チャットレディに無言のお客さんがつく理由|常連にする対応方法も

ライブチャットサイトに来るお客さんは、個性的な人が多いことが特徴です。紳士的な対応の人もいれば、トゲのある物言いの人や無茶振りをする人もいるため、チャットレディに対する接し方は人それぞれです。その中でも特に対応に困ることが多いタイプは、ずっと無言のままでいるお客さんでしょう。

この記事ではチャットレディに無言のお客さんがつく理由と、そのまま落ちてしまう理由、無言のお客さんへの対応方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

1. お客さんが無言のままの理由は?

お客さんが無言のままの理由

様々なタイプのお客さんを接客する中で、ずっと無言のままで覗いてくる相手の対応に困っているチャットレディは多いでしょう。最初から最後まで無言でいる人たちに遭遇してしまうと「接客にミスがあったのでは」と、思い悩んでしまうときもあります。

チャット中にお客さんがずっと無言のままでいる理由は、大きく分けて下記の2つです。

お客さんが無言のままでいる理由

・お客さんがシャイな性格のため、チャットレディに話しかけられない
・チャットレディがどのように対応するのかを待っている

お客さんは無言のままでも、画面の向こうからチャットレディの様子をしっかりと窺っています。お客さんの気に入るような対応を続けていれば、お客さんから話しかけてくれることも期待できるでしょう。

しかし、中にはお客さんがただ見ていることだけを目的としており、チャットレディとの会話を望んでいない可能性もあります。お客さんがずっと無言でも何度もチャットに入室してくれるときは、無理に会話をしようとせずに、相手の反応を見ながら接客を続けることが大切です。

2. お客さんが無言で落ちてしまう理由は?

お客さんの中には、チャットを退出する際に無言で落ちたり、終始無口のまま落ちたりする人もいます。お客さんが短時間でチャットを切断したことで、チャットレディとしての自信をなくしてしまう人もいるでしょう。

ここでは、なぜお客さんが無言で落ちてしまうのか、よくある4つの理由を解説します。

2-1. ポイントが切れてしまった

チャットに入室直後、もしくはかなりの短時間でお客さんが落ちた場合、最も可能性の高い理由が「​ポイントが切れてしまったため​」です。

ライブチャットサイトによって金額に差はありますが、基本的にお客さんはチャットの接続時間に応じて、1分あたり100円~400円の利用料金を支払わねばなりません。

利用料金を支払ってでもいたずらや嫌がらせ目的でチャットをすぐ遮断するとは考えにくいため、このケースでは本人の意図しない形で落ちてしまったと判断してよいでしょう。

2-2. 第三者にバレてしまった

会話の途中など、特に切断される心当たりがない状況でチャットが切断された場合は「お客さんがチャットしていることを​第三者にバレてしまったため​」という理由が挙げられます。

チャット中にお客さんが知られたくない人にバレた状況では、チャットレディのことを気に留めている余裕はありません。即座にチャットを切断した可能性があります。

こればかりは自身の努力でどうにもならないため、仕方がないと思いましょう。

2-3. 思っている内容と違った

思っている内容と違った

お客さんが短時間で落ちてしまった場合、「​思っている内容と違った」という理由が挙げられます。これはスマホ専用のアプリを利用しているお客さんに多いパターンです。

アプリの場合、パソコンのライブチャットサイトとは仕様が異なり、ビデオ通話のような形式となっています。マッチングアプリだと勘違いしてインストールするお客さんが多く、チャットに接続してから間違いに気付くケースもあります。

お客さんがライブチャットのアプリをマッチングアプリだと間違っていたときは、サイト側がきちんとアプリのことを説明していないことが原因です。チャットレディの責任ではないため、気にしないようにしましょう。

2-4. 女の子の対応が悪かった

チャットレディの対応が悪いために、お客さんが無言で落ちるケースもあります。

お客さんの要望に応じた接客ができなければ、お客さんは楽しく会話ができず、「もういいや」とチャットの途中で切断する恐れがあります。お客さんが楽しそうに見えないときは、お客さんの好みを聞き出し、満足してもらえる対応に努めましょう。

また、ノンアダルトを希望していたにもかかわらず、アダルトへ移行させられた場合は、どうしてもチャットレディの仕事にやる気が出ないかもしれません。しかし、お客さんにチャットレディの事情は関係ないため、やる気のない接客に不満を持たれても文句は言えません。

自分の希望と違う働き方となっているときは、事務所や代理店と交渉しましょう。場合によっては、事務所や代理店を変えることも選択肢のひとつです。

3. 無言のお客さんに対する対応方法

無言のお客さんに対する対応方法

対応に苦慮することが多い無言のお客さんでも、チャットレディの接客次第で新たな常連客となる可能性があります。会話が続かない無言のお客さんに常連客となってもらうためには、対応する際のコツを押さえることが大切です。

ここからは、無言のお客さんに効果的な対応方法を3つ紹介します。

3-1. メッセージを送る

「メッセージを送ること」は、無言のお客さんに効果的な対応方法のひとつです。

無言のお客さんの中には、シャイな性格で自分から積極的に話すことが苦手な人もいます。まずはメッセージを送り「あなたの存在を認識しています」と伝えましょう。その際は笑いかける、手を振ってみるなど、表情や動作をつけて相手に訴えかけることも大切です。

チャットレディがお客さんを気にかけることで安心感を与られれば、お客さんから反応が返ってくることもあります。

3-2. 積極的に話しかける

無言のお客さんに効果的な対応のふたつめは「​積極的に話しかけること」です。

会話が成立するまで話しかけ続けることで、チャットの時間を延長してくれる可能性があります。お客さんとの会話量は最初は少なめにし、徐々に増やすくらいがおすすめです。

お客さんから明確な答えが返ってこなくとも、押しつけがましくない程度に話しかけましょう。

3-3. パフォーマンスをする

「​パフォーマンスをすること」も、無言のお客さんの対応方法として有効です。

チャットレディのトーク力だけでお客さんを楽しませることができるなら、会話だけでも十分です。しかし、お客さんを盛り上げるほどのトーク力がなかったり、お客さんが会話を望んでいないようなら、パフォーマンスを上手に取り入れましょう。

ただし、パフォーマンスを行う際は、ある程度じらすことも重要です。ノンアダルトの場合はチャットレディのパーソナルな情報を小出しにする、アダルトの場合は少しずつ脱ぐなど、パフォーマンスをじらすことで、お客さんの期待値を高めることができます。

4. 短いチャットが続く場合は接客の見直しが必要!

短いチャットが続く場合は接客の見直しが必要!

チャットが短時間で終わってしまう理由には、お客さん側の事情が絡むこともあり、チャットレディだけに原因があるわけではありません。
ただし、短時間のチャットが何回も続く場合は、チャットレディの接客に原因がある可能性が高いと言えるでしょう。

少しでもチャットの時間を長くしたいときは、お客さんにとって「楽しいチャットレディ」と「楽しくないチャットレディ」の違いを理解することが重要です。

【楽しいチャットレディと楽しくないチャットレディの接客態度の差】

▼タイミング:会話が楽しいチャットレディの接客

接続時 ・お客さん笑顔で出迎える
・先に挨拶をする
・入室してくれたことに感謝する
会話 ・身振り手振りを交える
・会話のキャッチボールができる
・笑顔で楽しそうに話す
エッチな要求があったとき ・可愛らしく恥じらいを見せる
・要求されたリクエストに応える
退出時 ・恥じらいを残している
・感謝の気持ちを伝える
・チャットが切れるまで笑顔を保つ

▼タイミング:会話が楽しくないチャットレディの接客

接続時 ・表情がふてぶてしい
・挨拶をしない
・感謝の言葉がない
会話 ・一方的に質問ばかりする
・返答してもリアクションがない
・表情に乏しく、無言になる
エッチな要求があったとき ・恥じらいがなく業務的に脱ぐ
・棒読みでいい加減に会話する
退出時 ・追い出すように別れを告げる
・お礼に気持ちがこもっていない
・終始、無表情でいる

お客さんにチャットで楽しんでもらえなければ、チャットレディで稼ぐことはできません。お客さんが無言で対応に困ったときは、上記で紹介した「会話が楽しいチャットレディの接客」を参考にしてください。

まとめ

チャットレディのお客さんは、様々なタイプの人がいます。その中でも無言のままでいるお客さんには、どう対応していいか分からず、困惑することもめずらしくありません。
しかし、お客さんが無言でいることには、なんらかの理由が存在します。ときには、お客さんの事情により、無言のままチャットを切断するケースもあります。

どのような理由でお客さんが無言を貫いているのかを理解すると、無駄に落ち込む必要がなくなり、新たな常連客を獲得するための努力ができるでしょう。
今回の記事で紹介した無言のお客さんの対応方法を実践し、チャットレディとしての実力アップや収入アップにつなげてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事