気軽に始められると人気のチャットレディは効率的に稼げる反面、ストレスが溜まることもあります。特に、チャットレディを始めたばかりの方であれば、チャットレディの仕事に不慣れな分、ストレスが溜まりやすいでしょう。
今回は、チャットレディの仕事に集中できるように、ストレスを減らす方法やメンタル管理について解説します。まさに今チャットレディの仕事にストレスを感じている方は、心の健康を保つためにも是非参考にしてください。
Contents
1. チャットレディがストレスを感じる要素
チャットレディの仕事はパソコンの前でお客さんとお話をするだけという気軽さゆえに、ストレスとは無縁の仕事だと思っている方もいるでしょう。しかし、チャットレディにもストレスを感じる場面がたくさんあります。
ここでは、チャットレディがストレスを感じる要素を紹介します。
1-1. お客さんからの暴言や嫌がらせ
お客さんの中には、チャットレディに対して暴言を浴びせたり、嫌がることをしたりするモラルのない方もいます。例えWebカメラ越しであっても、暴言や嫌がらせを受ければ誰だってストレスを感じるものです。
モラルのないお客さんがいる理由は、チャットレディとお客さんがネット上の関係であることがポイントだと言えます。
お客さんにとって、チャットレディは画面上の存在です。キャバクラのように女の子が隣にいるわけではないため、実在の女性として認識しにくい傾向があります。また、お客さんとチャットレディが実際に会うことはないため、「今後会わないから気を遣う必要もない」と思い、配慮のない接し方を平気でするお客さんもいます。
このようなお客さんの心理からチャットレディに厳しく当たる場合があるため、暴言や嫌がらせによるストレスを抱えているチャットレディは少なくありません。
1-2. 不規則な生活になりがち
お客さんの多くが夜にチャットをするため、基本的にどのライブチャットサイトも夜間にアクセスが集中します。夜間はチャットの接続率が上がることから深夜に働くチャットレディは多くいますが、不規則な生活を送っているとストレスは溜まりやすくなります。
チャットレディを本業にしている方であれば、昼夜が逆転する生活でもあまり苦に感じないないかもしれません。しかし、昼間は学業や仕事に励み、夜にチャットレディをしているなど、多忙を極める方は休む暇がありません。
不規則な生活によって食生活が荒れたり睡眠時間が削られたりすると、ストレスを感じることが多くなるでしょう。
1-3. 待機時間の長さ
待機中は保証制度がない限り報酬が発生しないため、できるだけ待機時間を短くしたいと思う方は多いでしょう。しかし、なかなかチャットがつながらなければ待機時間ばかりが長くなり、タダ働きをしているようでストレスを感じることがあります。
チャットレディは待機中も笑顔を心がけるなど、常にお客さんから見られていることを意識してWebカメラの前にいなくてはなりません。とはいえ、お客さんの目を意識した状態で長時間待機することは、身体的な苦痛につながります。
また、いつチャットがつながるか分からない不安から精神的な負担もかかるため、心の健康を損なってしまうチャットレディもいます。
1-4. ノンアダにも関わらずアダルト目的を要求される
ノンアダルトのチャットであっても、アダルトなチャットを目的とするお客さんが声をかけてくることもあります。
ノンアダルトである以上、チャットレディがアダルトな要求に応える必要はありません。しかし、お客さんの中にはアダルトサイトよりノンアダルトサイトの料金が安いことを利用し、ノンアダルトのチャットレディにアダルト行為を求める方もいます。
アダルト目的のお客さんの対応に心が折れるチャットレディが多いことは事実です。勇気を出してアダルトな要求を断ったチャットレディに誹謗中傷を浴びさせるお客さんもいるため、真面目で一生懸命なチャットレディほどストレスを抱えやすい傾向があります。
2. ストレスを減らすためには?
ストレスが溜まったままでは、チャットレディの仕事がただつらいものとなってしまいます。チャットレディの仕事を長く続けるためには、ストレスが溜まらないよう工夫することが大切です。
では、どのようにすればストレスが軽減されるのでしょうか。
ここからは、ストレスを減らすための具体的な方法を2つ紹介します。
2-1. 周囲と比べないようにする
チャットレディの稼いだ金額をランキング化しているサイトもありますが、人気チャットレディとの差を実感してしまうと不安や焦りで余裕がなくなります。人気チャットレディとの違いがストレスとなる場合があるため、周りと自分を比べないようにしましょう。
チャットレディの仕事においては、「自分は自分、他人は他人」と分けて考えることが大切です。
2-2. 仕事だと割り切る
ストレスを溜めないためには、仕事だと割り切る方法も有効です。割り切って考える際は、下記の2点を意識してみてください。
お客さんとの相性がどうしても合わない場合は見切りをつけましょう。自身の心の健康を維持するためには、ある程度お客さんを選ぶことも大切です。ただし、お客さんを極端に限定すると接続率の低下を招くため、選別する際は注意しなければなりません。
稼ぐことに必死になりすぎると精神的に追い詰められてしまいます。「月に80万円以上稼ぎたい」などの目標を掲げることは悪いことではありませんが、必要以上の収入を求めると自身の首を絞める恐れがあります。自身のスキルやログイン時間などを踏まえて、現実的な金額を目標にしましょう。
3. チャットレディはメンタル管理が重要!
周りと自分を比べないようにしたり仕事だと割り切ったりしても、チャットレディのストレスをゼロにすることは難しいでしょう。自身のメンタル管理を行って上手にストレスと付き合わなければ、あっという間に心が折れてしまう可能性もあります。実際に、ストレスが原因でチャットレディを辞める女性は少なくありません。
ここからは、チャットレディのメンタル管理の重要性とメンタル管理の方法を紹介します。
3-1. メンタルが重要な理由
Webカメラ越しでも、チャットレディの内面は表情や声のトーン、仕草などに現れます。例えば、自身がお客さんだとしたら下記どちらのチャットレディを選びますか?
どちらかとチャットするとなれば、誰もが常にニコニコと笑顔で喋ってくれる女性を選ぶでしょう。
このように、選ばれるチャットレディを目指す場合は、いつでも自然な笑顔で振る舞う必要があります。いつも笑顔でいるために重要なものが「心の健康」です。
そのため、チャットレディとして収入アップを図るなら、良好なメンタルの状態を維持することが重要となります。
3-2. おすすめのメンタル管理方法
目に見えないメンタルを管理することは決して簡単ではありません。しかし、チャットレディとして長く働くためにはメンタル管理が必要不可欠です。
下記に、おすすめのメンタル管理方法を2つ紹介します。
明確な目標があると、「目標達成に向けて頑張ろう」という気持ちになります。稼ぐ金額、ログイン時間、お客さんの数など、まずは達成できそうな目標を設定してください。成功体験を積んで自信がついてから高い目標を設定し、モチベーションを維持できるよう工夫しましょう。
チャットレディは頑張りすぎないことが大切です。慣れないうちから長時間ログインしても稼げるとは限らず、かえって負担が大きくなる恐れがあります。最初から全部を完璧にこなすことは難しいため、ハードワークを避けて無理のない程度で努力しましょう。できる範囲で頑張り続ければ、その努力はいつか実を結ぶはずです。
まとめ
チャットレディは「ただパソコンの前でお話をするだけの仕事」というイメージを持たれがちですが、実際はストレスを感じることもある仕事です。時にはお客さんの対応に困ることもあるため、決して楽な仕事ではありません。
しかし、大変な一面があるからこそ、チャットレディの仕事は高い報酬が設定されています。チャットレディとして長く働き続けて高収入を目指すなら、上手にメンタルを管理しながらストレスを溜めないように心がけることが大切です。