副業禁止の会社でもチャットレディはできる?バレずにダブルワークする方法を徹底解説!

副業としてチャットレディをしても会社にバレない?!

チャットレディは短時間でも高収入が得られる仕事として女性から人気の職業です。
しかし、稼げる一方で「家族や会社にバレてしまわないか」「ダブルワークの税金はどうなるのか」など、本業との両立ができるのか不安な方も多いでしょう。
今回この記事では、チャットレディがなぜダブルワークにおすすめなのか、また会社や家族にバレずに仕事を続けられるのか、その理由と対策についてご紹介します。
チャットレディに興味のある方や、副業バレ・ダブルワークが心配な方はぜひ参考にしてください。

副業で人気の「チャットレディ」とはどんな仕事?

副業を始めようと仕事を検索していると、稼げる副業としてチャットレディのお仕事が目に入る機会が多いかもしれません。
そもそもチャットレディとはどんなお仕事を指すのでしょうか。
ここでは、チャットレディの仕事内容と副業としておすすめの理由についてご紹介します。

チャットレディの仕事内容とは?

チャットレディの仕事内容は、主にインターネットを通じて、男性会員とコミュニケーションを取るお仕事です。
直接接客する必要もなく、スマホやパソコンのカメラとネット環境さえ整っていれば、誰でも自由にチャットレディのお仕事をスタートできます。
会話の相手は1対1の時もあれば、複数人を相手にする場合もあります。
業務内容として、ただの雑談や悩み事といった会話を楽しむ「ノンアダルト」と性的な会話や服を脱ぐといった「アダルト」から選択でき、アダルトの方が単価は高く設定されています。
チャットレディは個人で開始することも可能ですが、一般的には代理店に登録して働く方が多いです。
サービスやサポート体制が整っており、初期費用を抑えて気軽にチャットレディを開始できるからです。
勤務形態も、事務所まで通勤するケース、自宅などで行うケースなど選択できます。

副業としてチャットレディがおすすめな理由3つ

次になぜチャットレディが副業としておすすめされているかの理由を3つご紹介しましょう。

・未経験者でも稼ぎやすい
チャットレディのお仕事は男性との会話がメインです。
そのため、特別な技術や経験を必要とせず、チャットレディが未経験であっても問題なく仕事ができます。
未経験であっても、高収入を得ているチャットレディは多いです。
チャットレディとして稼ぐにはコミュニケーション力やトーク力などが必要だと考える方は多いかもしれません。
しかし、利用客すべてが盛り上がるトークを求めてきているわけではありません。
話を静かに優しく聞いてくれる女性を求める男性や、癒しを求めてくる男性も多いからです。
特別なスキルや勉強などが必要なく未経験でも稼げる可能性が高いため、稼げる副業としておすすめされています。
・自由な働き方も可能
ダブルワークでネックとなるのが「本業以外の時間をどうやって作るか」になります。
副業を始めたくても、時間が確保できなければ思うように稼ぐことはできません。
その点、チャットレディは自分の空いている時間に好きな場所で働くことが可能です。
また、1~2時間といった短い時間であっても仕事として成立します。
日中、仕事や家事で時間が取れない方でも、隙間時間や夜など空いた時間をチャットレディの仕事に充てられるので、気軽に続けていけるでしょう。

・初期費用を抑えて仕事が始められる
ダブルワークや副業として選択される株式投資や不動産、ネットビジネスなどは、初期投資や準備に時間と費用がかかります。
一方、チャットレディは特別な準備を必要としないため、初期費用を抑えて仕事が始められます。
最低ネット環境があるスマホさえあればチャットレディとして働けるのです。
もし代理店や事務所と契約をしているのであれば、場所だけでなく衣装や機材、パソコンなども無料で借りることができます。
もし、チャットレディの仕事が合わず、辞めたとしても初期投資によるダメージは少ないでしょう。

ダブルワークでチャットレディをしてもバレない理由とは?

先述したように、ダブルワークでチャットレディとして働いても会社にバレる心配はほぼないでしょう。
チャットレディが会社にバレてしまう原因は自分の不注意からくるケースが多いです。
仲間と思っていた同僚や友人から情報が流れてしまったり、お金の使い方が急に変わったり、パソコンの履歴などからもバレてしまう可能性があります。
そういったリスクを避けるために、仕事内容やダブルワークに関しての話は控えた方が良いでしょう。
自分の不注意ではなく会社や家族にバレた場合は、確定申告が原因になるケースが多いです。
しかし、チャットレディをするからといって必ずしも確定申告をする必要はありません。
確定申告は副業での「所得」が20万円を超えた場合に必要であり、それ以下であれば申告不要です。
収入が20万円を超えていても、交通費や美容費、ネット通信費などを経費として引けるので確定申告が不要なケースも多いでしょう。
確定申告をしなければ、税金の面から会社や家族にバレるリスクは低いです。
一方、所得が20万円を超えていた場合は、確定申告が必要になるので注意が必要です。
給与所得以外の収入で会社に副業がバレるケースは「住民税」によるものだからです。
会社は住民税を支払う関係上、前年の収入額を知ることができます。
そのため、例年より住民税が上がっていれば、本業以外の収入があると判断されてしまうのです。
しかし、もし副業がバレたとしても、仕事内容まで会社は把握できません。
副業禁止の会社でなければ、特に職種について問題になることはないでしょう。
しかし副業禁止の会社でダブルワークをする場合は、副業がバレてしまうので、確定申告で対策をとる必要があります。

【確定申告がカギ】副業禁止の会社でバレずにチャットレディをする方法

副業禁止の会社で、チャットレディのお仕事をダブルワークしたいと考えている方もいるでしょう。
しかし、会社にバレてしまわないか、誤った確定申告をしてしまわないかなど不安な方も多いかもしれません。
先述したとおり、会社に秘密でチャットレディをしていてもバレる可能性は低いです。
もし、会社にバレてしまうとすれば、住民税が原因になることがほとんどです。
ここでは、副業禁止の会社でバレないための対策方法を紹介します。

住民税の納付方法を普通徴収に変える

会社にダブルワークを知られないためには、「住民税の徴収方法を変える」方法が有効です。
住民税の徴収方法には「特別徴収」と「普通徴収」の2通りがあり、「普通徴収」を選択することで、会社にバレる心配がなくなります。
確定申告書の際は、所得控除等の具体的な内訳等を記載する2枚目にある「自分で納付」という欄を選択しましょう。
普通徴収は、給料から住民税を天引きするのではなく、自ら納付する方法です。
会社が支払う給与から天引きする特別徴収ではなく、自分で納める形なので会社にバレるリスクが下がります。
確定申告の申し込み期日(3月15日)前までに必ず申告しておきましょう。
また、提出の際は、印刷するなどして記入ミスがないか必ず確認しておくことも重要です。

副業バレ、家族バレ、税金関係に心配があるなら税理士に相談する

初めは戸惑うかもしれませんが、慣れれば確定申告は難しいものでもありません。
しかし、少しのミスで本業を失ったり、家族にバレてしまったりするリスクを避けたいのであれば、税理士に相談した方が良いでしょう。
税理士に依頼すれば注意したいポイントだけでなく、経費の範囲や税金の控除、節税対策についてもアドバイスがもらえます。
不安な点や心配なことがある場合には強い味方になってくれるでしょう。

ダブルワークでチャットレディをするならチャットレディアリスがおすすめ!

今回は、ダブルワークとしておすすめのチャットレディについて、おすすめする理由と会社や周囲にバレない方法を紹介しました。
チャットレディは時間や場所にとらわれず、自由な働き方ができるので、副業未経験の方でも気軽にスタートできます。
しかし、収入が大きければ、確定申告が必要となり、会社や家族に税金面からバレてしまう可能性があるので注意が必要です。
もし、チャットレディや確定申告に不安が残る方は、代理店登録をおすすめします。
チャットレディ代理店のアリスでは、チャットレディ経験者である専門スタッフが在籍しており、サポート体制が整っているので未経験の方にもおすすめできる代理店です。
研修・教育制度なども充実しており、初めての方でも稼げる力が身に付きます。
また、顧問税理士に相談できる環境も整っているので、税金面や副業バレが心配な方でも安心して働くことができるでしょう。
チャットレディでダブルワークを始めたい方は、ぜひアリスへ応募してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事