Contents
チャットレディが確定申告でバレる理由
チャットレディは、高収入を得られる働き方として人気が高まっています。
男性会員と話をして楽しむだけでお金がもらえるので、話しをすることが好きな女性や色々な人との関わり合いが欲しいと考える方にとっておすすめの働き方です。
しかし、チャットレディとして働いていることを「会社にバレたくない」「夫に知られたくない」「親にバレたくない」と考える女性も中にはいます。
その場合は、自分からバレる振る舞いをしない、チャットレディとして働いていることを誰にも教えないといった工夫が必要です。
しかし、チャットレディのお仕事が確定申告や住民税をきっかけにバレる危険性もあります。
住民税は、働いた額が多ければ多いほど増えてしまいます。
副業の場合は、会社の収入が増えていないにも関わらず住民税だけ増えていれば副業で稼いでいることがバレてしまいます。
そこで今回は、チャットレディが確定申告や住民税が原因で働いていることがバレない対策方法や申告をしなかった時の末路を解説していきます。
周囲にバレたくない、無申告の危険性を知りたいといった方は、ぜひ参考にしてみてください。
チャットレディのお仕事がバレる理由とは?
チャットレディのお仕事がなぜバレてしまうのか、その要因として住民税額や無申告が当てはまります。
それぞれを詳しく解説していきましょう。
住民税額が要因
チャットレディのお仕事が周囲にバレる要因の1つに住民税が挙げられます。
企業に勤めている場合は、会社が自分の代わりに住民税を支払うため、お給料から住民税が引かれる仕組みです。
住民税は収入によって変動するため、チャットレディで稼げば稼いだ分だけ住民税額も増えてしまいます。
会社の収入が増えていないにも関わらず、住民税額が増えれば会社は「他にも収入減がある」と分かるため、副業をしていることがバレてしまいます。
チャットレディとして働いていることはバレませんが、副業をしていることは知られてしまうため、会社に追求されるケースもあるはずです。
その際には、チャットレディだとバレないよう、違う理由で稼いでいると伝えるようにしてください。
無申告が要因
収入を一定額以上得たにも関わらず確定申告をしないままでいるとチャットレディのお仕事が周囲にバレる可能性があります。
報酬を得たのであれば、基本的に所得税の確定申告の必要がありますが、確定申告をしなければ問題ないと考える方も中にはいます。
しかし、税務署による調査によって無申告がバレれば大きな問題へと発展する危険性があるので注意してください。
税務署による調査は、基本的に過去3年を遡って調査が行われます。
そのため、調査によって無申告だったことがバレれば無申告だった期間の税金を納める必要があるだけではなく、延滞税や無申告加算税がプラスされてしまいます。
無申告であれば過去5年分も調査対象になるため、5年分の税金を請求されるケースもあります。
納税できない場合は納税猶予を延ばしてもらうことも可能ですが、支払いができなければ差し押さえとなるため注意が必要です。
最終的には親や夫にもバレてしまうので、チャットレディとして働いていることを知られたくないのであれば、確定申告は必ず行うようにしてください。
チャットレディのお仕事がバレない方法とは
チャットレディとして働いていることを知られたくないのであれば、以下の方法を試してみてください。
納税方法を「普通徴収」にする
チャットレディの仕事を自分や夫、親の会社にバレないようにするためには、納税方法に注目してみましょう。
確定申告書にある住民税の納税方法を「特別徴収」から「普通徴収」に変更するだけで、バレる確率がダウンします。
特別徴収とは、本業となる会社が住民税の計算をして、給与から天引きする納め方を言います。
特別徴収で給与から天引きされれば、納税額が大きくなったことで会社にバレてしまうため、副業禁止の会社であれば最悪の場合、解雇となる可能性もあります。
一方、普通徴収は自分で納税する方法を言います。
納税は自分で銀行やコンビニに足を運んで支払う仕組みなので、会社や夫や親の仕事場にバレる心配がありません。
チャットレディのお仕事を秘密にしたいのであれば、確定申告書の第二表部分にある所得控除などの内訳を記載する箇所を「自分で納付」にして普通徴収になるよう選択してください。
扶養から外れるケースにも注意しよう
住民税の納税方法を普通徴収にすれば会社にバレる不安を避けられます。
しかし、稼いだ額によっては家族にバレる心配があるので注意してください。
夫や親にチャットレディのお仕事がバレる要因に、税務上の扶養と社会保険の扶養の2種類があります。
税務上の扶養は年収48万円以上、社会保険の扶養は年130万円です。
チャットレディのお仕事で上記の金額を超える報酬を得れば、扶養から外れてしまうので、夫や親が控除を受けられなくなります。
その分、夫や親の納税額もアップするため、収入源は何なのか追求されるケースもあるはずです。
少しでもバレる要因を少なくするためには、働く金額を調整するようにしてください。
経費について理解することも大切です。
チャットレディが確定申告すべきケース
チャットレディは一定額以上働けば確定申告をする必要があります。
ここでは確定申告をすべきケースとなる報酬の目安を解説していきます。
どの程度から申告が必要なのか疑問に感じている方は参考にしてください。
副業の場合
本業として会社勤めをしているOLやアルバイトやパートをしている学生や専業主婦など、チャットレディ以外でも収入を得ている場合は、年間所得が20万円を超えると確定申告をしなければいけません。
確定申告は前年度1月1日から12月31日までの収入が対象です。
副業となるチャットレディでどの程度働いたのかを確認し、確定申告の必要性を確認してみてください。
専業の場合
学生や専業主婦など、チャットレディの他に働いておらず、チャットレディのみでしか収入を得ていない場合は、年間所得48万円以上から確定申告をします。
副業と同様に前年度1月1日から12月31日までの収入が対象となります。
税込みの年収から経費を差し引いた額が48万円以上となるため、いくら稼いだのか確認して申告が必要であればわすれずに申告しましょう。
無申告だとどうなる?
確定申告をしなければチャットレディとして働いていること、副業をしていることがバレないと考える方もいます。
しかし、所得があるにも関わらず、申告を怠ってしまうと必ずペナルティを与えられます。
チャットレディが確定申告をしないとどうなってしまうのか、働き方や立場による違いをそれぞれ解説していきます。
扶養学生の場合
学生でチャットレディとして働く場合、親にバレないよう工夫したいと考える方も多いはずです。
学生であれば、親の扶養に入っているため、年間の所得が48万円以上であれば確定申告が必要です。
しかし、チャットレディ以外にもアルバイトをしている場合は、年間所得が20万円以上から申告が必要になるので注意してください。
申告をしなければ親にもバレずに過ごせると考えますが、親の扶養から外れる他、親の住民税が増えるので「どういった仕事をしているのか」と追及されるケースもあります。
学生本人に対しても無申告加算税が加算される他、納税が遅れれば延滞税も加算されるので、多く納税する必要があります。
親にバレるだけではなく、出費も増えてしまうので注意してください。
副業OLの場合
本業でOLとして働き、副業でチャットレディをする女性も増えています。
副業の場合は、年間所得20万円以上となれば確定申告をしなければいけません。
申告を怠れば学生と同様に追加徴税となるため、必ず申告するよう気を付けてください。
また、前述したように所得に応じて住民税の金額も増加します。
そのため、企業は自社以外での収入があることが分かるため、副業をしていることがバレてしまうかもしれません。
その際、チャットレディをしていることがバレる心配はありませんが、副業禁止の場合は追求される可能性もあるので注意してください。
専業主婦の場合
専業主婦は、チャットレディのお仕事を専業にしているか副業にしているかで所得年収の目安が変わります。
専業であれば所得48万円、副業であれば所得20万円以上から確定申告が必要です。
確定申告をしなければ学生や副業OLと同様にペナルティが課されるので注意してください。
また、扶養の学生と同様に夫の住民税の額も増えてしまいます。
その結果、扶養から外れてしまうので夫に「どんな仕事をしているのか」疑問に思われる可能性があります。
チャットレディをしていることはバレませんが、何らかの仕事に就いていることはわかるため、その際には「パート先が忙しくて勤務日数が増えた」「長時間働くことになった」などと言ってバレないよう工夫しましょう。
バレないよう対策するためにもアリスに相談しよう
チャットレディのお仕事をする女性の中には、住民税や確定申告に関する問題で悩む方も多いです。
不安や問題を解決するためにも税理士といった専門家への相談が必要ですが、わざわざ費用を支払ってまで相談しに行くとなれば時間も必要です。
それに加えて、チャットレディのお仕事が家族や周囲にバレないよう対策を取る必要もあるため気疲れする可能性も少なくありません。
少しでも不安を解消したいのであれば、チャットレディアリスへの相談を検討してみてください。
チャットレディアリスには顧問税理士がいるため、税金や確定申告に関する相談ができます。
住民税や確定申告のやり方、申告の期限など、幅広い対応をしてくれるため安心です。
また、スタッフによるサポートも実施されているので、住民税や確定申告以外の身バレを防ぐ方法についても教えてくれます。
事務所にはチャットルームも完備されているので、配信で使うことも可能です。
不安を解消しながら働きたい、初心者でも税問題を解消しながら働きたいといった思いがあれば、ぜひチャットレディアリスへの登録を検討してみてください。