チャットレディとして働いている場合、職業を聞かれたらどう答える?確定申告の職業欄は?

チャットレディの職業はフリーランスやサービス業と答えるのが無難!

チャットレディのお仕事をしていると、職業を問われた時に困ってしまうこともあるでしょう。
チャットレディをしていることで何か問題が発生するわけではありませんが、あまり公にするのは気が引けてしまう女性も少なくありません。
友人や家族に聞かれた時も、どう答えるべきなのか迷ってしまうケースも多いと考えられます。
今回の記事では、周りから職業について聞かれた時の答え方や確定申告の職業欄の書き方などについて解説していきます。
どう答えればいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

友人や家族に職業について聞かれた時は?

友人や家族と会話をしている中で、お仕事の話になることもあるでしょう。
会社員として正社員やパート、アルバイトなどをしている場合は、問題なく答えられます。
仕事内容などもある程度具体的に説明できるはずです。
しかし、チャットレディのお仕事をしている女性は、周りに知られたくないと思っているケースが多いです。
聞かれた時はウソの職業を伝えればいいと思う人も多いですが、中には「家族にウソをついてしまった」「万が一友達にバレてしまったら気まずい」などと罪悪感に抱いてしまうパターンもないとは言い切れません。
特にデビューしたばかりの初心者だと、そのような気持ちになってしまうケースが多いと考えられます。
実際に、そのような経験があったチャットレディもいるでしょう。

確定申告の職業欄は何て書く?

チャットレディとして報酬を受け取っているなら、確定申告が必要です。
副業でチャットレディをしている場合でも、年間の所得が20万円を超えたら確定申告が必要不可欠です。
ただし、医療費控除やふるさと納税などで確定申告を行う場合は、副業の所得が20万円以下でも確定申告をしなければいけません。
続いては、確定申告の職業欄には何と書けば良いのか解説していきます。

サービス業と書いておけば問題なし!

チャットレディとしてお仕事をしている場合、確定申告の職業欄にはサービス業やインターネットサービス業、ITサービス業などと書いておけば問題ありません。
チャットレディと書きにくい場合は取り入れてみてください。
実際にインターネットを介して男性会員の相手をするので、接客業に該当します。
そのため、サービス業と書いても何ら問題はないのです。
確定申告で細かい職種まで聞かれることは基本的にないので、「詳細を話さなければいけなくなったらどうしよう」と不安になる必要もありません。

なぜ「チャットレディ」と書かなくていいの?

確定申告で職業欄を書かなければいけないのはなぜか、気になっている人もいるでしょう。
確定申告の目的は、1年間でどのくらい稼いだのかを国に申告することです。
国は確定申告で集めたデータに基づき、所得率の判定や統計上のデータとして職業を参考にします。
税務署の調査に必要な情報なので、記載欄が設けられているのです。
どのような職業なのか説明する必要があるのですが、基本的には大まかな内容がわかればOKとされています。
つまり、パートやアルバイトといった書き方でも良いことになります。

そもそも確定申告における職業欄は、そこまで重要なものではありません。
いくら稼いだか、経費として使ったのはいくらかなどの計算が合っていれば大丈夫です。
職業欄をごまかしたり、ウソを書いたりしても罰則を受けることはないので大まかな分類である「サービス業」を書くのが無難でしょう。
ただし、売上を偽ると罰則の対象になる恐れがあるので、職業欄に悩んでいる時間で正しい申告書を作成する時間に充てるようにしてください。

職業について詳しく聞かれた時は?

税務署では、職業の内容まで調べることはほぼありません。
しかし、稀に「もう少し詳しい仕事内容を教えてください」と言われる場合があります。
そのような時は、電話対応や電話営業と答えておけばOKです。
最近ではYouTuberや配信者として生計を立てている人も増えているので、おかしいと思われることはないでしょう。
電話対応や電話営業ではなく、インターネット動画配信業と答えるとより理解してもらいやすくなる場合もあります。

確定申告の職業欄を書く時の注意点

職業欄を記載する時、勤務先の住所や名前が必要になることもあります。
そのような場合、チャットレディは個人事業主とみなされるので自宅の住所を書くようにしましょう。
事務所や代理店に所属しているのであれば、そちらの住所で問題ない場合もあるでしょう。
しかし、チャットレディは事務所や代理店に雇用されているわけではないので、自宅の住所を書いておくのが無難です。
もし事務所や代理店の住所を記載した場合、会社名からお仕事の内容がバレてしまうケースもないとは言い切れません。
周りにチャットレディをしていると知られたくないなら、自宅の住所を書いておくべきだと言えるでしょう。

身バレ・職業バレ対策はアリバイ会社一択!?

収入を得ているのに職業を友人や家族に言えなかったり、確定申告の職業欄に書けなかったりすると、怪しむ人もいるでしょう。
バレることなくチャットレディの事務所や代理店で働きたいのであれば、アリバイ会社を持っているところに登録するのがおすすめです。
続いては、アリバイ会社とはどのようなところなのか解説していきます。

アリバイ会社っていったいどんなところ?

アリバイ会社は、勤務先や収入、雇用形態などの社会的地位の偽装を行っている会社です。
賃貸物件の契約や金融機関で利用するローンの審査、保育園の入園などの際、職業を偽装したいと思う人が利用します。
友人や家族に本業を隠したい時に利用するケースもあります。
チャットレディというお仕事も、周りに言いにくいと感じる人が多いです。
そのため、アリバイ会社を使って隠そうとする人も少なくありません。

チャットレディの事務所や代理店の中には、自社でアリバイ会社を運営しているところもあります。
しかし、そのような事務所や代理店は多くないのが現状です。
なぜかというと、アリバイ会社の設立・維持するにはコストがかかるからです。
アリバイ会社を持つチャットレディの事務所や代理店は、大手と呼ばれるところがほとんどです。
大手事務所や代理店は運営歴が長く、チャットレディへのサポートが手厚くなっている傾向にあります。
サポートの一環として運営されているのがアリバイ会社ということになります。
つまり、アリバイ会社を持っているところは老舗で、安心して利用できると考えられます。
ただし、アリバイ会社の社名はチャットレディの事務所や代理店に登録するまで教えてもらうことができません。
万が一知られてしまったら、アリバイ会社の意味がなくなってしまうためです。

アリバイ会社が行っていること

アリバイ会社が行っていることは、以下のような内容です。

  • 就労証明書や在職証明書を発行する
  • 給与明細や源泉徴収票を発行する
  • 社員証の交付する
  • 名刺の作成する
  • 問い合わせ時の在籍確認の対応を行う

これらの行為は、どれも違法ではありません。
チャットレディの事務所や代理店、アリバイ会社で働いているスタッフは、専門的な知識を持っているので安心してお任せできます。
身バレのリスクを少しでも減らすには、アリバイ会社がある事務所や代理店を選ぶようにしましょう。

その他の身バレ・職業バレ対策はある?

アリバイ会社を使って身バレや職業バレ対策ができます。
しかしそれだけではなく、普段から気を付けるべきポイントもあるのです。
例えば、チャットレディ用のキャラを作って普段とは違う自分を演じたり、ウィッグなどのアイテムを使って別人になりきったりするなどの方法です。
友人や家族がチャットレディサイトを利用していないとは限りません。
アリバイ会社を使って偽装しているのに、会員としてチャットに入られたら元も子もないでしょう。
そのため、変装してキャラを変え、普段の自分とは全く別人になりきることがポイントになります。

また、高収入を得られるようになっても生活水準を変えないようにしましょう。
ブランド品を買い集めるようになったり、海外旅行や高級レストランへ行く機会が増えたりすると、周りから違和感を持たれてしまいます。
大金を手にすると金銭感覚が狂ってしまいがちですが、しっかりと自制してください。
一度金銭感覚が狂ってしまうと、元々の生活水準に戻そうと思っても戻せません。
チャットレディを引退してから後悔したり、周りから怪しまれたりしないようにするためにも、生活水準はそれ以前と同じようにすることを意識しましょう。

安心してチャットレディとして働きたいならチャットレディアリスへ!

チャットレディとしてお仕事をしている中で、「友達や家族に職業を言いにくい」「確定申告の職業欄にどう書いたらいいのかわからない」と悩んだ経験を持つ人は少なくありません。
そのような時に心強い味方になってくれるのがアリバイ会社です。
アリバイ会社があるチャットレディの事務所や代理店であれば、安心して働けます。
数あるチャットレディ事務所や代理店の中でも、特におすすめなのがチャットレディアリスです。
チャットレディアリスはアリバイ会社もあるので、身バレや職業バレ対策ができます。
給与明細や源泉徴収票の発行などもしてもらえるため、安心だと感じる人が多いでしょう。
どこのチャットレディ事務所・代理店に登録するのか迷っているなら、ぜひチャットレディアリスへの応募を前向きに検討してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ
チャットレディの高収入求人・募集情報なら【Alice】

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事