シングルマザーでローンを組みたいという人の中には、生活の補填として借りたい人や、不動産などの家を購入する際に検討したいなど、さまざまな理由が考えられます。しかし、ひとり親だからこそ、「シングルマザーでローンを組めるのかな…?」と不安に思う人も多いでしょう。

そこで、ここからはシングルマザーがローンを組むことが可能かどうかを紹介していきます。

シングルマザーでローンを組む不安

シングルマザーでローンを組もうとした際に生じる不安として考えられるのは、収入の問題や家庭環境が、貸与をする際に影響を受ける可能性があると考えられるでしょう。また、ローンが組めたとしても、月々の返済ができるかどうかも不安要素として考えられるでしょう。

シングルマザーがローンを組むときに考えてしまう問題とは、どのようなことが挙げられるのでしょうか。

収入の問題

シングルマザーでローンの審査を通したいと思っていても、一番に不安となる問題が「収入」についてではないかと思います。安定した収入がなかったり、雇用状況が正規社員ではなく非正規社員・派遣社員になると、収入の安定性が考慮されないのではと感じる人も多いでしょう。

ローンを組む際に最も求められるのが「返済の能力の有無」だと考えられるため、シングルマザーで安定した収入や雇用状況に不安がある人は、ローンを組むことに自信がなくなってしまうということが挙げられます。

家庭環境の問題

シングルマザーは、たった一人で子どもを養っていかなければいけません。そのため、ローンを組む際に家庭環境も影響が生じるのではないかという疑問もあると思います。実際にローンの審査は収入面が第一に判定材料ですが、ローンサービスの中には子どもを扶養していることがローンの審査の中に組み込まれているところもあるようです。

返済の問題

ローンを組めたとしても、借りた後に必ず発生するのが「返済」でしょう。シングルマザーとしてローンを組めたとしても、毎月のローンの返済ができるかどうかも不安要素となる人が多いようです。ローンを組む際には毎月の返済額をシミュレーションして、生活に圧迫が生じないような返済プランを立てることがおすすめですが、突然収入がなくなってしまうなどの緊急事態が起きた場合などに、不安が生じる要素があります。

一人で生活を安定させなければいけないシングルマザーは、ローンを組めたとしてもその後の疑問が生じる人が多いようです。

シングルマザーでもローンは組めるの?

シングルマザーでローンを組みたいと思っている人は多いと思いますが、ローンを組むときに考えてしまう問題がクリアできるかどうかが不安になりますよね。ローンを組む理由は人それぞれですが、理由を解決するための手立てとしてローンをすることを考えている人はいます。

では、実際にシングルマザーはローンを組むことが可能なのでしょうか。

安定した就業環境であればOK

まずローンを組む際に最も大切なのは「収入源」です。収入が安定してるシングルマザーであれば、ローンを組むことができると感じます。もちろん、ローンサービスの会社によって審査内容に違いがありますが、収入の状況が安定していれば返済能力があると判断され、シングルマザーでも借りることは可能であると思います。

また、安定した収入に加え、勤続年数が長ければ長いほど信用が高いと評価されやすく、勤続年数もローン審査としてポイントとなるでしょう。

信用情報が問題なければOK

過去の信用情報に問題がない場合には、ローンが借りやすいと考えられます。今までにローン関係で返済が遅れてしまったり、滞納してしまっていたことは、信用情報に載ってしまいます。信用情報に掲示される年数は限定されますが、ローンの信用問題以外にも自己破産をしていたり、債務整理をしていると同じく情報に乗ってしまうので注意が必要でしょう。

自分の信用情報に不安がある人は、情報機関に問い合わせて取り寄せてみることをおすすめします。

母子家庭だからこそ受けられるローンがある

母子家庭だからこそローンを組める制度があります。それが、「母子父子寡婦福祉資金貸付金」という公共が運営している貸付金制度です。母子父子寡婦福祉貸付金制度は、自治体で申請ができる制度で、ひとり親家庭を対象とした貸付金が可能となるものです。

生活資金としての利用のほか、子どもの修学資金や住宅資金、医療介護資金など、さまざまな使用用途に合わせての貸与ができるのでおすすめです。民間企業と比べると、利子も少なく返済も増えることがないため、シングルマザーにはおすすめのローンサービスです。

参考:男女共同参画局 母子父子寡婦福祉資金貸付金制度

ローンを組むときの注意点

シングルマザーがローンを組む際に気をつけなければならないことは、自分の就労状況が安定しているか、そして毎月の支払いが滞りなく行えるかどうかがポイントでしょう。ローンを組む際に気を付けるべきことは「借りすぎないこと」です。ローンを借りすぎて生活を圧迫してしまうと、日々の生活が不安定になってしまいます。

収入が安定しているかどうか

ローンの審査では「返済能力」が求められるため、自分の就労状況を確認してみることが注意するべきポイントです。収入が不安定であったり、雇用形態が非正規だったり、勤続年数が短いと、返済能力がないとみなされてしまう危険があるでしょう。

そのため、自分が働いている環境が安定しているのか、そしてこれから返済をどのようにしていくのかを考えていきながら、慎重にローンを組むことをおすすめします。

毎月の支払ができるかどうか

ローンを組んだら必ず返済をしなければなりません。月々の返済がしっかりとできるかどうかも、ローンを組む際には注意が必要です。ローンを組めたとしても、これからの生活環境の中で返済が滞りなくできるかどうか、そして生活が苦しくならないかどうかも見極めていく必要があります。

自分の生活状況をじっくりと見直し、毎月の返済プランの見通しをたてておきましょう。

必要最低限の金額を設定しているか

また、返済と同様にローンを組む際に、全額を支払うことが可能かどうかも判断する必要があります。ローンの借用金額が多ければ多いほど、月々の返済も高くなっていきます。そのことから、月々の返済に加え、どこまでの金額を借りることができるかを見直すことをおすすめします。

無理に高額を借りてしまうことによって、生活を苦しめてしまう結果になると予想されます。無理のない資金を借りて、安定した生活を送れるよう努めていきましょう。

まとめ:シングルマザーでもローンを組むことは可能

シングルマザーでローンを組めるかどうかと心配になる人は多いですが、実際にシングルマザーでローンを組むことは可能だと考えられます。ひとり親家庭でも、収入が安定していたり、信用情報に傷がついていないと、返済能力が認められるでしょう。

また、無利子の貸与制度が充実している母子父子寡婦福祉資金貸付金制度など、シングルマザーだからこそ借りられるローンサービスもあるので、お得なものを利用しておきたいですよね。
無理をせず、冷静に判断しながら、ローンを組んでいくことをおすすめします。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事