【簡単解説】チャットレディに必要なパソコン環境・スペックとは?

在宅チャットレディになるためには、仕事用パソコンのスペックやインターネット環境を整えることが大切です。しかし、「スペック」や「推奨環境」といった言葉の意味がわからず、どんなパソコンを使うと良いか迷う人も多いでしょう。

最低限の知識さえつければ、パソコン初心者でも簡単にスペック確認やパソコン・周辺機器選びを進めることができます。

今回は、チャットレディに必要なパソコンのスペックから、揃えておくべき周辺機器についてもご紹介します。「チャットレディを始めたいけど、何も揃っていない」という方は、ぜひ参考にしてください。

1. パソコンのスペックってなに?確認すべき項目とは

パソコンのスペックってなに?確認すべき項目とは

パソコンの「スペック」とは、パソコンの性能・機能のことを指しています。スペックを知ることで、そのパソコンを使ってどのような作業ができるか、そのパソコンの規格や内蔵されている装置がどのようなものかを把握することができます。

スペックが高ければ高いほどパソコンの性能が上がりますが、本体価格も高くなります。これからパソコンを購入する人は、どのようにパソコンを使いたいか事前に把握しておきましょう。

無駄な出費を抑えるためにも、自分の使い方に合ったパソコンを選ぶことは重要です。
スペックを評価するための要素はいくつかありますが、パソコン初心者はまず以下の項目を確認しましょう。

OS

OSはパソコンを動かすソフトウェアであり、Microsoft社のWindowsとApple社のMacが有名です。
Windowsは、さらに32bit版と64bit版に分かれています。「bit」はCPUが扱えるデータの最小単位であり、新しく購入するならより多くのデータを扱える64bit版がおすすめです。

CPU

CPUはマウスやキーボードなどからデータを受け取って制御・演算を行う部分で、Intel社製やAMD社製が特に有名です。CPUの処理速度(性能の良さ)は、「GHz(ギガヘルツ)」という単位で示されます。

コア数

コア数は、CPUに搭載されている処理ユニットの個数を指しており、コア数が増えるほど多くの処理を同時進行できます。処理ユニットが2つ搭載されていればデュアルコア、4つ搭載されていればクアッドコアと呼ばれます。

メモリ

メモリはデータなどを一時保存する部分であり、一般的にはRAM(読み書きできるメインメモリ)を指します。メモリの容量は、勉強机の広さに例えられることがあります。広い勉強机があれば、一度に多くのテキストを広げながら勉強できます。
同様に、メモリが大きいほど多くの処理ができるため、パソコンがスムーズに動きます。

2. チャットレディとして働くために必要なパソコンスペックは?

ライブチャットをスムーズに行うためには、ある程度スペックの高いパソコンが必要になります。
チャットレディの仕事のためにパソコンの新規購入・買い替えを検討している人はもちろん、普段使いとしてもパソコンを購入したい人も、チャットサイトに新規登録する前にパソコンや周辺機器のスペックを確認しておきましょう。

2-1. パソコンスペックの確認方法

先ほど、OSには「Windows」と「Mac」の2種類があると伝えましたが、チャットレディの仕事では基本的に「Windows」が使用されています。
そのためここからは、Windowsのスペックの確認方法をご紹介します。

Windows(Windows10)

Windowsボタン→Windows管理ツール→システム情報を選択します。その後システム情報画面から、OS・CPU・コア数・メモリ容量を確認しましょう。

このパソコンの場合、スペックは以下の通りであることがわかります。

パソコンスペックの確認方法

OS Microsoft Windows 10 Home 64bit版
CPU Intel社製Corei3、処理速度2.30GHz
コア数 2
メモリ容量 4.00GB

2-2. 働くのに必要な最低・推奨のパソコンスペック一覧

以下は、ライブチャットに最低限必要なスペックと快適に仕事するための推奨スペックです。

  最低スペック 推奨スペック
OS Windows 7/8.1/10、MacOSX
CPU 2.33GHz以上 3.4GHz以上
コア数 2以上 4以上
メモリ 2GB以上 4GB以上
モニターサイズ 12型(B5)以上 15型(A4)以上

モニターサイズ

パソコンを据え置いて使う場合は15型以上、持ち運ぶ場合でも12~14型の大き目サイズがおすすめです。大きいモニターを使うことで相手と目線を合わせやすくなり、男性会員からの人気が上がったという体験談もあります。本体の型番表示やシステム情報画面で型番を確認してメーカーサイトで検索すれば、モニターサイズがすぐにわかります。

新しいパソコンの入手が難しい場合

費用の問題などで新しいパソコンを入手しにくい人や自力でパソコンを選ぶ自信がない人は、既にインターネット環境や、パソコン・Webカメラ等の設備が整っている事務所に応募しましょう。

チャットレディ初心者には、まずチャットルームのスタッフにサポートしてもらうこともおすすめです。仕事環境について質問したり。カメラアングルや照明の使い方などに関するアドバイスをもらうなどして、仕事に役立てましょう。

3. チャットレディで必要になるパソコン・周辺機器の性能

パソコン本体のスペックだけでなく、Webカメラなどの周辺機器やインターネット環境にも気を配りましょう。
画像・音声の質を上げてインターネット回線を安定させることでライブチャット中のストレスが減り、男性会員に快適にチャットを楽しんでもらうことができます。

ここからは、チャットレディの仕事に必要なパソコンの周辺機器についてご紹介します。

3-1. 無線LAN・有線LAN

無線LAN・有線LAN

無線LANと有線LANには、以下のような特徴があります。

  メリット デメリット
無線LAN ・配線不要(電波が届けばどこでも使える)
・設置場所の自由度が高い
・環境によっては通信が不安定になりやすい
・十分なセキュリティ対策が必要
有線LAN ・高速で安定した通信が可能
・不正アクセスされにくい
・初期費用が安め
・配線ケーブルが邪魔になることがある
・パソコンを移動しにくい

ノートパソコンを持ち運んで使いたい人や部屋をすっきりさせたい人には、無線LANがおすすめです。回線速度重視の人やデスクトップパソコンユーザーには、有線LANが良いでしょう。

3-2. インターネット回線

インターネット回線

インターネット回線の性能は、BNRスピードテストで確認することができます。下りと上りの転送速度が各5Mbps以上であれば、快適にライブ配信ができるでしょう。

インターネット回線を新規契約する場合、通信速度重視なら光回線が特におすすめです。しかし、1日も早く働きたい人や、インターネット回線にかかる費用を抑えたい人は、モバイルルーターを使用すると良いでしょう。

3-3. カメラ・マイク

ライブ配信が主となるチャットレディは、高性能な外付けカメラ・マイクが重要です。パソコンの内蔵カメラ・マイクも使えますが、画素数が30万以下だと画像が粗くなることが多いです。

ロジクール(logicool)のWebカメラは画質や明るさを細かく設定でき、多くのチャットレディに人気です。
口コミでも高評価の120万画素Webカメラ「c270」は安価かつ高画質、さらに高品質なノイズキャンセリングマイクを搭載しており、初心者におすすめの製品だと言えるでしょう。

パソコンからの音漏れや自分の話し声を周囲に聴かれたくない場合は、ヘッドセットマイクが便利です。コードレスヘッドセットを選べば、ケーブルが邪魔になりません。

3-4. ブラウザ

多くのチャットサイトでは、以下のブラウザ(Webページを閲覧するためのソフト)を推奨しています。

Google Chrome
Internet Explorer、またはMicrosoft Edge(Windows10以降)
Firefox
Safari

Google Chrome以外のブラウザを使うなら、Adobe Flash Player最新版(動画表示用プラグインソフト)を無料インストールしておきましょう。

まとめ

チャットレディは副業したい会社員や主婦にも人気の在宅ワークですが、チャットサイトにログインするだけでは報酬は発生しません。高収入を得たいのであれば、パソコンのスペックやインターネット環境にも気を配りましょう。映像や音声を鮮明にするだけでも、男性会員からの閲覧数やチャット時間が伸びやすくなります。

パソコンのスペックを調べることは、さほど難しくありません。もし仕事用パソコン・周辺機器の購入やインターネット回線の新規契約を考えているのであれば、働き方や予算をよく考えて選びましょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事