チャットレディ初心者の中には、「待機時間が長くて、全然稼げない」ことで悩んでいる人がいます。稼げない期間が長くなるにつれて、「チャットレディは稼げないお仕事だ」と思ってしまうかもしれません。
しかし、チャットレディはコツを身に付けることで、他のお仕事に引けを取らない収入を稼ぐことが可能です。
ここでは、稼げないことで悩んでいるチャットレディに向けて、「稼げない人の特徴」と「稼ぐためのコツ」を紹介します。
Contents
1.「チャットレディは稼げない」はウソ?本当?
「短時間で、収入をたくさん得たい」という理由でチャットレディを始めたにもかかわらず、「実際は、思ったよりも稼げなかった」と悩んでいる女性は少なくありません。
その一方で、チャットレディのお仕事を行い、毎月何十万円も稼いでいる女性がいます。しかも、稼げる女性は全体から見て少数派ではありません。稼げる女性には「稼げる理由」があることと同様に、稼げない女性にも「稼げない理由」があります。
チャットレディは会員登録を行うことは簡単ですが、稼ぐためには他のお仕事と同じように、一定の努力を行わなければなりません。
チャットレディは一定の努力を行うことで、他のお仕事と比べても引けを取らない稼ぎを得ることは可能です。むしろ、一定の努力を行い、チャットレディで稼ぐためのコツを身に付けることで、他のお仕事では簡単には稼げない大金を得ることも難しくありません。
実際に多くの女性が、チャットレディのお仕事を始めた当初は全然稼げなかったものの、試行錯誤を繰り返し、自分なりのコツを身に付けて、稼げるようになっています。この記事で紹介する「稼げない人の特徴」と「稼げる人が実践しているコツ」を理解し、チャットレディで稼げる人となりましょう。
2.稼げないチャットレディの特徴6つ
実は、「稼げないチャットレディ」には共通点があります。「稼げるチャットレディ」となるためには、自分が持っている「稼げない人の特徴」を改善することが大切です。
今「稼げない」と悩んでいるのであれば、まずはこれから紹介する6つの特徴に自分が当てはまっているのではないか、セルフチェックしましょう。
2-1. 活動頻度が少なく名前が知られていない
稼げないチャットレディに共通する特徴の一つは、「活動頻度が少ないこと」です。チャットレディとしてサイトに登録したものの、ログインの回数・時間が少ないと、男性ユーザーに自分の存在を気付いてもらえません。自分の存在感が小さい状態では、リピーターを作り出すことは困難です。
たまたま新規の男性ユーザーとお話できたとしても、何日も間が空いてしまうと忘れられるため、リピーターを獲得できません。
2-2. ピークの時間にログインしていない
どのような業種にも「稼ぎ時・繁忙期」と呼ばれる時期・時間が存在します。自由出勤が魅力のチャットレディも同様で、男性ユーザーが少ない時間帯にばかり、ログインしても給料には繋がりません。
男性ユーザーがサイト内に増えるライブチャットのピークタイムは、夜の「20:00~1:00」と言われています。男性ユーザーが仕事から帰ってきて、自宅でくつろいでいる時間帯です。この時間帯には、ライバルの数も増えますが、男性ユーザーが多くいるため、稼げるチャンスが豊富にあります。
2-3. 待機時間が長くなると休憩する
「給料が発生せず、話相手もいなくて暇だ」と思い、待機時間中に雑誌を読んだり、スマホに夢中となっていたりするチャットレディは稼げません。
チャットレディの待機時間は、男性ユーザーにとって「この女の子とお話したい」と感じるためにあるトーク開始の入り口です。待機中のパフォーマーが何か他のことに夢中となっていたり、完全に気が抜けていたりする姿を見ると、「今は話しかけない方が良さそう」と男性ユーザーが引いてしまいます。
2-4. カメラ映りを気にしていない
カメラ映りを軽く考えるチャットレディは稼げません。チャットレディのお仕事は、カメラの向こう側にいる男性ユーザーを楽しませることであるため、カメラ映りには注意を払う必要があります。
・掃除していないことが分かる部屋
・散らかったパソコン周り
・男性ウケの良くない奇抜な服装
・カメラの隅に見えているゴミ
これらの事柄に一つでも該当する場合は、男性ユーザーがリピートしたくなるような「魅力的なチャットレディ」とは言えません。チャットレディとして稼ぎたいのであれば、身だしなみを整え、カメラに映る部分を清潔に保ちましょう。
2-5. チャットでうまく会話できていない
チャットレディは、男性ユーザーありきのお仕事です。自分の機嫌や体調に左右されたり、男性ユーザーを雑に扱ったりすると稼げません。
男性ユーザーに雑な対応を行うと、「楽しくない」と思われてしまいます。パフォーマーとの会話を楽しめなかった男性ユーザーが、リピーターとはなりません。
リピーター獲得よりも、新規の男性ユーザーをターゲットとする場合も、会話が退屈だと短時間でチャットを切り上げられるため、稼ぐことは困難です。
2-6. サイトの客層に合っていない
ライブチャット・サイトは、それぞれに特徴的な雰囲気やコンセプトがあります。サイトのコンセプトや客層に自分のキャラクターが合っていなければ、稼ぐことは困難です。
例えば、自分はノンアダルトで頑張りたいと考えていながら、アダルトな内容が売りのサイトに登録すると、男性ユーザーの期待に応えられないため、稼げません。
一生懸命に努力しているにもかかわらず、給料に繋がらない時は、サイト選びに問題があり、自分の魅力が男性ユーザーに届いていないと考えられます。
登録するサイトや事務所の雰囲気・客層から、どのようなチャットレディが人気を集めているのか、事前にリサーチしてから始めることが大切です。
3. すぐに実践できる!チャットレディで稼ぐコツ
定期的にお仕事を行わず、活動頻度が少なかったり、男性ユーザーを意識してパフォーマンスしていなかったりすると、チャットレディで稼ぐことは困難です。
それでは、どのような努力を行えば、「稼げるチャットレディ」になれるのでしょうか。ここでは、すぐに実践できる「稼ぐためのコツ」を3つ紹介します。
3-1. 定期的に長時間ログインする
チャットレディとして稼ぐためには、決まった曜日・時間など定期的に長時間ログインする習慣を付けましょう。
例えば、コンビニで「毎回会う店員さん」は覚えやすいです。ライブチャット・サイトでも同様で、「この時間にいつもいる女の子」となることで、男性ユーザーの目に留まる機会が増え、リピーター獲得に繋がります。
特に、男性ユーザーが増える「20:00~1:00」のピークタイムや土日は、意識してログインしたい時間帯です。ピークタイムのログインや定期的なログインが難しい場合は、プロフィール欄に今後の予定を公開しておくと、集客面で一定の効果があります。
3-2. 待機時間も工夫する
稼いでいるチャットレディにとって、待機時間は休憩時間ではありません。
画面の向こうにいる男性ユーザーに向かって、笑顔で手を振ったり、自然で可愛らしい仕草でアピールしたりするなど、何か工夫しましょう。待機中の自分を見て、「この子は愛想が良くて楽しそう」と思われるようにすることが、接続率を上げるためには大切です。
長時間の待機時間で、疲れた時は一度ログアウトし、時間を決めて休憩しましょう。オンとオフの区別を明確にすることで、集中して男性ユーザーとのトークに取り組めます。
3-3. お客さんが喜ぶ会話を考える
会話が途切れないトークスキルを身に付けたり、男性が好きな話題を研究したりすることで、男性ユーザーが喜ぶ会話について考えましょう。トークの話題だけではなく、相槌の打ち方や話の広げ方、声色など研究すべき事柄は、たくさんあります。
男性を楽しませるトーク術については、数多くの書籍やWebサイトで紹介されているため、いくつか調べましょう。
様々な会話のテクニックがありますが、簡単に実践できるものとしては、以下のものがあります。
・褒める言葉のバリエーションを増やす
・否定的な言葉や他人の悪口を言わない
・会話のきっかけを複数用意しておく
・会話の内容はメモに残しておき、次回に生かす
まずは、以上の事柄を意識して、男性ユーザーを楽しませるトーク力を磨きましょう。
まとめ
チャットレディは、正しい努力を行うことで、十分に稼げるお仕事です。チャットレディとして稼げない人は、この記事で紹介した6つの特徴に該当するケースが多いため、自分のお仕事スタイルを見直しましょう。
チャットレディとして稼ぐためには、自分の問題点を正確に把握した上で、男性ユーザーの目線に立って、お仕事の行い方を改善することが大切です。「定期的な長時間ログイン」「待機時間の工夫」「トークスキルの習得」の3つを軸に、お仕事のスタイルを見直しましょう。