これから夜職に従事しようと考えているシングルマザーのママの多くは、一人で子どもを育てるための将来への不安を抱えています。
そこで、ここではシングルマザーが夜職に就く際に起きるメリットとデメリットを紹介します。
実際に夜職で仕事をしていくことはできるのか、そして子どもは働いている間どうしたらいいかも併せてご紹介していきます。

シングルマザーで夜職は可能なのか?

シングルマザーで夜職として働くことが可能かどうかは、働いている間に子どもをどこで預けるかによって判断ができるでしょう。
実際に夜職で働いているシングルマザーは、働いている間に託児所に預けたり、両親または知人など、周囲の大人に子どもの面倒をお願いしながら働いています。

では、今から夜職で働こうとしているシングルマザーが、どのような環境で子どもを預けて働き始めることができるのでしょうか。
今回は、夜職で働いている間、子どもをどこで預かってもらうかについて紹介していきます。

24時間対応の託児所を利用する

近隣に24時間営業している託児所があれば、そこで子どもの面倒を見てもらえるように手続きを考えることがおすすめです。
24時間対応の託児所は、民間が運営している託児所となり、利用費が高い分、大人の目がある環境で預かってもらえる安心感があります。

民間の託児所の中には、未就学児の対応だけではなく、小学校の子どもを預かってもらえる場所もあり、働いている間に留守番をさせる不安もなく、子どもの安全を確保できると考えられます。

通常営業として利用する保育園とは違う利用方法となるため、なじみのない保育時間ですが、子どもの安心・安全を確保できるため、シングルマザーで夜職に従事している人の多くが利用しています。

就業場所によっては託児所がある

夜職として働く職場では、24時間で利用できる託児所と連携している会社が多くあります。
そのことから、夜職で働いている間に、子どもを託児所で預けて働くことが可能と考えられます。

利用ができる託児所の中には、未就学児前だけではなく、小学校まで利用できる場所もあるため、留守番をさせる不安を解消できると考えられます。
また、就業先によっては、託児所が職場の敷地内にある場所もあり、仕事が終わってからすぐに子どもを迎えに行けたり、同じ敷地内に子どもがいる安心感によって働きやすい環境がある場所もあります。

両親または知人に預ける

近隣に24時間で営業をしている託児所がなかったり、職場内に託児所がない場合には、子どもの面倒を見てもらうために両親または知人の大人に頼る方法があります。

子どもにとっても安心できる環境で夜を過ごすことができるので、仕事中に子どもに何かが起きても頼める状況を作りやすい環境としては、最も適切な場所ではないかと思います。
しかし、万が一周囲に頼るところがなかった場合には、子どもを預かる環境がないため、シングルマザーで夜職に従事することは難しいでしょう。
子どもをたった一人で夜に留守番させることは、安全を保障することが難しく、この手立てが厳しい場合は、夜職で従事することを検討しなければならないでしょう。

シングルマザーが夜職で働くメリットは?

微笑む親子
シングルマザーが夜職で働くメリットとしては、深夜時間帯で働くため、手当が充実していたり基本給が高く設定されていることが挙げられます。
夜職の求人は、就業時間が不規則であるため、ほかの求人と比較すると人気も少なく、求人を選びやすいことが特徴といえます。

また、夜勤時間で働くため、日中で仮眠時間以外に子どもと一緒にいる時間を長くとりやすいこともメリットとして考えられます。
では、シングルマザーが夜職に従事する際に見えるメリットとはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

求人が多く転職しやすい

夜職の求人は、求人を希望する人が少ないことが予想され、求人件数が多くシングルマザーでも優遇されやすいことが考えられます。
そのため、自分の希望条件に合った求人を比較検討することが可能ではないかと思います。

多い求人の中から、自分が求めている条件を絞りやすく、給与や勤務時間帯も、条件を細かく設定できることがメリットではないでしょうか。
また、シングルマザーとしてすぐに仕事を見つけたいと思う人は、すぐに仕事を見つけることができる可能性が高く、短期間で就業ができる業種・職種に就くことができるでしょう。

給与が高い

シングルマザーとして、これから子どもを育てていく上でお金が必要になってきます。
シングルマザーが夜職に従事することを検討する背景には、日勤の仕事と比較すると、給与面が高く設定されていることから、安定した給与を獲得できることが見込まれます。

夜職の給与が高い理由は、勤務時間が深夜時間に該当していることから、深夜手当などの各種手当がつくため、高い傾向にあるのです。
そのことから、これから安定した給与を獲得したいと思うシングルマザーが夜職を通じて、安定した給与をもらって生活をしていきたいという思いがあると考えられます。

これから一人で子育てをしていかなければいけない不安を解消するには、夜職という環境で就業することは、シングルマザーの生計を安定させることが可能でしょう。

日中に子どもと交流ができる

夜食で働くメリットとしては、勤務時間が夜であることから、子どもが起きている日中の時間を、子どもと一緒に過ごす時間を確保することが難しいことでしょう。
日勤で働いていると、日中の時間を子どもが保育園で過ごす時間となってしまうため、仕事が終わってからも、ゆっくりとした時間を一緒に過ごすことが難しいのが現状です。

しかし、夜職の場合は、仕事が終わる時間が日中の始まりとなるため、子どもが起きている時間内で、ゆったり子どもと一緒に過ごす時間に変えることができるでしょう。
もちろん、仮眠などが必要となる時間があり、その時間をのぞいても、出社時間までの間を子どもとゆったり過ごすことができます。

夜勤の勤務時間ばかりが目に行ってしまいがちですが、子どもと触れ合う時間は、ママにとって仕事の疲労を回復させるきっかけにもつながるため、身も心も癒やされる時間を作ることが可能になると思います。

シングルマザーが夜職で働くデメリット

お酒と氷
シングルマザーが夜職で働くデメリットは、夜勤時間で従事することによって生じる面が多くあると考えられます。
人間の生活サイクルを逆転する生活を送るため、体の疲労が蓄積され、体調を崩す原因となる恐れがあります。

また、夜職の中には、水商売などをイメージする人も多くありますが、水商売で働くことを検討している人のデメリットは、仕事中に飲酒を促される可能性を考えなければならないことです。
仕事を続けていくうちに、生活サイクルが逆転し、日中がだんだん睡眠時間として費やされ、子どもとの接触時間が短くなってしまう可能性もあります。

では、シングルマザーが夜職に従事する際に見えるデメリットについて紹介していきます。
夜職で働こうかと悩んでいるシングルマザーの人は、デメリットの障害も重視しながら、検討していくことをおすすめします。

体調が崩れてしまう恐れ

シングルマザーが夜職で働く際に、最も気を付けなければならないことは「体調を崩すこと」でしょう。
体調を崩してしまうことによって、子どもの面倒を見ることが難しくなったり、仕事に行けなくなって給料がもらえなくなってしまう可能性が考えられます。

夜職の勤務サイクルは、夜に働いて日が昇る時間帯に睡眠をとることが一般的ではないかと感じます。
そのため、人間が生活をする時間とは真逆の生活を遅らなければならないでしょう。

このように、生活サイクルが逆転してしまうことによって、体の疲労が回復しにくくなってしまい、疲労が蓄積され、不健康な状態となってしまう可能性があります。
不規則な時間を送り続けることによって、体調を崩してしまうだけではなく、精神的なストレスの原因となってしまう可能性もあり、体調が崩れる恐れがより強くなってしまうのです。

夜職として働くメリットだけに目が行ってしまうと、健康障害を引き起こしてしまい、子どもに関することに手が伸びなくなってしまう可能性も考慮することが望ましいでしょう。
本当に両立ができるかどうかを見極めるには、まず健康な生活を送ることで、子どもの面倒を見ることができる環境を作ることが必要になってくるのではないかと感じます。

水商売では飲酒をする場合もある

夜職を検討しているシングルマザーの中には、水商売で働くことを希望している人も多いでしょう。
しかし、水商売の夜職で勤務をすることによって、業務中に飲酒を促される可能性があります。
子どもを育てるシングルマザーが、仕事が終わったあとに子どもを迎えに行く際、飲酒をしている状態では、子どもを安全に迎えにいくことが難しいと考えます。

もし、車通勤で子どもを車で迎えに行く際、飲酒をしていることによって代行運転を頼んだりしなければいけません。
また、託児所に迎えに行く際、お酒の匂いをまとう母親に、託児所の職員が子どもの安全を考慮した上で、引き渡すことが難しいと判断される可能性も考えると、水商売で働くことはデメリットが大きいと感じます。

もちろん、シングルマザーで水商売の仕事を頑張って働くママは多くいらっしゃいますが、こうした飲酒の問題に関しての対策や、我慢を強いられる環境にあるということは、水商売を検討している人はあらかじめ知っておかなければいけない情報でしょう。

さらに、お酒に慣れていない人は、水商売で飲酒をしなければならない時に遭遇した際、終業後に子どもを迎えにいけない状態を作ってしまうケースも想定できます。
このことから、子育てを両立していきたいシングルマザーが、夜職で水商売として働くには難しい環境ではないかと思います。

子どもとの時間がだんだんと睡眠時間となる

夜職で働くと、終業後に仮眠をとるでしょう。
最初に働いていたころには、短い仮眠で住んでいたことが、長く働き続けることによって、だんだんと睡眠時間が長くなっていく可能性もあります。
その理由としては、夜職で働く際に、不規則な生活が続いて疲労が蓄積されている状態であると考えられ、疲労を回復するために睡眠時間が長くなる可能性が考えてられます。

夜職の勤務時間で働くためには、睡眠時間をしっかりととらなければなりません。
日勤と比較すると、日中に働いて夜は睡眠するのと同じように、夜職の場合は、夜にしっかり働いて、日中に睡眠をとらなければいけないのです。
そして、睡眠時間が長ければ長いほど、子どもと触れ合う時間が犠牲になっていきます。

今までは昼までに起きて、始業時間までを子どもに費やしていたはずが、体が言うことを聞かず、睡眠時間を欲してしまい、気づけば始業時間の1~2時間前に起きてしまうなんてことも考えられるのです。

子育てを両立する環境としては望ましくない生活サイクルで、子どもとの生活のすれ違いが生じる可能性も考えられます。
このような状態で、子育てが両立できるかどうかは、夜職のデメリットとして想定しておくことも必要でしょう。

まとめ:シングルマザーが夜職で働くには子どもの生活を考慮してから

シングルマザーが夜職で働くためには、子どもが安心して生活を送ることができる環境を整えることが最優先となるでしょう。
夜職で働いている間、面倒を見てもらえる環境が整っていることや、子育てと両立しながら働くことが可能かどうかを、見極めることが大切です。

また、子どもとの生活のすれ違いなど、子育てへの障害を考慮すると、シングルマザーが夜職で働くには、デメリットを解消できる手立てを見つけることによって就業できる環境がと問うのではないでしょうか。

もちろん、夜職で一生懸命頑張っているシングルマザーも多いですが、一人で子どもを育てていく環境において、夜職のすべての問題が解決しなければいけないでしょう。
このことから、子どものことをしっかりと考え、メリット・デメリットを比較することで、夜職で働くかどうかをじっくり検討していくことをおすすめします。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事