Contents
チャットレディの給料は現金手渡しでも受け取れる!
チャットレディ(チャトレ)の給料は、現金手渡しでも受け取ることができます。
高収入が得られるので本業で始めるケースもありますが、副業としてスタートしたいと考える人も少なくありません。
チャットレディを始めようと思っている人の中には、「すぐにお金が必要」といった状況に陥っている人もいるでしょう。
そのような場合、現金手渡しで受け取れることも魅力だと感じるものです。
今回の記事では、現金手渡しのメリット・デメリット、注意点、確定申告について解説していきます。
現金手渡しのメリット
チャットレディの報酬を現金手渡しで受け取るメリットには、以下のような点が挙げられます。
報酬をすぐに受け取れる
現金手渡しの最も大きなメリットは、報酬をすぐに受け取れることです。
一般的な会社では、月末締め・翌月末払い、20日締め・月末払いなどが多くなっています。
給料が手元に来るまで、最低でも10日、長いと1ヶ月以上待つことになります。
しかし、チャットレディは給料を手渡しにしてもらったり、日払いを選択したりできるのです。
その日に稼いだ分をその日のうちに受け取れるので、働き始めて間もない時期でもお金に困る心配がありません。
銀行口座がなくても問題ない
現金手渡しであれば、銀行口座がない場合でも問題なく報酬を受け取れます。
つまり、銀行口座を開設してから働かなければいけないというタイムラグが生じなくなるのです。
講座を開設しなければいけないと、その分働き始める時期が遅くなり、給料日もより遅くなる可能性があります。
急な出費があった場合なども焦らずに済むでしょう。
周りにバレる可能性が低い
周りにバレる可能性が低くなることも、現金手渡しで報酬を受け取るメリットの1つです。
チャットレディとして働いている人は、家族などにバレることを避けたいと考えている傾向にあります。
銀行振込だと、可能性は低いですが通帳などを家族に見られた場合、どこからの収入か聞かれることもないとは言い切れません。
しかし給料手渡しであれば、口座に振り込みした履歴が残らないので、万が一通帳などを見られても安心できるでしょう。
現金手渡しのデメリット
チャットレディの報酬を現金手渡しで受け取るデメリットには、以下のような点が挙げられます。
給料を把握しにくくなる
現金手渡しだと、口座に履歴が残りません。
それはメリットにもなりますが、どのタイミングでいくら受け取ったのかを把握しにくくなってしまいます。
口座の残高が増えることがモチベーションになっている場合、いくらもらったのか明確になっていないことはデメリットだと感じやすいです。
スマホやパソコンのメモ帳機能を使って記録していれば把握できますが、忘れてしまう可能性もあります。
また、その作業が面倒だと感じ、継続できなくなるといったパターンも考えられるでしょう。
預金する手間がかかる
現金手渡しで受け取った報酬をそのまま保管しておく人はほとんどいないでしょう。
自分自身の銀行口座に預金しておくケースが多いはずです。
そのためには、銀行に足を運ばなければいけません。
勤務時間などによってはかなりの大金を持ち歩かなければいけない可能性もあるので、細心の注意を払わなければいけないでしょう。
結果的に自分の口座に預金するなら、最初から現金手渡しではなく銀行振込を選択した方が効率的なケースもあります。
すぐにお金を使う予定があるなら現金手渡し、そうでない場合は銀行振込といったように使い分ける方法も選択肢の1つです。
勤務場所が絞られてしまう
チャットレディは在宅でも通勤でもできるお仕事ですが、現金手渡しで報酬を受け取る場合は通勤を選択しなければいけません。
通勤可能なチャットレディ代理店・事務所がなければ難しいでしょう。
在宅で働くチャットレディは、銀行振込で報酬を受け取ることになります。
地方在住だと、基本的に在宅ワークになるため、現金手渡しで受け取るのは難しいと考えられます。
現金手渡しの注意点
チャットレディの報酬を現金手渡しで受け取る場合、いくつか注意すべき点もあります。
続いては、どのような注意点があるのかみていきましょう。
盗難や紛失の可能性が高まる
給料を手渡しで受け取ったら、銀行や自宅まで持ち運ばなければいけません。
その最中に盗まれてしまったり、どこかに置き忘れてしまったりする可能性もないとは言い切れないでしょう。
日払いであればそこまで大金ではないかのせいもありますが、週払いや月払いの場合はかなりの額になることも考えられます。
盗まれたりなくしたりしても、代理店・事務所は保証してくれません。
報酬を支払った後は自己責任だとみなされるためです。
そのため、現金手渡しで報酬を受け取ったら、寄り道をすることなく銀行や自宅に向かうようにしましょう。
使い過ぎに注意しなければいけない
手渡しで現金を受け取ると、つい使いたくなってしまう人もいるでしょう。
しかし、そこで踏みとどまらなければいけません。
衝動買いしたくなる気持ちもわかりますが、それはあなたが頑張って働いて稼いだお金です。
そのお金は、家賃や食費などの生活費が含まれている場合もあるので、その場の勢いで使うと自分の首を絞めることになります。
日払いや週払いだと「明日ももらえるから今日くらいいいよね!」と、財布の紐が緩みやすくなるので特に注意してください。
手渡しで給料を受け取るチャットレディの確定申告について
チャットレディが給料を手渡しで受け取った場合、確定申告をしなくてもいいといった情報も見つかります。
本当に確定申告はしなくても問題ないのでしょうか?
最後に、確定申告の重要性についてみていきましょう。
確定申告は必ずしなければいけない
チャットレディは代理店・事務所に所属していますが、雇用関係はないので個人事業主という扱いになります。
会社に勤めている場合は雇用関係があるので源泉徴収で所得税を納税してくれますが、個人事業主は自分で確定申告や納税をしなければいけません。
自分で経費や所得を管理し、確定申告をしなければいけないことを忘れないようにしてください。
現金手渡しなら振り込みの履歴などがないので、確定申告をしなくても脱税がバレることはないと思われがちです。
確かにバレる可能性は低いかもしれませんが、絶対にバレないとは言えません。
なぜかというと、チャットレディ代理店・事務所やチャットレディ自身に調査が入る場合があるからです。
実際に税務調査に入られたという経験を持つチャットレディもいます。
税務調査の対象になるのは所得が多い人といわれているので、人気チャットレディは注意すべきです。
確定申告をしないとどうなってしまう?
確定申告をしないと、ペナルティが課せられます。
ペナルティには以下のようなものがあります。
・延滞税
延滞税は、納付期限までに所得税を納めなかった場合に発生します。
期限の翌日から完納する日までの日数に応じて金額が変動し、最高税率は14.6%となっています。
所得税の納付期限は確定申告の申告期限と同じです。
期限までに確定申告を行わなければ、当たり前ですが所得税の納付もできていないことになります。
振替納税を選択していて口座の残高が不足していた場合も、延滞税は発生します。
・無申告加算税
無申告加算税は、期限内に確定申告を行わなかった場合に発生します。
税率は、納付すべき税額に対して50万円までは15%、50万円を超える部分に関しては20%です。
ただし、税務署の指摘を受ける前に自分で期限後申告をした場合は、税率が5%まで軽減されます。
・過少申告加算税
過少背申告加算税は、確定申告で申告や納付をした税額が本来納めるべき金額よりも少なかった時に発生します。
気が付いたらできるだけ早く修正申告をするようにしましょう。
税率は、新たに収める税額の10%です。
ただし、新たに収める税額が当初の申告額または50万円を超えている場合は、超えている部分の税率が15%になります。
・重加算税
重加算税は、納めなければいけない税金を意図的に隠ぺいしている場合などに発生します。
悪質性が高い場合に課せられるペナルティだと言えるでしょう。
期限内に申告をしていたとしても、帳簿の改ざんなどが認められると重加算税が加算されることがあります。
税率は、過少申告の場合だと本来納める税額の35%、無申告だった場合は40%とかなり大きいです。
5年以内に無申告加算税または重加算税を課せられた経験がある場合は、さらに10%増加します。
手渡しでも安心して受け取れるのはチャットレディアリス
チャットレディの報酬を手渡しで受け取ることで得られるメリットもありますが、デメリットもあります。
そのため、不安に感じてしまう人もいるでしょう。
不安を払拭するためには、代理店・事務所選びが重要になります。
数あるチャットレディ代理店・事務所の中で特におすすめなのは、チャットレディアリスです。
チャットレディアリスは、完全自由出勤制で全額日払いも可能となっています。
現金手渡しで受け取ることももちろん可能です。
顧問税理士が在籍しているので、確定申告に関する不安も払拭できるでしょう。
チャットレディ経験者のスタッフから受けられるサポートも充実しているので、初めての人でも安心です。