チャットレディの確定申告|書類の書き方・職業欄のごまかし方

チャットレディ向け、確定申告の書き方

 チャットレディのお仕事で、沢山稼ぐと確定申告が必要になります。 しかし、チャットレディをしている方で、書類の詳しい書き方などの知識がある方は意外と少ないはず……。 確定申告をしたいけど、何から始めていいのわからない……>< という皆さんのために、今回は、チャットレディの確定申告の書類の書き方について、詳しく解説をしていこうと思います。 はじめまして♪ 福岡県でチャットレディの経験が5年ある、シングルマザーのエミリです。 私は、チャットレディを経験して「確定申告・税金・納税の知識」を得ることができました。 初めて確定申告をした時は、知らないことが沢山あって頭がパンクしそうでした。 誰かに相談しようにも、チャットレディのお仕事をしていることがバレるのが怖かったので、できずにいました。 ネットで検索をしても、当時は(確定申告の記事はたくさんあるけど)「チャットレディの確定申告」について詳しく書かれているページが少なかったので、独学で学んでいくのが大変でした……。 私と同じ悩みに苦しんでいる人は、今でもきっといると思います! ですので、私がこれまでに得た知識を「お役立ち情報」として皆さんに共有したいと思います! チャットレディを始めたら、確定申告や税金(納税)に関する知識を得なければならない時が来るはずです。 そんな時、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

チャットレディ向け、確定申告の予備知識

チャットレディのお仕事をしていると、『確定申告』という言葉を耳にする機会が増えてくると思います。 チャットレディのお仕事は『業務委託』になるので、『源泉徴収』をされることがありません。 その結果、自分自身で確定申告して税金を納税する必要性が生じてきます。 納税額は、「チャットレディで得た所得」によって決まります。 金額を間違えるなどして後々大変な目にあわないように、税金に関する知識を身につけておきましょう。

『業務委託』とは

チャットサイトやチャットレディの代理店に『雇用』される形態とは異なり、『個人事業主』として、対等な立場で仕事の依頼を受けている形態を指します。

『源泉徴収』とは

年間の所得にかかる税金(所得税)を会社が給与から、あらかじめ差し引いてくれるシステムになります。

確定申告ってなぁ~に??

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間を対象に、個人の所得を計算して確定させ、その金額に応じた所得税を支払うための申告書を提出する手続きです。

所得税の計算の方法

所得税の計算の方法 ※副業でチャットレディをされている場合、チャットで得た1年間の所得が20万円以下の場合は確定申告をする必要はありません。 所得の計算例 次に、所得額に応じた税率と控除額を確認します。 税額表 表で得た税率と控除額を所得に適用すると、所得税を求めることができます。 納税額 チャットレディAさんが納める所得税の納税額は¥86,000円となりました! 確定申告して『所得税』を3月15日までに納税をすると、5月に市町村区から『住民税』の納付書が届きます。 支払期間は、その年の6月から翌年の5月までなので、期間中に忘れずに納税するようにしましょう。

確定申告の期間

確定申告は、基本的に毎年2月16日から3月15日までで期間が設けられます。 申告期間に間に合うように、翌年の1月までに全ての書類を揃えておきましょう。 ※期間の詳細日程に関しては、「土曜・日曜・国民の祝日・休日」などの影響で多少前後する場合があります。事前に税務署の窓口に問い合わせるなどして、しっかり確認しておくようにしてください♪

【エミリの豆知識】期限に遅れた場合

確定申告の期限は、3月15日までとなっています。 「もし、期限内に申告ができず遅れた場合はどうなるの?」と、疑問をお持ちの方もいるかと思いますが……確定申告はいつでも受付が可能なのです! ただし、『期限後申告』として扱われます。 『期限後申告』の場合:遅れたペナルティが発生!!(。´・ω・) 無申告加算税や延滞税が加算されてしまうケースもあります。

  • 無申告加算税:最高20%
  • 延滞税:年利最高14.6%

※確定申告の期限は守った方がいいですよ。無駄な出費は避けましょう♪

確定申告の必要書類を準備

確定申告に挑む前に、必要となる書類を一式揃えておきましょう。 各書類で入手先が異なるので、漏れの無いよう、ひとつずつチェックしながら準備されることをおすすめします。

支払調書

チャットレディのお仕事では、源泉徴収票の発行がありません。 しかし、大手の代理店は、チャットレディの皆さんにお支払いした報酬を記録しています。 『支払調書』を発行してもらいましょう。 ※『支払調書』とは、チャット代理店が報酬を支払ったことを証明する書類のことです。

入手場所:ライブチャット代理店でもらう

源泉徴収票

会社から給与所得があった人のみ必要な書類になります。 ですので、副業チャットレディのみ準備するようにしてください。(専業チャットレディの方は不要です) こちらの書類は、お勤めしている会社から発行されます。

入手場所:本業の会社でもらう

経費計上のための領収書

個人事業主としてお仕事される場合、経費がかかってしまうこともあるでしょう。 チャットレディは『個人事業主』として請け負うお仕事になりますので、確定申告で経費を計上することが可能となります。 経費にできる品物などに代金を支払った時、お店でもらえる領収書・レシートは、必ず取っておくようにしましょう。 まれに、レシートに何を買ったか記載がない場合がありますが、その際は、付箋で何を購入したがメモを残すようにしてください。

入手場所:お店などで支払いを行った時もらう

医療費控除のための領収書

病院にかかった際にもらえる領収書は、貯めておきましょう。 『医療費控除』に使えます。

入手場所:医療機関で支払いを行った時もらう

『医療費控除』とは

毎年1月1日から12月31日までの間に、支払った医療費が一定額を超えると、所得控除を受けることができる仕組みになっています。 控除は、10万以上の医療費を支払った方が対象となります。 『病院に行くまでにかかった交通費』も医療費の中に含めることができるので、バスや電車を利用された際には、区間が入っている領収書を発行してもらいましょう。 タクシー代に関しては、領収書に付箋でメモを貼るなどして、通院の際に使用したことがわかるようにしておきましょう。

確定申告書

確定申告で提出する書類は、『確定申告書A』『確定申告書B』があります。 2種類の違いについて説明しますね♪

<確定申告書A>

副業収入のOLなど、チャットで得た報酬を一時所得・雑所得として扱う場合の申告書。 会社員・アルバイト・パートの方はこちらをご利用ください。

入手場所:税務署・役所(期間限定)・確定申告相談会場・国税庁ホームページ・確定申告ソフトにも入っています。

<確定申告書B>

所得の種類は関係なく誰でも使用することができる確定申告書です。 個人事業主は事業所得なので『確定申告書B』で申告をします。 チャットレディの方は、『確定申告B』で申告することを推奨しています(^^♪

入手場所:税務署・役所(期間限定)・確定申告相談会場・国税庁ホームページ・確定申告ソフトにも入っています。

<青色申告決算書>

入所場所:『確定申告書A・B』と同じ経路で入手できます。 全ての申告書類は、国税庁ホームページなどからダウンロードできます。 その他、税務署・役所(期間限定)・確定申告相談会場・確定申告ソフトにも入っています。 確定申告書の記入例 <出典:国税庁ホームページ:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/02.htm>

税務署初挑戦のチャットレディさんへ

初めて税務署へ行くことに、不安を感じるチャットレディさんも少なくないと思いますが、安心してください! 税金を払う側になるので、凄く丁寧に教えてくれますよ(*^-^*) 税務署には『税務課』という部署があります。 税務課に行くと、確定申告・確定申告の相談を受付しているので、分からないことは税務課で聞きましょう。 確定申告の受付は(定休日を除き)年中行われていますが、確定申告の期間中は非常に混雑することが予測されます。 混雑を避けるなら、2月中旬から3月中旬意外の日程で訪問する方が良いでしょう。 ※『税務課』がわからない場合は、受付で聞いて確認をしましょう。

福岡県の税務署、確定申告はココで解決!

エミリが住んでいる福岡県には、税務署が18か所に設けられています。 福岡にお住まいのチャットレディさんは、ぜひコチラを参考にしてみてください。 ご自宅や職場から近い税務署を選ばれると、便利だと思います!

福岡県の主要税務署案内

【 福岡県 】

税務署名 所在地 電話番号 管轄地域 署番号
福岡 〒810-8689 福岡市中央区天神4丁目8番28号 092-771-1151 中央区 南区 10101
博多 〒812-8706 福岡市東区馬出(まいだし)1丁目8番1号 092-641-8131 東区の一部 博多区 10105
小倉 〒803-8602 北九州市小倉北区大手町13番17号 093-583-1331 小倉北区 小倉南区 10131
その他の部署URL https://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/location/fukuoka.htm

税務署以外の場所

役所(区役所・市役所・町役場)でも、確定申告・確定申告の相談を受け付けてくれます。 ただし、2月中旬から3月中旬の期間限定で設けられているので、間違えのないようにお願いします。 ※設置期間に関しては、年度によって変動があるので、問い合わせて確認するようにしてください。 確定申告期間中は、役所内に『税務課』が設けられるので、コチラに行けばOKです。 ※混雑することが予測されます。 チャットレディAlice博多店なら、『博多区役所』が超近いのでアクセスも便利です! チャットのお仕事をしつつ待ち時間を潰すことができるので、お小遣い稼ぎしながら時短できて一石二鳥ですよ!(^^)! 現在は、直接『税務署』に足を運ばなくても、確定申告をすることができるようになりました。 『国税電子申告・納税システム(e-TAX)』というシステムがあります。 パソコンなどで、項目を入力をするだけで確定申告書等作成ができるので、簡単に手続きをすることができます。 はじめて利用する方が使いやすいように、申告データの作成の流れも掲載されているので、ぜひ目を通してみてください。

e-TAX http://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

白色申告・青色申告、確定申告の2つの方式

確定申告をする際は、『白色申告』『青色申告』の2つの種類の申告方式が選択できます。 白色申告は「初心者の方や個人事業主の方向け」で誰でも簡単に申告することができる方式です。 青色申告は「手続きが難しく細かい条件などある反面、控除額が大きい」点が特徴の方式で、メリットはあるものの初心者向きではありません。 『白色申告』と『青色申告』では、控除額に大きな開きがあるので、収入やスキルに応じて選ぶ事が重要です。

白色申告とは?

平成26度の1月より、白色申告者は帳簿の記帳を義務づけられるようになりました。 ですが、青色申告ほど手間はかかりません。 帳簿は、5年~7年間保存する制度になっています。 申告書は10年、領収書は5年間の保管が義務付けられています。

白色申告メリット 白色申告のデメリット
  • 事前申請の申告が必要ありません
  • 複式簿記をつける必要がありません (簡昜な簿記でOK)
  • 青色申告に適用される特典を受けられません
  • 青色申告に適用される特別控除が適用されません (10万円 or 65万円の控除がない)
  • 節税には向いていません

■ 青色申告ほど、細かい帳簿を付けることが苦手な方 ■ 収入があまり多くない方 ……このような方には、『白色申告』がおすすめです。

青色申告とは?

手間の係る分、特別控除を受けることができるため、節税効果の高い申告方式になります。 ですが、申告前に「所得税の青色申告承認申請書」を事前に提出する必要がある。 白色申告より、手間がかかる複式簿記を付けなければならない。 ……など、デメリットもあります。

青色申告メリット 青色申告のデメリット
  • 青色申告に適用される特典を受けられます
  • 青色申告に適用される特別控除が適用できます (10万円 or 65万円の控除がある)
  • 節税効果が高いです
  • 申告前に、事前申請しておく必要あります
  • 複雑な複式簿記をつける必要があります

大きな節税効果特別控除を期待される方は、『青色申告』がおすすめです。 ただし、かなり深い知識は必要になってきます。

職業欄にチャットレディと書かない方法

チャットレディのお仕事をされている方は、チャットのことを「家族や知人に内緒にしておきたい」という方が大半だと思います。 ですので、「確定申告の際に職業欄に『チャットレディ』とは書きたくない」とは書きたくないですよね。

では『チャットレディ』のお仕事をされている方は、実際、確定申告書類の『職業欄』に何と記載しているのでしょう? おすすめの書き方をエミリが紹介します(*^-^*)

チャットレディの職業欄

チャットレディが確定申告書類の『職業欄』に記載する職業として、適切な表現が以下になります。

  • インターネットサービス業
  • ITサービス業
  • サービス業

エミリは「サービス業」で申告をしていました。 インターネット上で「接客」をするので、「サービス業」でも問題ないと思います。 こうすれば「チャットレディ」と職業欄に記載しなくても大丈夫ですよ(*^-^*)

チャットレディのおすすめ確定申告

エミリのポイント!

最後までご覧頂き、ありがとうございます。 以上、エミリの経験をもとに確定申告の方法を書かせてもらいました。チャットレディは業務委託契約になるので、自分自身で確定申告をしなければいけません。 ですので、少しでも税金に関する知識を覚えておいた方が、お得に立ち回れます。エミリは、一番簡単にできる「白色申告」がいいのかなって思います♪毎日レシートや領収書を集めていれば、確定申告の時期が近づいてきても焦ることがないので、日々の習慣にして忘れないようにしましょう♪

チャットレディAlice(アリス)なら顧問税理士が完全サポート!

大手チャットレディ代理店のAlice(アリス)は、顧問税理士が確定申告の完全サポートをしてくれるので、知識がない方でも安心してお仕事ができる環境が整っています。 手間のかかる確定申告も、サポートしてもらえる体制が設けられているので、手軽にチャットレディをはじめることができますよ♡

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事