マスクの着用は、変装よりも気軽に実行できることから、チャットレディの身バレ対策として有効な方法の1つです。
しかし、ライブチャットでは女性の顔を見たいと思っている男性会員がほとんどです。高収入を得ているチャットレディの多くが顔を出しているため、「顔出しありでないと稼げないのでは」と懸念している女性は多いでしょう。
そこで本記事では、マスクをつけて配信しても稼げるのか否か、マスクを着用する際はどのような点に注意すべきなのかを解説します。
Contents
1. チャットレディはマスクをつけても稼げる?
チャットレディと一口にいっても、顔出しあり・音声通話のみ・口元だけ映すなど、働き方は女性によってさまざまです。中には、マスクをつけたままカメラに映る女性もいます。
ここからは、マスクをつけたままでも本当に稼げるのか、また稼ぐためのテクニックも解説します。
1-1. マスクをつけても稼ぐことは可能
チャットレディの多くが顔出ししているため、「顔出しをしない=稼げない」と考える女性もいるでしょう。しかし、マスクを着用したままでもチャットレディで稼ぐことは可能です。
例えば、鼻や口、輪郭に自信がない女性であれば、マスクをつけるだけでコンプレックスを隠せます。マスクをつけた状態で目元を美しくメイクすれば、カメラ越しでも魅力的に見せることができ、チャットの接続率が伸びる効果が期待できるでしょう。
また、マスクをつけることで、高単価のアダルトチャットに挑戦しやすくなるケースもあります。
マスクの着用でパフォーマンスの質を上げることができれば、マスクをつけたままの配信でも十分に高収入を得られるでしょう。
1-2. テクニックの実践が重要
マスクをつけて配信しても稼ぐことはできますが、顔出しありのチャットレディが多いサイトの場合、接続率が下がる傾向があることも事実です。
そのため、マスクを着用する際は、下記のテクニックも併用しましょう。
男性会員の多くは、待機中のチャットレディの様子を見て声をかけるきっかけを窺っています。そのため、待機中にさまざまな動きをつけることで、男性会員の興味を引くことが可能です。例えば、座る姿勢を変えたり、カメラに向かって手を振ったりするなど、男性会員がチャットに入室しやすい雰囲気を作りましょう。
パーティーチャットなどの不特定多数の男性会員が見ている場ではマスクを外さず、2ショットチャットでは特定の男性会員にだけ顔を見せる方法も有効です。特定の男性を特別扱いすることで、喜んだ男性会員が常連客になる可能性も高くなります。
2. チャットレディがマスクをつけて配信するときの注意点
チャットレディがうまくマスクを活用すれば、身バレ防止だけでなく、報酬アップにも効果的です。しかし、マスク着用で男性会員に不快感を与えてしまっては意味がありません。
ここからは、マスクをつけて配信する際に気をつけるべき注意点を2つ紹介します。
2-1. マスクは大きめのサイズを選ぶ
マスクは小さめ・大きめなど、商品によってさまざまなサイズが展開されています。チャットレディの配信時に使うマスクは、できるだけ大きめのサイズを選ぶことがおすすめです。
小さいマスクは輪郭が隠れにくく、顔が大きく見える恐れがあります。大きなマスクを着用すると、顔を小さく見せることができるため、小顔効果を狙うなら大きめのサイズが最適です。
また、マスクで輪郭を隠せば、身バレするリスクを減らすことができます。安全性を高めるためにも、大きめのマスクを選びましょう。
2-2. 眉毛をいつもより丁寧に描く
マスクで鼻・目・輪郭が隠れるため、男性会員の目線は自然とチャットレディの目元に集中します。そのため、目元のメイクはしっかりと行いましょう。
特にメイクで注力すべき部分は、眉毛です。眉メイクでは、下記の2点を意識してください。
眉尻を細く書いたメイクは、繊細さや清潔さなど女性らしい魅力を演出します。眉尻を描くときは、細い線を描きやすいアイブロウペンシルを使用することがコツです。
マスクをした状態で眉毛の色が薄いと、不健康な印象を与えます。そのため、眉毛の色は髪色よりワントーン明るくしましょう。
3. チャットレディがマスクをつけるメリットとデメリット
チャットレディのマスク着用には、さまざまなメリットとデメリットがあります。メリットを存分に活かし、デメリットをカバーしなければ、チャットレディで高収入を得ることはできません。
最後に、チャットレディがマスクをつけるメリットとデメリットを、それぞれ2つずつ紹介します。
3-1. チャットレディがマスクをつけるメリット
チャットレディがマスクを着用するメリットには、身バレ防止以外に下記の事柄が挙げられます。
顔の大部分を隠すマスクは、男性会員の想像力をかきたてる点が大きなメリットです。チャットレディがどのような顔なのか分からないと、男性会員は自分の好みの女性を連想する傾向にあるため、顔を見せないことで美人と思ってもらえる可能性が高くなります。
「団子鼻が気になる」「歯並びが悪いから笑顔を見せにくい」など、マスクをつけると容姿のコンプレックスを隠せます。マスクを着用すれば、コンプレックスが映らないようにカメラワークを工夫する必要もありません。コンプレックスが気にならなくなると、堂々と接客できるようになるため、男性会員に好印象を与えられるでしょう。
3-2. チャットレディがマスクをつけるデメリット
マスクをつけることでメリットを得られる一方、少なからずデメリットも存在します。
ライブチャットを行っている男性会員の多くが、女性の顔を見たいと思っています。そのため、顔が見えないマスク着用のチャットレディは、男性会員とチャットがつながりにくく、報酬が下がる可能性があります。
マスク着用のチャットレディに対し、男性会員は「マスクを取った姿は自分好みの顔である」というイメージを抱きがちです。そのため、マスクを外したときの顔がイメージと異なると、がっかりされることがあります。理想と現実のギャップを感じたことで男性会員がチャットに参加しなくなる恐れがあるため、チャットレディがマスクを外すことにはリスクがあるといえます。
4. マスク以外の身バレ対策方法を紹介
マスクはチャットレディの身バレ防止に効果的な方法ですが、マスクを着用することにはデメリットもあります。
そのため、「報酬を下げたくない」「男性会員にがっかりされたくない」という気持ちがある女性は、マスク以外で身バレ対策を行うことを検討しましょう。
ここからは、マスク以外で効果的な身バレ対策方法を2つ紹介します。
4-1. メイクやウィッグで変装する
女性は、メイクと髪型を変えるだけで別人に変身できます。
ハイライトやシェーディングで骨格・顔立ちの見え方を変える
普段使っている色とはまったく違う色のアイシャドウにする
地毛と違う長さ、色味のウィッグをかぶる
前髪が長いウィッグで片目を隠す
マスク以外で身バレ対策をしたい場合は、普段とは違うメイクと髪形に変えて、別人に見えるように工夫しましょう。
4-2. カメラのアングルと照明で変装する
カメラのアングルや照明の当たり方でカメラ映りを工夫すると、別人に見せることが可能です。
例えば、カメラを斜め上のアングルに設定すると、知り合いが見慣れている正面の顔は映りません。そのため、「似ているけど違う人だろう」という印象を与えることができます。
マスクを着用せずに身バレを防ぎたい女性は、個人が特定されないようなカメラ・照明の位置を探しましょう。
「マスクをつけたくないけど顔バレしたくない」「マスクを着用せずに身バレを防止したい」というときは、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。
まとめ
チャットレディは、マスクをつけたままでも稼げる仕事です。マスクで顔が隠れることで家族や友達への身バレ防止となるため、リラックスして接客ができるようになるでしょう。
しかし、マスクの着用にはメリットだけでなく、デメリットも存在するため、決して万能なアイテムではありません。マスクをつけても稼げるチャットレディを目指す場合は、マスク着用時の注意点を押さえた上で、高収入を得るためのテクニックも駆使してください。