【親バレ・税金対策】大学生が人気のチャットレディで安心して稼ぐ方法を解説!

親バレ注意!学生でチャットレディを始める時に気を付けることとは?

人と対面しながら接客する必要のないチャットレディ(チャトレ)は、安全性が高く、拘束時間も少なく、高時給で働けるということもあり金銭的に余裕のない学生から人気のあるお仕事です。
しかし、稼げる一方で注意しなければならないのが、親バレや知人などにバレることです。
多くの学生にとって確定申告や扶養についての知識がないことで、親バレにつながってしまうケースがあります。
そこで今回は、学生のチャットレディが親バレしてしまう原因と対策について解説します。
チャットレディはきちんと対策さえしていれば身バレしにくいお仕事です。
周りに内緒でチャットレディをしている方や、これから始めてみたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

チャットレディの親バレする原因とは?

チャットレディが親にバレてしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか・
チャットレディを始めるにあたって、どういう状況で親バレしてしまうのか知っておくことは、今後の対策に必要不可欠なので確認しておきましょう。

チャットレディが親バレする原因ベスト3

比較的に親バレ、身バレしにくいというチャットレディですが、それはあくまで対策をきちんと取っていた場合です。
親バレしてしまったケースベスト3を紹介するので参考にしてください。

・扶養から外れて親の税金が上がる
親バレしてしまう1番の原因は、チャットレディの収入が高く親の扶養から外れてしまうことです。
大学生の方でアルバイトをしているのであれば、親の扶養に入っている場合がほとんどです。
しかし、年間の雑所得が48万円以上、給与所得で103万円以上だった場合、親の扶養控除の対象から外れてしまうので注意しなければなりません。
扶養控除がない分、親の支払う税金が増えてしまい子どもに収入があることがバレます。
・No.2:お金の使い方が変わる
2番目にバレてしまうケースとして、お金の使い方が挙げられます。
チャットレディは短期間で高収入を得ることもできます。
欲しいものややりたいことが豊富な学生にとって、ついお金を派手に使ってしまう傾向にあるので注意が必要です。
飲み会や友人との旅行が増えたり、持ちものにブランド品が増えたりすると、今までと違う金遣いの変化を見て、何か良くないことをしているのではないか?と親は不審に思うでしょう。
そこで問い詰められたり、調べられたりすることでバレてしまうケースが多いです。
・No.3:働いているところを目撃される
実家暮らしをしている学生の場合、自宅からライブ配信をしていて親に目撃されてバレてしまうケースもあります。
会話を聞かれて怪しまれる場合もあるでしょう。
また、ネット上にアップされた画像や動画からバレてしまったり、田舎など小さなコミュニティでは噂から親に伝わったりするケースもあります。
誰か一人にでもバレてしまうと、親まで情報が簡単に行ってしまう可能性があると考えておきましょう。

チャットレディの親バレ対策

親バレしてしまう原因について紹介しましたが、親バレをしてしまう原因の多くが自己管理不足によるものです。
きちんと親バレ対策をしていれば、親バレを回避することができます。
税金面と行動面から親バレ対策についてご紹介しましょう。

親バレ対策①税金面

学生がチャットレディで親バレする多くのきっかけは、扶養から外れてしまうケースです。
よくわからないからといって曖昧にしていると親バレするだけでなく、親が支払う税金も増えてしまいます。
以下のポイントを押さえて自分の働き方に合った方法を取りましょう。

・扶養から外れないように働く
もし、学業優先で空いた時間に少しだけ稼ぎたい場合、1年間の所得を48万円以下に抑えていれば確定申告は不要で、扶養から外れることもありません。
48万円以上稼ぎたい場合は確定申告を行い、扶養から外れないよう対策を取らなくてはなりません。
・確定申告をして所得を下げる
扶養控除から外れる額(年間所得48万円以上)を稼いだ場合には、確定申告が必要になります。
48万円以上の収入があったとしても、チャットレディは仕事上で必要になった経費を計上することで所得を下げることが可能です。
経費として通信費、スマホ・PC代、音声機器などの設備費、衣装代やメイク用品などがあり収入から引くことができます。
例えば売上が80万円あったとしても、必要経費で40万円かかった場合、経費を差し引くと合計所得は40万円になるので、扶養控除の範囲内に収まるのです。
経費になりそうなものはレシートを必ず残し、必要経費として確定申告の際に使用しましょう。
・アルバイトも掛け持ちしている場合は合計した所得で計算する
アルバイトも掛け持ちでしている場合、チャットレディの収入と合計した所得で考えなければなりません。
(アルバイトの収入-給与所得控除)+(チャットレディの収入-必要経費)=48万円以上の場合は、確定申告をして税金を払う必要が出てくるので注意が必要です。
また、親の扶養から外れてしまうので、親の支払う税金も増えます。

親バレ対策②行動面

親バレしないためには、税金面だけでなく行動面での対策も重要になってきます。
面倒臭い部分もありますが、安心して仕事を続けるためにも注意して取り組みましょう。

プロフィールをチャットレディ専用のリアルとは異なる設定にする
名前や出身地などプロフィールは、自分と異なる人物設定をしておきましょう。
また、衣装やメイクもチャットレディ用に変え、髪型もウィッグで変えるなどして身バレ対策をしておくと良いでしょう。
別人になりすまして働けば身バレ・顔バレを防げます。
しかし、どこで動画や画像が流出するかわからないので、万が一のことを考えてしっかり対策を打っておきましょう。

・私服とチャットレディの衣装は別のものにする
プロフィールやメイクで別人を装っても、普段の服と衣装を使い回していると知人にバレて、親へと連絡が行く可能性があります。
普段とは違ったテイストの衣装を選ぶなど、なるべく特定されないような工夫が必要でしょう。

派手にお金を使わない
チャットレディで稼げるようになったとしても、生活レベルは変えないようにしましょう。
ある程度お金が貯まってくると、ブランド用品が欲しくなったり、生活スタイルが派手になったりする傾向が高いです。
羽振りの良い行動から親はどこからお金が入っているのか不審に思ってしまいます。
長くチャットレディの仕事を続けたいのであれば、自立するまで貯めておくなどお金の使い方に注意しましょう。

自宅で配信する場合は細心の注意を
自宅配信で相手との会話を聞かれてしまった場合、親バレするリスクは高いです。
会話を聞かれないようにするために、部屋に近づかない、邪魔されない環境を作ることがポイントになってきます。
「今からオンラインで打ち合わせがある」「○○時まで大学のゼミで大切な話し合いがあるから部屋に入ってこないで」「用事がある時はラインで教えて」など事前に伝えるなどして細心の注意を払いましょう。
自宅でチャットレディのお仕事が難しい場合には、代理店や事務所の運営会社が用意しているチャットルームを利用して、通勤チャットレディとして働くのがおすすめです。
パソコンや照明、衣装など用意されているので、初期費用が抑えられるというメリットもあります。
PCやスマホのサイトに履歴を残さない
普段気を付けていたとしても、ふとしたことで親や家族にスマホの中身を見られてしまうケースもあります。
仕事をした後はもちろん、検索履歴にチャットレディにつながるような検索ワードが残らないように注意しましょう。

親バレが不安な学生に選ばれるチャットレディ代理店アリス

今までの記事を読んで、学生でもきちんと対策を取れば、親バレすることなく、チャットレディとして働けると安心した半面、扶養や確定申告などあまり馴染みのない単語に本当にバレないのか心配が拭いきれない方もいるのではないでしょうか。
いくら効率良く収入を得られたとしても、親バレ・身バレして周りとの関係が悪化してしまっては、その後の生活に支障をきたします。
確定申告や親バレが心配な方は、チャットレディ代理店アリスへ登録して仕事を始めると良いでしょう。
チャットレディアリスは、ライブチャット業界で15年以上の運営を誇る老舗の大手代理店です。
女性スタッフからのサポートが手厚く、安心して働けると学生からの支持も高いおすすめできる会社です。
代理店ランキングでも、上位に入っていて、現役チャットレディからも高い支持を得ています。

徹底した親バレ・身バレ対策を取っており、豊富な知識や情報などアドバイスしてくれるので、初心者チャットレディでも、初めての方でも自信を持って働けます。
また、チャットレディアリスは全国に事務所・チャットルームを設けているので、自宅からの配信が不安な学生であれば、通学途中に利用することも可能です。
確定申告や税金などの問題もチャットレディアリスの顧問税理士がサポートしてくれるので心配いりません。
親バレやチャットレディのお仕事に不安がある方は、1日体験入店なども行っているのでまずは気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事