チャットレディがメンタルを維持するためには?病んだ時の対処法も伝授!

チャットレディがメンタルを維持しづらいって本当?

チャットレディは、パソコンやスマホがあればすぐに始められるという手軽さから、多くの女性が働く場所となっています。
親バレなどのリスクがなければ、通勤の必要がない在宅で簡単に働くことも可能なので、時間的にも余裕ができるのがメリットです。
しかし、他の仕事とは異なり、1人だけで仕事をしていかなければならないので、ストレスを発散させるのも難しい点は、チャットレディならではと言えるでしょう。
他にも、メンタルが落ち込みやすくなる理由がいくつかあります。
この記事では、メンタルを維持しづらい理由やメンタル維持の重要性、病んでしまった時の対処法などをご紹介します。

チャットレディが落ち込んでしまう理由

最初は、チャットレディのメンタルが落ち込んでしまう理由についてご紹介します。

プレッシャーがある

チャットレディは、男性がお金を払って遊びに来てくれることで成り立っています。
2ショットチャットでもパーティーチャットでも、自分がメインとなって相手を楽しませなければならないため、真面目な女性はプレッシャーに感じてしまい、メンタルに影響してしまうことがあるのです。
それに加えて上手くいかない日々が続くと、お客さんが面白半分で言ったことに対し、受け流せず、病んでしまうというケースもあります。
普段なら笑って済ませられることでも、積み重なっていくとストレスになっていき、落ち込みやすくなってしまうのです。
チャットレディのランキングなどもプレッシャーとなる原因の1つです。
接客業にはこのようなプレッシャーが付きものなので、そのプレッシャーと上手く付き合えるように工夫していかなければなりません。

身バレ不安のストレス

チャットレディのストレス要素に「いつか身バレしてしまうかもしれない」というものが挙げられます。
男性を喜ばせるというお仕事内容なので、アダルトチャットに対応していなくてもリスクがあります。
スクショ画像などの流出はほとんどないとはいえ、偶然知り合いが入ってきたらなどと考えると、不安は尽きません。
身バレの不安を取り除くためには、変装や顔出しNGなどの工夫をしたり、別人としてチャットレディになりきったりと、対策を行っていく必要があります。

収入のコントロールが難しい

チャットレディは固定給ではなく歩合制という特徴があるため、安定した収入を得られるようになるまで時間がかかります。
収入が安定してきたとしても、メンタルの上下によって稼げない月が出てくることも少なくありません。
このように、収入のコントロールが難しいチャットレディは、副業ではなく本業として行う方は特にメンタルを落としやすくなります。
家賃はもちろん、光熱費や食費などが支払えなくなったり、貯金を切り崩さなければならなかったりする状況は、待機中以上にストレスです。
待機が多くなったりすると、収入のことを考え、余計に焦ってしまうといった悪循環も生まれてしまいます。
また、「今月は稼げていないからもっと頑張ろう」と無理をしてしまうのも、メンタルを乱す原因と言えるでしょう。

お客さんと上手くいかない

チャットレディは、お客さんと楽しく関わっていくことで収入を得るお仕事です。
しかし、仕事に慣れていない方や、その日の調子などによってお客さんとのコミュニケーションが上手くいかないことも少なくありません。
画面越しでのコミュニケーションとはいえ、長い間行わなければならないお客さんへの気遣いはもちろん、自分の意見を我慢したり心無いことを言われたりすることで、メンタルが落ちていってしまうのです。
心無いことは、チャット中ではなく、口コミに書き込まれることもあります。
お客さんと上手くコミュニケーションを取っていくためには、スルースキルを身に付けていくほか、聞き役に徹するなど、様々なスキルを習得していかなければなりません。

チャットレディのメンタル維持はなぜ重要?

メンタルが乱れてしまうと、今までこなせていたことができなくなってしまい、さらに気分が落ち込んでしまいます。
メンタルを維持することで、いつも通りの自分を保つことにもつながります。
メンタル維持の重要性について詳しく見ていきましょう。

稼ぎにつながる

チャットレディは、お客さんを楽しませることが必須のお仕事なので、笑顔などの豊かな表情作りも重要です。
気持ちが落ちていると表情のコントロールに影響が出やすくなり、本当の実力を発揮できなくなってしまいます。
笑顔が作れなくなってくると、お客さんが離れていったり、心無い言葉をかけられてしまったりする恐れもあるでしょう。
結果的に収入が落ち、さらに病んでしまうという状況に陥ってしまうため、それを避けるためにもメンタル維持が重要になります。

トラブルが起きにくくなる

メンタルが維持できている人気チャットレディは、お客さんとのトラブルが非常に少ない傾向があります。
理由としては、「どんな言葉も受け流せる」「心無い言葉にも面白おかしく返せる」といった点が挙げられます。
トラブルが起きにくくなることで、さらにメンタルの維持もしやすくなり、チャットレディとしての仕事がこなしやすくなるのです。
また、トラブルの中にはデートをしつこく迫られたり、連絡先を要求されたりするということもあります。
メンタルが安定していることで、きっぱりと断るのではなく、次につながるような答えを返すこともできます。
結果的にお客さんも良い気分でチャットを終わらせられるので、トラブルに発展しづらくなるのです。

モチベーションの維持にもつながる

仕事に意欲的に取り組むことで、リピート客を増やしたり収入をアップさせたりできるのがチャットレディの魅力の1つです。
モチベーションが維持できていると、質の高い仕事ができるのはもちろん、自信にもつながっていきます。
仕事の意欲を損なわないためには、やはり安定したメンタルが欠かせません。
仕事への熱意がお客さんに伝われば、気に入ってくれる可能性も高くなり、リピート客の増加にも有効なのです。

病んでしまった時の対処法とは

チャットレディに限らず、仕事をしていればいくら気を付けていても病んでしまうことがあります。
仕事によって対処法は異なりますが、チャットレディをしていて病んでしまった時は、多くの対処法が存在します。
メンタルが落ち込んでしまった時は、なるべく早く対処法を行い、メンタルの改善に努めましょう。
ここでは、4つの対処法をご紹介します。

誰かに相談する

前半でもご紹介しましたが、チャットレディは基本的に1人で仕事をこなさなければなりません。
一緒に働く仲間が近くにいないことや、受け入れてくれないかもしれないという不安があり、チャットレディのことを内緒にしている方が多いことから、1人で抱え込みやすくなりがちです。
病んでしまった方や落ち込みやすいと思っている方は、相談できる人を誰か1人でも見つけておきましょう。
近年では、チャットレディの疑問や相談などをSNSで行っている女性も多いです。
近しい人への相談が難しい場合は、そういった場所で日頃の悩みなどを発散させると、爆発しにくくなります。
また、代理店であればスタッフに相談することもできます。
代理店に勤めているスタッフは、何人ものチャットレディのメンタルケアを行っているため、相談のしやすさや共感力はピカイチです。
手厚いメンタルケアが必要という方は、代理店での活動も視野に入れてみると良いでしょう。

生活習慣を改善する

チャットレディは24時間365日対応していることが多いため、深夜にお仕事をする方も少なくありません。
働く時間の融通が利くということから、「起きたら出勤する」、「朝起きるのが苦手だから深夜だけ働く」といった働き方をしているチェックレディも多いです。
しかし、生活習慣の乱れはメンタルも乱しやすいため、あまりおすすめできません。
そのような働き方でチャットレディを続けたいという場合は、メンタルが落ち込んできたタイミングで深夜出勤をやめるなど、工夫をすると良いでしょう。
なるべく朝は同じ時間に起き、しっかりと3食取り、同じ時間に眠るといったサイクルで生活することで、メンタルを保ちやすくなります。

働く理由を再チェック

チャットレディは高収入のお仕事の1つですが、ただ「稼げるから」という理由で続けるとメンタルにも影響してきます。
実際にいくら稼ぎたいのか・稼いだお金で何がしたいのかなどを再度じっくり考えることで、目標を明確にするのがポイントです。
目標を明確にすると、自分がするべきことのイメージがつきやすくなり、チャットレディとしての仕事をこなしやすくなります。
効率良く稼ぐためにも、働く理由の再チェックは必ず行いましょう。

アダルトチャットをお休みする

チャットレディは、大きくカテゴリー分けすると「ノンアダルト」と「アダルト」の2つになります。
チャットレディの中でも、アダルトチャットレディは特にメンタルが乱れやすいです。
ノンアダルトチャットレディと比べて報酬が高いとはいえ、お客さんの要求も際どいものが多くなったり、肉体的にも大変だったりと、難易度が高めのお仕事です。
アダルトチャットレディでメンタルが落ち込んでしまった時は、アダルトチャットをお休みするのも1つの方法となっています。
精神的に落ち着くまではノンアダルトで活動し、元気が戻ってきたらアダルトチャットに戻るのが効率良く収入を得ることにもつながるのです。
ノンアダルトで活動することで収入は減ってしまいますが、ゼロになるわけではないので、休職するよりも安心です。

チャットレディアリスなら手厚いメンタルケアが受けられる!

チャットレディとして働く場合、メンタル維持が必要不可欠です。
代理店で働くことによって手厚いメンタルケアが受けられるため、精神的な負担をかなり減らすことができます。
チャットレディアリスは、チャットレディとして働く女性を手厚くサポートしています。
経験豊富なスタッフが多く在籍しているため、メンタルケアはもちろん、チャットレディのノウハウやコツも惜しみなく伝授してくれます。
メンタルの浮き沈みに悩んでいる方はもちろん、チャットレディ未経験の方は、ぜひチャットレディアリスの求人情報をチェックして、登録してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事