チャットレディで稼ぐならパソコンのスペックは重要!選び方や注意点をご紹介

パソコンのスペックは稼ぎに直結する!?チャットレディ向けのパソコンスペックを知ろう

チャットレディを始める時、パソコンの購入を検討する人は多いでしょう。
実は、チャットレディの稼ぎは、パソコンのスペックが左右すると言っても過言ではありません。
チャットに必要なパソコンのスペックを把握するだけでなく、選び方や注意点を知っておきましょう。
後半では初期費用を抑える方法もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

チャットレディのパソコン選びが重要な理由

まずは、チャットレディのパソコン選びが重要な理由を見ていきましょう。

スペックが低いと仕事にならないから

チャットレディは、画面越しでお客さんを喜ばせるお仕事です。
お金を払ってチャットをしてもらっているにも関わらず、通信が途切れてしまったり映像が止まってしまったりするのはよくありません。
あまりにもスペックの低いパソコンだと、そういったトラブルが起きやすくなってしまいます。
お客さんの満足度を高めるためにも、必要最低限のスペックが備わったパソコンを選ぶ必要があるのです。

モチベーションが下がる可能性があるから

パソコンのスペックが低く、お客さんとのチャットが途切れてしまうことが頻繁に起きれば、「どうせ途中で画面が固まってしまうから」と仕事に身が入らなくなるケースがあります。
チャットレディはただでさえ待機時間が長くなったり、思うようにリピーターを獲得できなかったりと、モチベーションを維持するのが難しいお仕事です。
そのため、できるだけストレスフリーな仕事環境を構築する必要があります。
パソコンの性能が低いために、頑張ろうという気持ちが薄れていってしまうのはとても残念です。
モチベーションを維持・向上させるためにも、適切なパソコンを選びましょう。

お金が無駄になってしまうから

チャットレディを始めるためにパソコンを購入したはいいものの、実際に使ってみると使い勝手が悪いというケースは少なくありません。
それでもチャットレディを続けるのであれば、パソコンを買い直す必要が出てくるでしょう。
しかし、パソコンは高価なものなので、いくつも買い直すのはもったいないです。

パソコン選びを慎重に行うことで、無駄な出費をなくし、稼いだお金を大切にできます。

チャットに使える最低限のスペックは?

ストレスフリーなお仕事環境を作るには、推奨されているスペックを知っておくことが大切です。
最低限必要なスペックもご紹介するので、できるだけ初期費用を抑えたいという方はぜひ参考にしてみてください。

最低限必要なスペック

ライブチャットに最低限必要なスペックは以下の通りです。

OS:Windows 7/8.1/10
MacOSX
CPU:2.33GHz以上
コア数:2以上
メモリ:2GB以上
モニターサイズ:B5(12型)以上

推奨されているスペック

できるだけ快適なお仕事環境を作りたいという方は、推奨されているスペック以上のものを導入しましょう。
推奨されているスペックは以下の通りです。

 

OS:Windows 7/8.1/10
MacOSX
CPU: 3.4GHz以上
コア数:4以上
メモリ:4GB以上
モニターサイズ:A4(15型)以上

チャットに使うパソコンを選ぶ時の注意点

パソコン選びで重要なのはスペックだけではありません。
スペック以外の点にも注意することで、より快適なお仕事環境を整えられます。
チャットに使うパソコンを選ぶ時の注意点は、次の3つです。

Windows を選ぶ

チャットで使用する場合、パソコンのOSは、Windowsがおすすめです。
OSにはWindowsとMacがありますが、ライブチャットサイトによってはMacに対応していないことがあります。
チャットレディとしてがっつり稼ぎたいなら、できるだけ多くのライブチャットサイトに登録するのが望ましいです。
そのため、どんなライブチャットサイトにも対応できるWindowsを選ぶ方が多いのです。ただ、Macは見た目がスタイリッシュでかっこよく、使っていると気分が上がる方も少なくありません。
モチベーションの向上が期待できるなら、どちらを選んでも良いでしょう。

デスクトップを選ぶ

自宅以外でもログインしたいと考え、ノートパソコンを選ぶ方は多いです。
しかし、ノートパソコンと比べると、低価格で高スペックなものを手に入れやすいため、ストレスフリーな仕事環境も構築しやすくなります。
ノートパソコンで高いスペックのものを購入しようとすると、デスクトップよりも高くなるため注意しましょう。
どれだけ高価でもノートパソコンを選びたいという方は、スペックを気にしながら選んでみてください。

カメラやマイクは別での購入を検討する

カメラやマイクが備わっているパソコンは多くあります。
しかし、そのほとんどが低スペックで、チャットレディには向かないことがほとんどです。
そのため、カメラやマイク付きでお得だからという理由でパソコンを選ぶのはNGです。
特に備え付けのカメラは映りが悪くなりがちで、可愛く見せることができず、待機時間の短縮が見込めません。
パソコンはパソコンのスペックだけを見て選び、カメラやマイクは別での購入を検討しましょう。

周辺機器の注意点も把握しておこう!

ここからは、パソコンの次に重要なカメラとマイクを選ぶ時の注意点をご紹介します。

カメラ

パソコンの次に重要となるのは、カメラです。
ライブチャットサイトでは、画質の良さで選ぶ男性もいるため、カメラのスペックは気にするべき点の1つと言えます。
特に注意したいのが画素数です。
推奨されている画素数は300万画素ですが、最低100万画素あれば成り立つと言われています。
加えて、より操作性の良いものを選ぶことも大切です。
明るさや色調を簡単に調整できるものを導入すれば、自分の魅力を最大限に引き出せるでしょう。

マイク

チャットレディは声や音にこだわることも稼ぐためのポイントです。
特にパフォーマンス中などは、声や音を重視するお客さんが少なくありません。
また、しっかりしたマイクを使えば、お客さんとのやりとりもスムーズになるので、トラブルの発生も防げます。
ただ、全ての機材を高スペックのもので揃えると初期費用が高くなってしまいます。
マイクに関しては3,000円台のものでも十分使える製品があるため、価格を比較しながら探してみるのもおすすめです。

パソコン代を含む初期費用を抑える方法

ライブチャットサイトが推奨しているスペックのパソコンを購入する場合は、安くても8万円以上かかります。
さらにカメラやマイク、照明、衣装なども必要になるため、チャットレディの初期費用はかさみがちなのです。
しかし、できるだけ早くチャットレディを始めたい、初期費用を抑えたいという方もいるでしょう。
パソコン代を含む初期費用を抑える方法には、次の3つが挙げられます。

通勤チャットレディになる

在宅でできるからチャットワークを検討しているという方も中にはいるかもしれません。
しかし、チャットレディは事務所で活動する通勤タイプもあります。
チャットレディ事務所には、パソコンなどお仕事に欠かせない機材が完備されているだけでなく、衣装やウィッグなども用意されています。
もちろん無料で借りられるため、大きな出費もなく気軽にお仕事を始められるのです。
チャットレディを始めるための初期費用を抑えたい場合は、通勤チャットレディを選択してみましょう。
在宅チャットレディへの転向は、通勤である程度の収入が得られるようになってからでも遅くはありません。

中古のパソコンを購入する

中古のパソコンを購入するという方法もあります。
中古のパソコンの中から推奨されているスペックのものを選んで購入すれば、問題なくお仕事を始められるでしょう。
ただ、中古のパソコンは不具合が多いために手放されたものも少なくありません。
購入して実際に起動したら動作が遅かったり、不具合が起きやすかったりするケースもあります。
結果的に無駄な出費になってしまう可能性もあるため、中古のパソコンを購入する時はより慎重に選ぶのが大切です。

パソコンのレンタルを活用する

チャットで使えるパソコンはレンタルすることも可能です。
しっかりとスペックを確認して、チャットできるパソコンをレンタルすれば、問題なくお仕事に打ち込めます。
レンタルで注意したいのが、長期的に借りると費用が高くついてしまう点です。
ある程度稼げるようになったら新品の購入を検討するなどの工夫が必要でしょう。
また、数は少ないですが、パソコンを貸し出しているチャットレディ事務所も存在します。
パソコンを貸し出している事務所を選ぶことで、お得に在宅チャットレディとして活躍できます。

初期費用を抑えたいなら通勤チャットレディで稼ごう!

パソコンはチャットレディで稼ぐためになくてはならないアイテムです。
適当に選んでしまうと、そもそも仕事にならなかったり、お客さんに迷惑をかけてしまったりすることがあるため、適切なパソコンを選ぶことが大切です。
しかし、チャットレディに必要な機材はパソコンだけではありません。
カメラやマイクはもちろん、照明や衣装なども欠かせないアイテムです。
全て良いものを揃えようとすると、初期費用がかさんでしまいます。
初期費用を抑えたい場合は、通勤チャットレディで経験を積み、報酬が安定してきたタイミングで在宅に移るのがおすすめです。
チャットレディアリスは、パソコンはもちろん、周辺機器も完備しているチャットレディ代理店です。
女性スタッフの手厚いサポートが受けられる他、アメニティなども充実しています。
初期費用をかけず、安心・安全にチャットレディを始めたいという方は、ぜひ求人をチェックしてみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事