チャットレディは源泉徴収なし?代わりに必要な確定申告とは

チャットレディにおける源泉徴収の疑問解消!

こんにちは! チャットレディを過去5年していた、エミリです! 毎年、年末年始や年度末になると、年末調整・源泉徴収票・確定申告といった言葉を耳にする機会が、次第に増えるのではないでしょうか? チャットレディの仕事で高収入を稼ぐと、確定申告の問題に突き当たる方は、多いと思います。

特に、普段は会社に勤めて、副業としてチャットをしている方! 所得金額に対する、住民税や所得税といった税金の申告・納税は、普段は会社がしてくれます。 そのため、知識があまりないという方も、いて当然です。

また、初めて個人事業主として仕事を請け負う人は、個人事業主の場合における確定申告書の記入方法に、不安が残る方もいるでしょう。 「個人事業主として行うべき確定申告とは?」「源泉徴収票は発行されるのか?」 チャットを始めるにあたって、必ず関わってくるお金の問題について、詳しく解説します。

チャットレディの源泉徴収の代わりは確定申告

チャットレディは、源泉徴収が無い仕事です。 一般的な会社員とは違い、チャットレディで得た収入は、給与所得ではありません。 源泉徴収できるのは、給与として収入を得ている場合です。

チャットレディは、個人事業主として扱われるため、収入は報酬という形で支払われます。 報酬からは源泉徴収されないので、自分で収入金額を計算し、納めるべき税金を自分で払わなければいけないのです。

なぜチャットレディは給与でなく報酬?

「チャットレディも、最初から給与支払いにしてくれれば楽なのに!」と思う方もいるでしょう。 しかし、チャットレディが個人事業にしとして扱われるのには、いくつか理由があります。

①バレ防止のため

副業としてチャットをしている人にとって、チャットレディをしていることが、本業の会社にバレると困るという人は、多いのではないでしょうか? 住民税は、給与所得である場合、源泉徴収されるという原則があります。 年末調整は1つの会社でのみ行われるので、住民税が徴収されるのは、本業の会社の給与からです。

市町村から本業の会社に、副業の分も合わせた住民税の金額が、通知されてしまいます。 よって、副業収入があることが、住民税の金額の上昇によって、分かってしまうのです。 また、住民税の徴収方法の変更は、2箇所から給与を受け取っている場合だと、基本的にはできません。 チャットレディの収入が事業所得や雑所得であれば、住民税の納付方法を選択できるようになります。

②所得控除を多く受けられるようにするため

本業でチャットレディをしている人は、個人事業主として開業した方が、節税できます。 なぜなら、開業して確定申告の方法を青色申告にすることで、基礎控除に加えて、『青色申告控除』が受けられるようになるからです。 実は、この青色申告控除は、副業にも適用されます。

本業で給与収入を得て、副業収入として報酬を受け取っている場合。 本業の給与に対する『給与所得控除』と、チャットの報酬に対する『青色申告控除』両方の所得控除を受けることができます。 控除額が大きくなることによって、副業チャットレディの節税に役立つのです。 また、普通の確定申告で使われる白色申告より、青色申告は難しいと言われていますが、会計ソフトを用いれば簡単にできますよ。

③チャット事業の運営会社における税金対策のため

ライブチャットサイトや、チャットレディ代理店にとっても、チャットレディを個人事業主として扱うことは、消費税を納める時に有利に働きます。 報酬を支払う側から見て、支払う金額に消費税が課税されているかどうかで、国に納めなければならない、消費税の金額が変わってくるのです。

会社がチャットレディに、給与として報酬を支払った場合、支払う給与には消費税が課税されません。 対して、報酬として支払う場合では、消費税が課税されます。 会社の経費を計上する際、報酬の方が課税されている分、経費を多くすることができるのです。 実際にチャットレディに払われる報酬金額は、消費税の課税・非課税による変化はありません。 どちらの場合でも収入金額は同じなので、チャットレディが損するわけではないです。

確定申告とは?

確定申告とは、1年間で得た所得金額を計算し、その金額に掛かる税金を算出・納税することです。 課税対象となる課税所得金額は、1年間の収入金額から、必要経費と所得控除を差し引いたものになります。 所得を受け取っている人であれば、確定申告を必ずしなければいけません。

ただし、給与所得を1箇所のみから受け取っている人は、会社が年末調整を行って納税しているため、確定申告の必要がなくなります。 また、事業などの収入が基礎控除額の38万円以下になる場合や、副業収入が20万円以下の場合であれば、確定申告は不要です。

無申告が発覚した場合、未納分の税金に加えて、無申告加算税という罰金が加算されます。 確定申告の必要がある方は、忘れずに所得を申告しておきましょう。

確定申告の方法

チャットレディの確定申告で使用する書類は、『確定申告書B』です。 国税庁の確定申告書作成コーナーや、確定申告ソフトを活用すれば、簡単に作成できます。

確定申告で、チャットレディの収入を記入する箇所は、事業所得または雑所得です。 チャットレディの収入について、節税・バレ防止対策をしておきたい方は、次の2つを最低限押さえておきましょう。

必要経費と所得控除を差し引く

課税所得金額は、報酬の総額から、必要経費と所得控除を差し引いたものです。 必要経費にできる物や、自分の受けられる所得控除を知り、節税をしましょう。

必要経費の計上には、領収書やカードの支払明細等が必要です。 日々、領収書を保存しておくよう、習慣付けておくと良いと思います。

住民税の徴収方法を選択する

会社バレに関わってくると多く言われている、住民税。 確定申告で住民税の徴収方法を選択することによって、会社や周りの人へのバレ対策ができます。 副業でチャットレディをしている場合、チャットレディで得た報酬に掛かる住民税の徴収方法は、基本は『特別徴収』になっています。

特別徴収とは、本業の給与から、源泉徴収されてしまう徴収方法です。 自分で住民税を納付しに行く『普通徴収』を指定しておくと、会社に副業がバレる心配を減らすことができます。

より詳しい確定申告の方法が知りたい方は、過去の記事もチェックしてい見てくださいね♪

チャットレディ代理店に源泉徴収の疑問はおまかせ!

チャットレディ代理店に源泉徴収の疑問はおまかせ!

チャットレディの仕事は、源泉徴収が無い仕事です。 代わりに確定申告をする必要がありますが、初めての場合は、不安が多いと思います。 そんな時は、チャットレディ代理店に所属しておくと良いですよ! Alice(アリス)のような大手の代理店なら、顧問税理士や経理スタッフがいることが少くありません。

確定申告について、困ったことや分からないことがあれば、すぐに頼ることができます。代理店によっては、より具体的なバレ対策の方法を教えてくれたり、正社員として働けたり。 チャットレディとして仕事をする上で、より有益な情報も得られますよ! 詳しくは、気になった代理店へ、問い合わせてみてくださいね♪

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事