チャットレディの副業、税金で会社バレする?

副業、税金 税金

副業チャットレディ、税金が原因で会社バレ?

税金が原因で会社バレ
エミリのポイント!

こんにちは!
福岡在住、チャットレディ歴5年のシングルマザー、エミリです☆

チャットレディのお仕事は、時間の融通が非常に効きやすく、短時間で高収入稼げる……と、副業をお求めの女性から非常に高い注目を集めています。この時、皆さん気にされるのが「本業の会社にバレないかどうか?」という問題。副業でチャットレディをすると、勤務先に会社バレしてしまうのか?バレずに副収入を得る、対策方法はあるのか?

詳しくご紹介します♪

 

目次
  1. チャットレディの副業が会社バレする仕組み、税金との関係
  2. 会社バレせず副業チャットレディを続ける方法【税金の納め方に注意】
  3. 税金以外、副業チャットレディが会社バレする意外な原因
  4. 副業チャットレディには注意力が大事!安全に高収入稼ごう

 

チャットレディの副業が会社バレする仕組み、税金との関係

副業チャットレディが、なぜ本業の勤務先に会社バレしてしまうのか?対策方法を得る前に、まずは、その仕組みから理解しておきましょう。会社バレの原因には、「税金」が大きく絡んでいるようです……。

副業チャットレディ、会社バレの原因は税金(住民税)の増加!

チャットレディで多額の報酬を得て、所得がアップすると、それに伴い「税金(住民税)」もアップします。これをそのまま放置していると、確定申告シーズン……本業の勤め先の総務の人などに「自社の給与所得だけでは、こんなに高額な住民税になるハズないのに……ひょっとして、本業以外に何かお仕事されてますか??」と、疑われる可能性があるのです。これが、会社バレの仕組みです!大抵の場合、本業の勤め先へ副業が会社バレするのは、「税金(住民税)の増加」が原因です。もちろん、発覚の原因は「税金」だけではありませんが、可能な限りリスクを減らして、チャットレディで高収入稼いでください。

<エミリの豆知識>

チャットレディの副業が会社バレする原因として、「所得税の増額が原因なのでは!?」と勘違いされる方も多いですが、所得税が副業バレの直接的な原因となるケースは極めて少ないです。本業・勤め先で得られる会社給与が「給与所得」として取り扱われるのに引き換え、チャットレディの報酬は「事業所得」または「雑所得」(申告書に自分で申告した所得の種類になります)となるため、源泉徴収の対象とはなりません。給与所得以外の所得税に関しては、確定申告時に「自分で納付する」形となりますので、本業の勤め先を通さず支払うことができます。そのため、所得税が会社バレの原因にならないのです。ちなみに確定申告では、「事業所得」または「雑所得」に当てはまる所得を計算する時、経費を計上することができます。経費計上により「所得税」「住民税」を下げることも可能となりますので、お得に納税したい人は、経費の申告をしっかり行いましょう。

より大きな節税効果を得る目的で「青色申告」など複雑な手続きを行う場合は、税理士事務所に相談するのも良いでしょう。

所得税意外にも、「マイナンバーにより副業バレしてしまうのでは!?」と勘違いされている方も多いですが、こちらも間違いです。チャットレディの報酬は源泉徴収されないので、マイナンバーが無くても稼いだお金を受け取ることができます。サイト登録時に「マイナンバーカード」を使った……という方も、おそらく身分証として使われているだけですので、マイナンバー自体の登録は行っていないハズです。ですので、マイナンバーによる会社バレは、一切気にする必要ありません。

会社バレせず副業チャットレディを続ける方法【税金の納め方に注意】

副業でチャットレディをする場合、「税金(住民税)」が原因で、本業の勤め先に会社バレするリスクについて説明しましたが、気になるのはバレを防ぐための「解決方法」ですよね。税金額による副業バレを防ぐ鍵は、「確定申告」にあります!確定申告でしっかり対策することで、バレ問題を防ぐことができますよ♪

副業チャットレディ「普通徴収」で会社バレとオサラバ

チャットレディの報酬によってアップした「住民税」を本業・勤め先の総務部の人などに見つかってしまうと、副業していることが会社バレしてしまいます……。ですが、確定申告の申告方法によっては、「住民税を個人で納付する」という手段をとることもできるのです。
この方法を利用することによって、本業・勤め先に「チャットレディ報酬で上がった分の住民税の通知」が届かなくなるため、副業バレせずにチャットレディで高額所得を得ることができるようになります!

「住民税」の徴収方法には、「特別徴収」「普通徴収」の2通りがあります。

確定申告書に儲けられたチェック欄で「普通徴収」を選択することで、会社給与以外に生じた所得に課せられた「住民税」を自身で納付することができます。「普通徴収」する場合、本業の会社側は、自社がアナタに支払った給与収入に関しての情報しか感知しないことになるので、副業していても一切バレることはありません。

特別徴収とは?
会社員など給与収入を得ている人に適用される、住民税の一般的な徴収方法です。給与から自動で天引きされる形で、住民税が支払われます。
普通徴収とは?
住民税を年4回にわけて自分で納付するタイプの徴収方法です。
※金額など条件によっては、一括徴収される場合もあります。月の給与収入から毎月徴収している「特別徴収」とは異なり、数カ月分を一括で支払うため、一回あたりの徴収額は大きくなります。納付は次の場所で行えます。自分のライフスタイルにあわせた徴収方法を選択できるので、便利ですね♪
  • ゆうちょ銀行/郵便局の窓口
  • 銀行の窓口
  • コンビニ決済
  • モバイルレジ …インターネットバンキングで支払う方法
  • 口座振替

税金以外、副業チャットレディが会社バレする意外な原因

これまで、税金(住民税)が原因で、副業が会社バレしてしまうケースについて説明してきました。ですが、税金以外にも、副業バレを招くいくつかの意外な原因があります。
チャットレディで成功して高額報酬を得てしまうと、見え辛くなる部分が出てくるのかも……皆さんも、よーく気をつけてくださいね☆

自分でチャットレディの副業を暴露するケース

エミリのポイント!

チャットレディの副業がバレる経路として、意外と多いのが「自分から暴露してしまうケース」です。
本業・勤務先の仲の良い同僚などに、自分から「最近、チャットレディ始めたんだよね」など公言してしまい、それがもとで会社バレしてしまうことは多々あります。本気で「会社バレしたくない!」という人は、たとえ仲良しの同僚や友達にも副業の事実を語ってしまわないように注意しましょう。

自身の変化から副業チャットレディが会社バレするケース

エミリのポイント!

チャットレディは、短い空き時間を使って効率よく高収入稼げる、副業に最適な女性向けの求人です。

短時間で高収入稼げてしまうが故に、お金の使い方が派手になり、服装・アクセサリー・持ち物などが急激に変化してしまう女性も多くいらっしゃいます。これが、会社勤めをされている副業チャットレディの人に起きた場合、本業・勤務先の同僚の間で噂になり、副業を怪しまれて会社バレしてしまう……というケースもあるのです。

会社バレを避けたいなら、変化を同僚に見せないよう振る舞うか、「彼氏ができて服のチョイスが変わった」など言い訳を用意しておきましょう。

副業チャットレディには注意力が大事!安全に高収入稼ごう

チャットレディの副業が会社バレしてしまう原因は、ひとつではありません。今回の記事に書けていない経路から会社バレしてしまうことだって、無いとは言い切れないのです。このように書くと、チャットレディのお仕事は「デメリット」の多い仕事であるように感じられますが、自由度や報酬面で「デメリットを遥かに上回るメリット」が有ることをお忘れなく♪最大限のメリットを得るため、自分の発言や周囲の目にしっかり注意を払いながら、上手に高収入稼いでみてくださいね☆

絶対副業バレしたくないなら顧問税理士のいるAlice【アリス】で

エミリのポイント!

原因がわかっても本当に副業バレしないか、どうしても不安……という人は、私も在籍していた優良代理店Alice【アリス】でお仕事されてみてください。

Alice【アリス】には、専属の顧問税理士がいるので、税金関連の問題を安全に処理することができます。専門家が、一般のライブチャット代理店では知りえない専門知識を使ってフォローしてくれるので、圧倒的安全に高収入稼ぐことができますよ♪