チャットレディを在宅で始めるために何が必要?揃えるべきアイテムまとめ

チャットレディを在宅でやるなら必要な道具を充実させよう

チャットレディの働き方は、通勤と在宅の2種類から選べます。
通勤の場合は、事務所がチャットレディに万全の環境を用意してくれているので、特に自分で用意するものはありません。
しかし、在宅の場合は、お仕事に必要なものをすべて自分自身で揃えなくてはなりません。
ここでは、在宅チャットレディとして働くために最低限必要となるものから、なくても特に問題はないけれど、あるとパフォーマンスアップにつながるものまで、まとめてご紹介していきます。
チャットレディは基本的に、道具が充実しているほど稼ぎにつながるため、多少費用はかかっても自己投資と考えることができます。
ただし、最初からあれもこれも揃えるとなると、かなりまとまった金額が必要となります。
そこで、まずはこの記事を参考に、最低限必要なものから揃えて、状況に応じて少しずつ買い足していってみてください。

在宅チャットレディに最低限必要なもの

通勤チャットレディとして働く場合は、仕事に必要なものが全て揃った部屋をチャットレディ事務所が提供してくれるため、自分で用意するものはほとんどありません。
一方で、在宅チャットレディとして働く場合は、必要なものをすべて自分で揃え、部屋を仕事に適した環境に整えるところから始めることになります。
在宅チャットレディを始めるにあたって、最低限必要なものを以下より解説していきます。

パソコンまたはスマホ

自宅でチャットレディの仕事をする上で、必要不可欠なものがパソコンです。
ノート型、デスクトップ型のどちらでも構いませんが、お客さんとスムーズにコミュニケーションを取るためには、相応のスペックがあるものがおすすめです。
既存のパソコンを使おうと考えている方は、映像のアップロードや配信などで生じる負荷に耐えられるか、事前にチェックしておきましょう。
また、最近増えてきているスマホ配信専用のサイトであれば、パソコンがなくてもスマホだけでチャットレディの仕事ができます。
ただし、サイトによっては配信用のスマホを購入しなければならないこともあるため、登録前に確認が必要です。

Webカメラ・マイク

チャットレディの主な仕事内容は、映像や音声をライブ配信し、男性会員とパソコン越しに楽しくコミュニケーションを取ることです。
もちろん、パソコンに内蔵されたカメラやマイクも利用できますが、写りが粗かったりノイズが入ったりと、外付けのものよりも著しく性能が劣るケースも多くみられます。
画質や音質が良くないまま配信を行っていると、男性会員からは「気配りが足りないのでは?」と低評価が付いてしまう可能性もあるでしょう。
本格的にチャットレディで稼ぎたいなら、高性能の外付けWebカメラやマイクを準備するのがおすすめです。
配信中の声を家族などに聞かれたくない場合は、マイクとヘッドホンがセットになっているヘッドセットが便利で、これがあればお客さんとの会話中のハウリングも防げます。

ネット環境

お客さんとスムーズにチャットをするためには、ネット環境を整えることも重要です。
特にログインが混雑しやすい夜は、通常のネット環境だと接続が遅れがちで、映像がカクカクしたり、チャット中に急に切れてしまったりすることもあります。
チャットレディを始めるにあたって、新しくネット回線を契約するなら、通信速度の速い光回線を推奨します。
光回線を引くための工事に1~2ヶ月かかることもあるので、早めに申し込んでおきましょう。
すでにネット回線を契約している方は、インターネットの回線測定ツールを使って回線速度をチェックしてみてください。
チャットレディの業務を問題なくこなすためにも、下りと上りの転送速度がそれぞれ5Mbps以上であることが望ましいです。
また、セキュリティーソフトのインストールや更新を行って、コンピュータウイルスの感染やハッキングによる不正アクセスなどを防止することも大切です。

照明

チャットレディは第一印象が肝心のため、間接照明も用意して映像や顔映りを美しく見せましょう。
照明には様々な種類がありますが、現在ライブ配信用として主流になっているのはLED照明です。
LED照明は、ケルビン(K)という単位で表される色温度によって、与える印象が大きく異なります。
ケルビンが低ければオレンジがかった暖色系の色味で暖かい印象を、反対にケルビンが高ければ青白っぽい寒色系でクールな印象を演出できます。
まだ配信のイメージが固まっていないという方は、暖色系と寒色系を切り替えられるものを選びましょう。
LED照明は色味だけでなく形状も様々なので、ライブ配信の場所や撮影方法に合わせて選ぶと、最適な角度に設置できてスペースの節約にもなります。

あるとパフォーマンスアップにつながるアイテム

先では、在宅チャットレディを始めるために必要なものをご紹介しました。
つづいては、なくても問題はないけれど、あるとよりパフォーマンスが向上するアイテムをご紹介します。

チャット用の服

私服でも特に問題はありませんが、本格的に稼ぎたいのであれば、男性ウケするチャット用の服を用意しておくと有利になります。
例えば、暗めの服よりも明るめの服、ダボダボした服よりも体のラインがキレイに見える服の方が好まれやすいです。
また、ガーリー系やセクシー系、清楚系といったテイストも喜ばれます。
他にも、イベントなどでコスプレが必要になることもあるので、あらかじめ用意しておくのも良いでしょう。
ちなみに、コスプレをして出演すると、通常よりも少しポイントが加算されたり、ログインにつながったりすることがあります。

チャット用の化粧品・ウイッグ

普段通りのメイクだと、照明の効果によって若干薄く見えることがあるため、チャットをする時は濃い目のメイクを意識した方が映えやすくなります。
しかし、SNSなどで流行っているメイクを参考にしても男性ウケはあまり期待できません。
なぜなら、男性ユーザーは流行に敏感でないことが多く、どちらかというとナチュラルなメイクを好む傾向にあるからです。
ナチュラルメイクといっても、ただ薄くするだけだと、先ほども述べたように照明で白飛びし、凹凸のない平坦な顔に見えてしまいます。
そこでおすすめなのが、すべてを濃くするのではなく、まつげやアイライン、涙袋にポイントを置いたメイクです。
アイプチやアイテープなどを使って二重を強調したり、普段よりもボリュームや長さのあるつけまつげをつけたり、カラコンを使うなどの工夫をしてみてください。
さらに、ウイッグも利用すれば、地毛を変えることなく印象をがらりと変えることができ、身バレ防止にも役立ちます。
寝グセが酷くボサボサの時も、被るだけでOKなので時短にもなります。

ソファー・椅子

チャットレディ事務所が用意しているチャットブースで、インテリアとして各部屋に置かれているお決まりのアイテムといえばソファーです。
在宅チャットレディの場合は、部屋作りも自分で行わなければなりませんが、たとえシンプルな部屋でもソファーさえ置けば一気にそれらしい雰囲気が出ます。
しかし、あまり大きいソファーだと一人で運ぶのは大変ですし、簡単に買い替えることもできないため、一人暮らしであれば、幅が少し広めの座椅子やローソファーでも良いでしょう。
また、同じ姿勢で一人のお客さんと2~3時間話すこともよくあり、安い座椅子だと腰を痛めてしまうので、オフィスチェアやゲーミングチェアを購入するのもおすすめです。

チャットレディの登録には身分証明書が必要

ライブチャットサイトに登録する際は、通勤・在宅にかかわらず、身分証明書が必要です。
「なぜ身分証明書が必要なの?」「悪用されないか心配…」という方もいるかもしれませんが、身分証明書が必要な理由は主に2つあります。
一つは、年齢と本人確認のためです。
チャットレディは、原則として18歳以上の方しか登録できない決まりとなっています。
もう一つは、同じサイトへの二重登録を防止するためです。
同じサイトへの二重登録とは、複数の事務所にまたがって同じサイト上で別のIDを作ることで、ライブチャットではこれを厳格に禁止しています。
ちなみに、ライブチャットのサイト登録に有効な身分証明書は、免許証やパスポートなどの顔写真付きのものです。

初期費用をかけずに働きたいならチャットレディ代理店アリス!

在宅チャットレディとして働くには、思ったよりもいろいろなものが必要なことに驚いた方もいるでしょう。
最低限必要なものを揃えるだけでもまとまったお金がいるので、副業や短期で働きたい方にとってはコスパが悪いといえます。
また、パソコンの性能やネット回線の通信速度などについても、機械が苦手な女性には難しく感じるものです。
その点、通勤チャットレディであれば、チャットに万全の環境が整った部屋と衣装などを事務所がすべて用意してくれるので、特に自分で何かを用意する必要はありません。
全国各地にあるチャットレディ事務所のなかでも、チャットレディ代理店「アリス」では、パソコンやネット環境が整っているのはもちろんのこと、衛生管理にも配慮した安全・安心な完全個室が用意されており、今すぐにでも働き始めることができます。

2023の代理店ランキングでも稼げる代理店として、初心者や現役チャットレディから高い支持を得ている人気の代理店です。

出勤日数や時間帯も、都合に合わせて自由にシフトを決められるので、副業や短期で働きたい方にもピッタリです。
他にも、全支店に女性スタッフが常駐していて、仕事の悩みからプラーベートの相談まで、きめ細やかなサポートが受けられるのも在宅にはないメリットです。

道具を揃えるのに時間やお金をかけず、もっと気軽に働き始めたいという方は、ぜひチャットレディ代理店アリスを利用してみてはいかがでしょうか?問い合わせは、直接、電話でも大丈夫ですし、メールやLINEにも対応しています。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事