チャットレディは税理士費用も必要?確定申告などを依頼するメリットをご紹介

チャットレディなら税理士費用がかかるのが当たり前?

本業や副業としてチャットレディをする場合は、確定申告なども自分自身で行わなければなりません。
確定申告は、1月1日~12月31日までの間に得た所得から税金を計算して税務署に申告します。
確定申告で所得税を支払ったり還付を受けたりすることができますが、正しく行われていない場合は税務調査を受けることもあるでしょう。
確定申告していない場合、税務調査が入って発覚すると過去の税金およびペナルティを受けなければならず、税金と同額分をさらに支払う事態になりかねません。
このような事態になる前に、正しい知識のある税理士に依頼すると安心ですが、当然税理士費用もかかります。
この記事では、税理士への依頼によるメリットに加えて、費用について解説します。
チャットレディを本業や副業にしている人は参考にしてみてください。

チャットレディをするなら税理士への依頼が必須?

チャットレディをする場合、税理士への依頼は必要になるのでしょうか?
結論を言えば、絶対に必要というわけではありません。
しかし、チャットレディで高収入を得ている人、確定申告について知らない人は税理士への依頼がおすすめです。
仕事がチャットレディのみの場合は収入から経費を引いた金額が年間48万円以上、本業を別に持っている人の場合は収入から経費を引いた金額が年間20万円以上の場合、確定申告が必要になります。
もし、収入がこれ以上ある場合は確定申告しなければなりませんが、ここで間違えてしまうと追加で税金が徴収されるので高額になってしまいます。
特に個人事業主としてチャットレディをしている場合、どのような勘定科目で記載するのか知らないままでいるとミスとみなされ、無駄な税金を支払うことになります。
故意でなかったとしても、追加で税金を支払うことになるので費用をかけても税理士に依頼した方が安心です。
また、確定申告をしたことがない初心者のチャットレディも同様です。
確定申告を知らない場合、何が基礎控除に該当するのか、事業所得や雑所得がどう違うのかもわかりません。
青色申告と白色申告なども知らないため、確定申告に多くの時間を費やしてしまうため、税理士を利用するのがおすすめです。

チャットレディが税理士費用をかけるメリットやデメリットは?

チャットレディが税理士費用をかけても利用するメリットやデメリットは何でしょうか?

【メリット】時間が増える

チャットレディをしながら確定申告をする場合、年に1度のことなのでなかなか慣れない人も多いです。
そのため、確定申告近くになると多くの時間を費やしてしまい、仕事に集中できなくなります。
このような処理をプロである税理士に依頼すれば、面倒な入力作業や手続きをしなくて良いので自分の時間が増えるのがメリットです。

【メリット】間違えにくい

自分で確定申告した場合、入力ミスや勘違いが起こるケースも想定できます。
しかし、税理士に依頼すればこのようなミスも間違いもないので安心して確定申告ができるでしょう。

【メリット】節税の方法を教えてもらえる

税理士への依頼によって、節税できるポイントを教えてもらえます。
特にiDeCo、医療費控除、小規模企業救済、ふるさと納税などをしている場合は、どのようなものが節税になるのかが理解できます。

【メリット】税務調査を受けにくい

顧問税理士などがいる場合は、税務調査を受けにくいとされています。
税理士に依頼していない個人事業主の場合、申告漏れや計算ミスが考えられるため、税務調査対象になりやすいとされています。
費用がかかりますが、税理士に依頼した方がこのような調査を受けることがないので安心でしょう。

【デメリット】仕事内容を伝えなければならない

チャットレディとして働いていることを税理士に伝えなければなりません。
これは、興味本位という意味ではなく、正しく判断してもらうために必要な内容です。
しかし、チャットレディという職業を他人に教えたくない場合はデメリットに感じるでしょう。

【デメリット】費用が高い

税理士への依頼は事務所によって差がありますが、必ず費用がかかります。
チャットレディは個人事業主なので、白色申告なら5万円~10万円程度必要です。
年間売上を中心とした青色申告なら、基本金額に相場があるだけでなく、記帳の代行で報酬も変動してきます。
記帳の代行を依頼した場合は仕訳数にもよりますが、請求書や領収書などの資料の状態で高くなるケースもあります。

チャットレディが費用をかけても依頼したい税理士はどんな人?

チャットレディに欠かせない確定申告の負担を少しでも軽減したい場合は、適した税理士を見つけるのがポイントです。
ここでは、税理士を見つけるポイントをご紹介します。

税金や節税対策を教えてくれる

収入が多ければ、その分税金を支払わなければなりません。
これは誰もが同じものであり、チャットレディであっても節税や税金対策に取り組むことができます。
税理士であれば、確定申告をサポートしてくれるのは当然ですが、できるなら節税や税金対策についての情報をくれる人を見つけると大きなメリットが得られます。
このようなメリットを感じたいなら、積極的に税金や節税対策を教えてくれる税理士を見つけるのがおすすめです。
事務所などの口コミや評判などから探してみましょう。

連絡が取りやすい

優秀さが評判の税理士であっても、連絡が取りにくかったり対応が遅かったりする場合はおすすめできません。
特に確定申告の時期や決算の時期は税理士にとって繁忙期なので対応も遅れがちですが仕方ありません。
注意したいのは、常に連絡が取りにくい税理士です。
実際に連絡を取り合ってみなければわかりにくいのですが、問い合わせに対しての返信が遅かったり折り返しが遅れたりする場合は他の税理士を検討するのが良いでしょう。
常にこのような税理士では、相談等の際に頼りになりません。
レスポンスの速さも確認して選ぶのがおすすめです。

ネットビジネスに詳しい

チャットレディは、オンラインで仕事をするためネットビジネスに該当します。
そのため、一般的な対応では不安な点もあるでしょう。
特殊な部分もあるので、できるだけネットビジネスに詳しかったり特化していたりする
税理士への依頼が良いでしょう。

ネットビジネスに詳しい税理士ならスムーズな対応が期待できるだけでなく、仕事に対して理解もしてくれます。
そのため、チャットレディならではの苦労などを知って書類の作成や提出もしてくれるでしょう。
こちら側も気軽に相談しやすいため、メリットを感じやすいです。

紹介サービスを活用する

自分の求めている税理士が見つからない、会社関連などに詳しい税理士を探しているなどの場合、税理士紹介サービスの活用もおすすめです。
税理士紹介サービスとは、条件や要望に適した税理士が見つかるサービスで、基本的には無料で利用できます。
紹介に必要な手数料などは紹介を受けた税理士が支払うため、契約後に税理士報酬内などに上乗せされる心配もありません。
日本税理士会連合会や上場企業などが運営しているので、信頼できるサービスです。

チャットレディが税理士紹介サービスを使う際にチェックしたい点は?

チャットレディが税理士紹介サービスを無料で使う場合、どのような点をチェックして選ぶと良いでしょうか?

分野に注目

税理士にもそれぞれの得意分野があります。
得意分野は、税理士などが専門とする業種や業務を意味するもので、法人税、相続税、贈与税、消費税などの種類で分類されることもありますが、建築、医療、ネット事業などの業界で分類されることもあります。
これらの分野に注目してみましょう。

経験年数に注目

経験年数は、税理士が業務を行ってきた年数です。
経験年数が長ければ、これまでに会計処理、税務申告などの業務が正しくできるだけでなく、万が一の時のトラブルにも対応できるので契約した後に大きなメリットを得やすいでしょう。
ただし、上記でも記載したように分野が違えば経験年数だけ長くてもメリットが得られないケースもあるので注意してください。

チャットレディアリスなら顧問税理士に依頼できる

チャットレディとして働いているものの、税理士に依頼する費用がない場合は会計ソフトを使って自分で計算することも可能です。
しかし、初めての場合は不安な点も多いでしょう。
チャットレディアリスでは、顧問税理士から確定申告の際にアドバイスを受けられるのが特徴です。
チャットレディでは、本業でも副業でも顧問税理士からのアドバイスが受けられるので自分で探す手間がかかりません。
働き方に合わせて税金に関するアドバイスが受けられるので、税理士費用をかけたくない人はチャットレディアリスで働くのがおすすめです。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事