チャットレディを副業にしたい!会社にバレるのを防ぐ方法をチェック!

チャットレディを副業にすると本業にバレる?

チャットレディは稼げるお仕事の1つです。
本業としてチャットレディとして働く女性もいますが、本業とは別に副業として働いている方もいます。
しかし、中には「会社にバレずにチャットレディの仕事をしたい」「バレるのではないかと心配…」などと不安を抱えている方もいるはずです。
確かに副業がバレる可能性はありますが、対策を施せば本業にバレずに稼ぐことも可能です。
そこで今回は、チャットレディを副業にしたい方に向けて、バレる要因やバレないための対策をご紹介していきます。
副業でもチャットレディとして活躍したいと考える女性は参考にしてください。

チャットレディを副業にして本業にバレる原因

チャットレディを副業にした場合、本業にバレる要因は2つあります。
なぜバレてしまうのか解説していきましょう。

要因①:身バレ

身バレをしてチャットレディとして働いていることがバレてしまう女性がいます。
身バレとは、身元がバレることを指し、隠していたことが明らかになってしまう意味があります。
チャットレディをしていると、様々な要因で身バレする可能性があるので、会社にバレたくない場合は、身バレをしないよう対策が必要です。

要因②住民税

チャットレディとして一定額の収入を得た場合、確定申告をする必要があります。
副業の場合は、収入から必要経費を差し引いた所得が20万円を超える場合に確定申告が必要になるため、忘れないよう注意しなければいけません。
しかし、申告書の書き方に注意しないとバレる可能性があるので注意してください。
副業でチャットレディをしていることがバレてしまう要因は、住民税を特徴徴収で収めている方です。
特別徴収は、会社の経理担当者が住民税の計算をして、その額を給料から天引きして納める方法です。
チャットレディで稼いだ分の住民税も一緒に天引きされるため、極端に多いと副業をしていることがバレてしまいます。
しかし、チャットレディで稼いだことはバレません。
会社側に副業の内容を聞かれる可能性がありますが、バレたくない場合は「家族が営む会社を手伝った」「ネットビジネスで稼いだ」等々、バレないための副業の種類をあらかじめ考えておくと、咄嗟と時でもすぐに答えられます。

チャットレディ副業がバレるとどうなる?

働き方改革によって副業を解禁している会社も多くなっていますが、いまだに禁止している会社も存在します。

・本業に悪影響を及ぼす可能性がある
・情報が漏洩する危険性がある

といった理由で副業を禁止している企業が多いです。
こうした副業禁止の会社でチャットレディとして働いていることがバレた場合、どうなってしまうのか解説していきます。

理解されずに苦しむ可能性

例え副業を認めている会社でも、副業としてチャットレディで働いていたことがバレると悪影響を及ぼす可能性があります。
チャットレディは、ネット上で女性が男性とコミュニケーションを取り楽しむことが仕事です。
そのため、キャバクラやガールズバーに近いイメージを持つ人もいます。
また、アダルトチャットをイメージする人もおり、良い印象ではなくマイナスな印象を持たれるケースもあります。
自分としては「ただ単に男性との会話を楽しんでいる」だけだとしても、チャットレディに対して悪いイメージを持っている人が多ければ、理解されずに苦しむことも考えられます。
肩身の狭い思いをする可能性があるので注意してください。

信用を失う

副業禁止の会社でチャットレディとして働いていた場合、バレてしまえば「嘘をついていた」「隠していた」となるので、社内での信用を失う危険性があります。
また、副業が要因で遅刻や欠席、社内で得た情報を漏らすような行為があれば、「仕事は任せられない」と考える人もいるため、本業に支障が出る可能性もあるでしょう。
本業で活躍していた場合は、信用がなくなり立場が悪くなるケースもあるため、今まで通りに本業でも好成績を収めたい場合は、バレないよう工夫を施す必要があります。

懲戒処分を受ける可能性

就業規則で副業を禁止されていた場合、副業をしていることがバレれば懲戒処分を受ける可能性もあります。
処分内容は違反した内容によって決められる仕組みです。
最も軽い処分であれば戒告・けん責となりますが、最も重いと懲戒解雇になる危険性もあるので、チャットレディとして働きたい場合は本業の就業規則を確認してから副業を始めるようにしてください。

チャットレディ副業をバレる前に防ぐ方法

副業がバレると最悪の場合は本業がクビになる可能性があります。
本業バレを防ぐためにも、チャットレディとして働きだす前にしっかりと対策を施すことが肝心です。

働いていることを気軽に話さない

いくら副業を隠していても自分でうっかりと話してしまう女性もいます。
日常会話でポロっと話してしまうだけではなく、信用している職場の人に話してしまうことで噂が広がるケースもあります。
副業がバレたくないのであれば、たとえ信用している相手でもチャットレディとして働いていることは言わないことが大切です。

顔バレを防ぐ

社内の男性が会員としてサイトにくる可能性はゼロではありません。
社内の男性だけではなく、取引先や顧客からバレるケースもあります。
顔バレを防ぐためには、普段とは違うメイクをしたり、ウィッグやカラコン、メガネをかけたりするなど、雰囲気を変えることが有効です。
絶対にバレないわけではありませんが、雰囲気が変われば例え知り合いが来てもバレない可能性があります。
また、アタックメールにも注意してください。
多くの男性に来てもらい稼ぐためにはアタックメールが大切です。
出金する時間帯やお礼のメールなど、あらゆる方法で男性とコミュニケーションが取れますが、話しが盛り上がった際にポロっと自分のことを話してしまう女性もいます。
本業について話してしまえば、そこから身バレをする可能性があります。
相手が取引先の男性や顧客だった場合は、会社に報告されるかもしれません。
アタックメールからの身バレも防ぐことが大切です。

確定申告での対策

前述したようにチャットレディ副業が本業にバレる要因の1つに確定申告・住民税があります。
住民税は前年度の収入で納税額が決定します。
他の社員よりも多い、前年度よりも極端に多い場合、副業をしていることがバレてしまうため、稼いだ方法を問いただされた場合にチャットレディをしていることがバレてしまう可能性があります。
副業がバレたくないのであれば、確定申告書で特別徴収にチェックを入れるのではなく、「普通徴収」にすると自分で住民税を納めるので会社にバレずに納税が可能です。
ただし、住んでいる自治体によっては普通徴収と特別徴収が選択できないケースもあるため、あらかじめ自治体に問い合わせをして聞いておくことが大切です。

確定申告の方法をマスターしよう

確定申告は、毎年1月1日から12月31日までにもらった収入から経費と控除を差し引いた所得を計算し、申告することを言います。
申告をする期間が定められているので、忘れずに申請しなければいけません。
申告の流れを解説していきます。

確定申告の流れ

収入の確認
1月1日から12月31日までの間に日払いや振り込みでもらったチャットの収入が確定申告の対象です。

経費を計算する
報酬の全額を入力するだけでは必要以上の税金を納めることになってしまいます。
経費を計上すれば課税所得金額が下がるので住民税や所得税を抑えられるので、経費の計算は忘れずに行いましょう。
経費計上に挙げられるものは複数あります。
仕事で使用するパソコンやマイク、カメラや照明、通信費も必要経費です。
また、衣装代やネイル、美容院代も経費に計上できるので、商品を購入する場合やサービスを利用した場合は領収書を忘れずに保管しておいてください。
申告書の作成
確定申告書の作成は国税庁のホームページから行えます。
白色申告・青色申告があるので、それぞれの特徴を覚えておきましょう。
・白色申告
税制上のメリットがない申告方法ですが、帳簿作成が簡単なので初めての確定申告に向いている申告方法です。
・青色申告
「10万円特別控除」と「65万円特別控除」の2種類があります。
10万円特別控除であれば、簡易簿記でもOKなので手軽に申告でき、10万円の控除が受けられるメリットがあります。
65万円特別控除では、複式簿記で作成する手間がありますが、大きく節税できる点が魅力です。

申告書類を提出して所得税を納付する
所得税が確定すれば、期日までに納付します。

確定申告をしないとどうなる?

確定申告が必要なのにも関わらず申告をしないと、発覚した場合にペナルティが課せられるので注意してください。
無申告加算税、延滞税を納める必要があり、必要以上の税金を納めなければいけません。
損をしてしまうので、しっかりと確定申告をして税金を納めることが重要です。

確定申告の相談先

確定申告は複雑な部分も多いので知識がないと手間取ってしまう可能性もあります。
そんな時の相談先として税理士事務所があります。
税金のプロでもある税理士に相談をすれば、白色申告と青色申告の違いや税金について詳しく説明もしてくれます。
また、チャットレディの代理店によっては税理士と顧問契約を結んでいる場合もあります。
税金に関するサポートが受けられるので、不安が多い方でも安心です。

税金や確定申告を気にせず稼ぎたいと考える方は、税理士と顧問契約を結んでいる代理店の利用を検討してみてください。

チャットレディアリスは副業がバレるのを防ぎながら稼げておすすめ!

チャットレディを副業にする場合、顔バレや確定申告の方法が要因で本業にバレる可能性があります。
確定申告では特別徴収ではなく普通徴収にチェックを入れることが大切です。
しかし、申告方法が難しく面倒に感じてしまう女性もいるはずです。
そんな時には、チャットレディ代理店アリスの利用を検討してみてください。
アリスは税理士と顧問契約を結んでいるので税務サポートを実施しています。
確定申告の時期がきても悩むことなく申請でき、税の悩みも相談できます。
また、チャットレディに対するサポートも豊富で、身バレしないための対策方法や稼ぐためのポイントなど、あらゆる情報を教えてくれます。
顔出しなしでも稼ぐ方法も伝授してくれるので、本業にバレる不安を取り除いてくれるはずです。
興味があればぜひチャットレディアリスの活用を検討してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事