし、人によっては「あだ名は嫌」「名前で呼んでほしい」と希望があるものです。
勝手にあだ名をつけて嫌な思いをさせては元も子もないため、どう呼べば良いのかを早い段階で質問してみましょう。
決まったあだ名は忘れないようにメモなどに残しておき、営業メールやお礼メールを送る時にもあだ名で呼ぶようにするとお互いの距離感を縮められます。

相手のペースに合わせる

話し方やスピードなど、会話のペースは相手に合わせましょう。
ゆっくり話す人に対して早口で話しかけると、相手は急かされているように感じる可能性があります。
反対に会話のテンポが速い人にゆったりと話しかけると、相手はペースを乱され、話しにくいと感じやすいです。
このように、人によって話しやすい会話のペースは異なります。
「話しやすい」「相性が良い」と思ってもらいたいなら、相手の反応から好みのペースを探ってみてください。
相手の好むペースがわからない時は、相手の話し方のスピードや声のトーン、しぐさを真似してみるのもおすすめです。

秘密の話をする

お客様に「ここだけの秘密の話」をするのも、お互いの距離を縮めるのに効果的です。
人は共有の秘密を持つことで、親近感を持ち、お互いの距離を縮めることができます。
「この話はあなたしか知らない」「2人だけの秘密ね」ととっておきの内緒話をすることで、男性側は「自分は特別である」と優越感に浸ることができます。
常連さんになってくれる可能性も上げられるのでおすすめです。

お互いの経験談を話す

何を話せば良いのか悩んだ時は、相手の経験談を聞いたり、自分の経験談を話したりしてみましょう。
過去の恋愛話からどんな恋愛観を持っているのか、女性に求めるものを聞くことで、会話が盛り上がるのはもちろん、相手の好みを知ることができます。
経験談からわかった相手の好きなタイプに寄せれば、より好感度を高めることもできるでしょう。
また、自分の経験談を話した際に、上でも紹介した「2人だけの秘密だよ」と伝えると、さらに2人の距離を縮める効果も期待できます。

働きながらスキルを身に付けたいならチャットレディ代理店アリスがおすすめ!

今回は、チャットレディとして働く中で身に付くスキルや、トークスキルをアップするコツをご紹介しました。
チャットレディを始めるのに特別なスキルは必要ありません。
働く中で自然とトークスキルやビジネススキル、観察スキルなど、様々なスキルが身に付けられるので、初めての方でも安心です。
それでも「ちゃんとできるか不安」「何を話せば良いのかわからない」という場合には、きちんとしたサポートを受けられる事務所を選びましょう。
チャットレディ代理店アリスなら、チャットレディ経験のある女性スタッフも在籍しており、徹底したサポートを受けられます。
トークスキルをアップするコツや常連さんの獲得方法など、ためになるアドバイスを受けられるので、チャットレディが初めての方でも安心して働くことができます。
身に付いたスキルはチャットレディとしてはもちろん、将来他の職業に就いた時も役立てることが可能です。
チャットレディに興味のある方は、お気軽にチャットレディ代理店アリスまでご相談ください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事