チャットレディにイヤホンマイクは必須?スマホでも使えるイヤホン5選

イヤホンマイク 選び方

チャットレディにイヤホンマイクは必要?スマホの場合は?

こんにちは!
5年間、チャットレディをやっていたシングルマザー・エミリです☆

普段、皆さんは、LINEやSkypeなどアプリを通じて、動画チャットしたりスピーカーホンを活用したりされていると思います。

そして、動画チャットの流行にあわせて、パソコンやスマートフォン(スマホ)などの機材にも、高性能なWebカメラやマイクが内蔵されることが当たり前になってきました。

これだけ精度の高い音声機器が、ほぼ標準搭載となっている現在において、チャットレディで稼ぐためとはいえ、わざわざイヤホンマイクを新調する必要はあるのでしょうか?

今現在のライブチャット事情を踏まえて、詳しくお伝えしたいと思います。

目次
  1. チャットレディは、イヤホンマイクを購入するべきか?
  2. チャットレディで稼ぐためにはイヤホン必須!(スマホの場合も)
  3. チャットレディにおすすめなイヤホンの選び方
  4. 最近のワイヤレスイヤホンはイヤホンマイク仕様
  5. イヤホンは安くて目立たないものを買おう!

チャットレディは、イヤホンマイクを購入するべきか?

チャットレディは映像に加えて、「音声」でコミュニケーションをとるお仕事です。
ですので、配信する音声のクオリティは、報酬に直結する要素となります。

高収入を目指すチャットレディさんの中には、よりクリアで安定した音声を男性会員さんに提供するため、しばしば「イヤホンマイク」の購入を検討される人がいらっしゃいます。

ですが果たして、チャットレディにイヤホンマイクは必要なのでしょうか?
……結果から言うと、チャットレディのお仕事において、イヤホンマイクは必須ではありません!

その理由は……

  • 最近は、ウェブカメラにマイクが内蔵されているタイプが主流だから
  • ウェブカメラの内蔵型マイクで、音の品質的にも十分だから
  • ノートPCやスマホでチャットする場合も、内蔵型マイクが付いているから

……という点が挙げられます。

皆さんお手持ちのスマホで、スピーカーホンや、Skype・LINEなどの動画チャットをやったことのある人ならご理解頂けると思うのですが、内臓マイクも以前に比べずいぶん品質があがっているので、チャットレディのお仕事でも問題なく使えちゃいます!
(ひと昔前の、携帯電話時代からでは、考えられないほど高品質になりましたよね笑)

イヤホンマイクに変わり、ぜひお手元に揃えておいてもらいたい音声系機材があります。

それは、「イヤホン」!

今現在、どちらかというと「イヤホン」が活躍する場面が多いので、こちらに関しては購入しておいて損はありません。
(特に、在宅チャットレディの必需品ですね♪)

チャットレディで稼ぐためにはイヤホン必須!(スマホの場合も)

エミリのポイント!
イヤホンマイクに変わって「イヤホン」の必要性を強く訴えましたが、そもそもなぜ、イヤホンが必要なのか?
その理由を詳しくお伝えしたいと思います。

チャットレディの音の反響問題をイヤホンが解決!

男性会員さんとのチャットのタイプの中に「双方向チャット」というものがあります。

双方向チャットとは、チャットレディ側だけではなく、サイトにログインしている男性会員さん側からも映像や音声を配信し、お互いの姿や声を認識しながら動画チャットできる……という機能になりますが、こちらを利用する際に、主に「イヤホン」が必要となります。

どういうことかと言うと……

パソコンを使って双方向チャットする場合、チャットレディさんがイヤホンを付けずにチャットすると、チャットレディさん側のパソコンのスピーカーから、男性会員さんの声が出力されることになります。
この声を、ウェブカメラの内蔵マイクが拾ってしまうことで、男性会員さんの声が反響してしまい、「会員さん自身に自分の声が帰ってくる」という音声トラブルが生じてしまうのです。

そうなると、男性会員さんは反響して返ってきた自分の声にトークを阻まれ、会話に支障を感じてしまうので、チャットの時間全体が短くなってしまいがちです。

チャットレディにおすすめなイヤホンの選び方

チャットレディのお仕事に最適なイヤホンを選ぶ条件は……

  • コスパ
  • 実用性

……です!

コスパ面に関しては、故障したときなどにすぐ替えがきく、価格の安いものをチョイスするのがおすすめ。

実用性に関しては、ライブチャットの仕事において、使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

逆にチャットレディのイヤホン選びに不要な条件は……

  • 音質

音楽を聞くわけではないので、そこまで良い音質じゃなくても大丈夫!
電話程度に声が聞き取れれば、仕事面では全く問題ありません。

エミリのポイント!
これらの条件を踏まえた上で、エミリがおすすめするイヤホンをチェックしてみてください☆

百均のイヤホンでも十分!

ダイソーやSeria、キャン・ドゥなどの100円ショップにも、イヤホンが売られています。
正直、こちらで十分です♪

有線タイプのイヤホンが売られていると思いますが、コードの長さが3mほどの「ロングコードのイヤホン」を選んでおくと間違いありません。

チャットレディのお仕事は、画面との距離を変えたり姿勢変更したりすることが意外とあるので、イヤホンを付けたままある程度動ける必要があります。

有線のイヤホンでも、コードが長ければそれなりに動けますし、何より安価で「壊れてもすぐ替えがきく」という点は、かなりの強みです!

わざわざ、ヨドバシカメラやビッグカメラなどの専門店に出向かなくても、百均のイヤホンを買っておけば十分対応できるのです。

チャットレディにヘッドホン型はおすすめできない

音楽好きなチャットレディさんは、普段遣いも兼ねて「おしゃれで高音質なヘッドホンタイプ」のものを買ってしまいがちです。

ですが、チャットレディの仕事において「ヘッドホン、ヘッドセット」タイプのものは、正直おすすめできません。

「ヘッドホンやヘッドセットを付ける」ということは、当然、綺麗にセットした髪型の上から、髪の毛をかきわけて取り付けるわけですから、どうしても髪型は崩れてしまいます。

ヘッドホンやヘッドセットの付け外しでボサボサになった頭では、女性としての魅力が半減してしまい、チャットレディとしての売上に影響してしまいます……。

  • 有線ヘッドセット
  • USB有線ヘッドセット

……などの有線式のものは、特に買い揃える必要性は低いと思います。
髪型が盛大に崩れるだけではなく、有線が動きの邪魔にもなります。

どうしてもヘッドセットタイプにこだわるなら、「USBヘッドセット」などUSBタイプ(有線タイプ)のものではなく、「Bluetoothヘッドセット」など、せめて無線タイプのワイヤレスヘッドセットを購入されることをおすすめします。

また、ヘッドセットといっても、頭上から被るタイプではなく、片耳に取り付ける「片耳タイプ」のものなどであれば、髪型にも影響せず使いやすいでしょう。

Bluetooth対応イヤホンがチャットレディには最適!

チャットレディに最適なイヤホンといえば、やはり「Bluetooth対応イヤホン」でしょう!

無線ですので動きに制限が一切かかりませんし、探せば安価なものもあるので、非常におすすめです。

購入時のポイントとして、「目立ちにくいもの」を選ぶと良いでしょう。
目立ってしまうと、どうしてもそちらに男性会員さんの意識が行ってしまい、チャットの妨害要素になりかねません……。
耳につけた時、「ついてるのかどうなのか、パッと見わからない」くらいのものを選べば、男性会員さんの雰囲気も壊さず、お稼ぎにも影響が出にくいのです。

また、Bluetoothのイヤホンは、バッテリーの残量にも要注意です!
「せっかく、長時間のチャットになったのに、バッテリー切れでイヤホンが使えなくなった!」となってしまうと、稼ぐチャンスを棒に振ってしまいます。

お仕事前にはBluetooth機器のバッテリー残量に注意しておくことと、購入時にもバッテリーの持ちが良いものを選ばれることをおすすめします。

<エミリのおすすめイヤホン>

RMT-ST-U8 iPhone対応 防水ワイヤレスイヤホン
RMT-ST-U8 iPhone対応 防水ワイヤレスイヤホン 非常にお手頃な価格で手に入る、Bluetoothタイプのワイヤレスイヤホンです。

耳かけに加え、カナル型のイヤーピースを備えているので、非常に外れにくくて便利です。

耐水性にも優れているので、不意に水分をこぼしたりしても安心!
汗をかいても大丈夫です。

Amazonでも購入できるので、お求めも楽々ですよ!

最近のワイヤレスイヤホンはイヤホンマイク仕様

これまでに、「チャットレディの仕事において、重要なのはイヤホン!」と解説しましたが、Bluetooth対応イヤホンなど、最近の「ワイヤレスイヤホン」を買おうとすると、基本的に「イヤホンマイク機能」が付属しています。

エミリのポイント!
「イヤホンのみ」にこだわらずとも、「イヤホンマイク機能付きのアイテム」を購入する方向でも問題ないでしょう。

チャットレディに最適!イヤホンマイクを選ぶ条件

「イヤホンマイク」を選ぶ際も、「イヤホン」を選ぶ時と同様、基本的には……

  • コスパ
  • 実用性
  • Bluetooth

……を主軸に選ぶと良いでしょう。

加えて、耳元に取り付けてもチャットレディさんの印象を崩さない、目立ちにくいイヤホンマイクがおすすめです!

チャットレディで使えるイヤホンマイク4選【スマホ対応OK】

エミリのポイント!
エミリのおすすめイヤホンマイクをいくつか紹介してみたいと思います。
購入する時の参考として、役立ててみてくださいね♪
Amorno ブルートゥース イヤホン B07DZYZR5Z
Amorno ブルートゥース イヤホン 低価格で、Amazonでも購入することができる便利なイヤホンマイクです。

Bluetoothを使った無線タイプのイヤホンで、片耳のみに取り付けるタイプになります。

イヤーピースも、インナーイヤー式で外れにくく、防水性にも優れた設計で、どんなシーンでも使えます。

USBタイプの充電台座もセットになっていますが、マグネット式の台座の上に乗せるだけで充電が開始され、バッテリー切れも怖くありません。

付属品含めとても小さいので、ポケットに入れて持ち運びできます。
通勤チャットレディにも最適なアイテムです。

eleproof ブルートゥース イヤホン
eleproof ブルートゥース イヤホン こちらも、Amazonで購入できる低価格なイヤホンマイクです。

片耳式で、付けていても目立ちにくく、周囲の音も聞き取れるので便利です。

インナーイヤー式のイヤーピースは、耳にフィットするので、保持力も抜群です。

当然、Bluetooth対応なので無線タイプとして使え、防水機能も付いています。

特に便利な点が、充電機能付きのケース!
使わない時、ケースに収納しておくことで、ケース内に仕込まれたバッテリーから充電することができます。

こまめに充電できるので、長時間のチャットにも対応できて便利ですよ!

eleproof ブルートゥース イヤホン
Semiro Bluetooth イヤホン Amazon購入可能な、低価格帯のBluetoothイヤホンマイクです。

耳へのフィット感の強い、インナーイヤータイプのイヤーピースが採用されており、高い保持力があります。

また、防水以外に防塵機能も備えており、持ち運びにも便利です。

特徴として、左右のイヤーピース同士がマグネットでひっつくようになっており、これによりカバンの中でコードが絡まることを防ぐことができます。

さらに、「電源のON/OFF」が連動しているので、携帯性とマッチした使用感がとても秀逸なアイテムです!

Yuwiss GL06
Yuwiss GL06 Amazonで取り扱われている、価格の安い、片耳タイプのイヤホンマイクです。
Bluetoothにも対応しています。超小型の片耳ヘッドセットですので、付けていても目立ちません。また、バッテリー駆動時間が長いため、一度の充電で長時間の双方向チャットにも対応できるスグレモノ!連続駆動時間で選ぶなら、コチラがおすすめ!

イヤホンは安くて目立たないものを買おう!

イヤホンは安くて目立たないものを買おう!

チャットレディで使用するイヤホンは、価格の安いものでも全然大丈夫!

音質などよりも、使用中の動きやすさと、小さくて目立ちにくいものを基準に選ぶようにしてみてください。
会員さんの気分を削がない小さなものを買えば、少なからずチャットの報酬に良い影響を与えてくれます♪

アリスは必要機材が全部そろってるので出費一切不要です!

私も在籍していたライブチャット代理店Alice【アリス】福岡なら、イヤホンもマイクも、最初から全て揃えてくれています。

エミリのポイント!

初期費用など一切かけずに、無料でチャットレディが始められるので、おすすめだよ☆「色々準備するのが面倒くさーい!」という人は、Alice【アリス】福岡の環境が、かなり充実してて良いんじゃないかな♪