仕事に育児に忙しく、出会いがないと諦めているシングルマザーは多いです。幸せを掴んだ元シングルマザーはどのようなきっかけで再婚相手や彼氏と出会っているのか疑問に思うのではないでしょうか。そこで、この記事ではシングルマザーの出会いのきっかけをご紹介します。出会いがないと悩んでいるシングルマザーはぜひ参考にしてください。

友達の紹介

シングルマザーの出会いのきっかけ1つ目は友達の紹介です。毎日忙しく過ごすシングルマザーでも友達との関わりは欠かせないものです。定期的に連絡を取る友達がいる人も多いのではないでしょうか。実はそんな友達こそが、理想の相手と出会えるキーパーソンかもしれません。ここでは、友達の紹介で出会う場合のメリットを解説します。

好みの男性と出会える可能性が高い

友達から紹介してもらいたいのなら、友達に出会いがないと悩みを打ち明けてみましょう。きっとあなたの力になるべく親身に相談に乗ってくれるはずです。それに信頼できる友達に仲介してもらえば安心感がありますし、紹介相手への希望を本音でリクエストしやすいというメリットがあります。そのため、友達からの紹介では好みの男性と出会える可能性も高くなります。

あなたの恋愛の特徴や性格を理解してくれている友達であれば、自分では気が付けなかったお似合いの相手を紹介してもらえる場合もあるでしょう。友達の力を借りることで、1人で再婚活するよりも良縁に巡り合えるチャンスが広がることが期待できます。

友達のフォローに期待

シングルマザーとの再婚に対して不安をもつ男性もいます。なかには、ファーストアプローチの段階で考えすぎるあまり相手の内面を見る余裕がなく、悩んだ末シングルマザーを避けてしまう男性もいるでしょう。

しかし友達の紹介ならあなたがシングルマザーであるのと同時に、愛情深く優しい性格・仕事も育児も頑張る自立した女性というポジティブな情報を伝えてくれます。実際に会おうか迷っている段階であなたの人柄がしっかりと伝わるので、不安よりも魅力的な内面に興味が湧き、より多くの男性と直接会える機会に恵まれる可能性があります。

そして共通の知り合いがいるという安心感から、一度会うくらいならと前向きに捉え恋愛に発展しやすいのが友達の紹介の良いところです。職場に独身男性が多い・交友関係が広いなど、出会いを期待できそうな友達がいるなら一度相談をしてみるのをおすすめします。

マッチングアプリ

シングルマザーの出会いのきっかけ2つ目はマッチングアプリです。シングルマザーで恋活・婚活したいと思っても出会いを探す時間がない人が多いです。そのうち余裕ができたらと思いながら、長い間何もできずもどかしさを感じている人も多いです。このような恋愛や結婚がしたくても自由な時間が少ないという、多くのシングルマザーが抱える悩みを解決してくれるのがマッチングアプリです。ここでは、マッチングアプリを使った出会いについて解説していきます。

好きな時間・好きな場所で探せる出会い

マッチングアプリなら出会いを探すための特別な時間をつくる必要はありません。家事の合間や子どもが寝た後などのスキマ時間で出会いを得ることができます。さらにスマートフォンを使って、自宅はもちろん通勤時間や仕事場など時間があるときに都合の良い場所からメッセージのやり取りができます。

時間や場所を問わないので、日々忙しく過ごすシングルマザーでも1日のうち1回はアプリを開いて気になる男性との仲を無理なく深めていける点が、マッチングアプリの優れているところです。

自分のペースで婚活しやすい

また気持ちに余裕がない状態で出会いを探すと彼氏をつくる・再婚するという結果にこだわってしまい、相手との相性をしっかり見極め判断する力が鈍くなる場合があります。マッチングアプリなら自分のペースで活動しやすく、気持ちに余裕をもって相手を見極められます。シングルマザーにとってパートナーとのトラブルや悩みは避けたいものです。交際前に気付いてミスマッチに気づきやすいマッチングアプリは、このような点でも利用するメリットがあります。

シングルマザー向け婚活アプリを活用しよう

さまざまな目的を持つマッチングアプリがありますが、そのなかでもシングルマザーやバツイチ女性向け婚活アプリがあります。出会いに消極的なシングルマザーの背中を押してくれる優遇特典のプレゼント、子持ち女性が積極的にアプローチしやすい特別な機能があるなど、シングルマザーが活動しやすいアイテムが揃っているのが特徴です。

またシングルマザー向けアプリを利用する男性は、子連れ再婚に対して理解のある人が多い傾向があります。最初から事情を受け入れてくれる男性が多い場所で出会いを探せば、効率よく活動でき婚活疲れしにくいメリットがあります。またサイト内に婚活に成功した人達のインタビューも載っているので、他のシングルマザーたちはどうやって幸せを掴んだのか具体的な活動方法や経験談を参考に、男性へのアプローチ方法を考えれば成婚への近道が見つかるかもしれません。

女性は無料で利用できるアプリがほとんどなので、シングルマザーも生活に負担をかけずに始められるのも魅力です。普段の生活では出会わないような男性との出会いも期待できるマッチングアプリ、思いもかけない運命の出会いがあるかもしれません。

職場

シングルマザーの出会いのきっかけ3つ目は職場です。意外と見落としがちな職場での出会いですが、自宅と会社の往復が生活のメインであるシングルマザーにとって大切な出会いの場のひとつであり、実はアプローチが成功しやすい環境でもあります。ここでは、職場での出会いのメリットを解説します。

条件より内面を見てもらえるメリット

条件重視の場で出会いを探すとバツイチ・子持ちという条件に悪い意味で注目が集まりすぎてしまいます。しかし、出会いが職場であれば自然な形で出会い、シングルマザーと伝えたうえですでに信頼関係のある相手がアプローチ候補になります。子持ちという条件より今までの関係から、人柄や性格を重視してアプローチを受け取るか判断してもらえる可能性が高いでしょう。

また本来シングルマザーとの恋愛や結婚は難しいと考えていても、条件より先に内面を好きになったのがきっかけで結婚観が変わったという男性もいます。仕事だけではなく母親としても頑張っている姿を身近で見て、シングルマザーのあなたを好意的に見ている男性もいるでしょう。

信頼関係の積み重ねがある

今まで仕事を通して築いてきた信頼関係を活かして、恋愛や結婚に繋がる出会いを探してみれば、スムーズに彼氏や再婚相手が見つかるかもしれません。また忙しいシングルマザーにとって気になる相手が必ず通うことになる勤務先にいるのなら、今の生活サイクルに負担もないのでアプローチしやすいという職場恋愛ならではメリットもあります。

通勤時間を一緒にすることもデートになりますし、恋人ができた楽しみを感じやすい職場の出会いは忙しい毎日を頑張れる力になるでしょう。

結婚相談所

シングルマザーの出会いのきっかけ4つ目は結婚相談所です。バツイチ子連れで再婚相手を探すのは引け目に感じるという人もいます。また良い人がいたとしても子どもがどう思うか不安があったり、相手の家族や周りの人たちにも理解してもらえるのだろうかと考えたり、出会いを探す前から心配ごとが尽きないシングルマザーもいるでしょう。このような形で、最初の一歩踏み出せずにいるシングルマザーには結婚相談所がおすすめです。

プロのサポートが受けられる

会員一人ひとりに担当者がついて再婚活をサポートしてくれる結婚相談所なら、今ある悩みや不安に対して寄り添って前向きなチャレンジができるように導いてくれます。特に心強いのはマッチングして終わりではなく、交際中はもちろん成婚退会するまで相談に乗ってくれる点です。状況が変わる度に出てくる心配ごとにも対応してもらえるので安心して再婚活をすることができます。

またフォロー体制も抜群で伝えにくい内容や聞きにくい話も代わりに確認してくれるなど、ひとりで婚活するよりも悩む時間が少なく、ストレスをあまり感じず活動できるでしょう。そして専属の担当者がついてくれるのも、ひとつのメリットです。

アドバイスがもらえる

専属の担当者からは、自分では気が付けない第三者目線のアドバイスがもらえます。無意識に繰り返している考え方の癖や習慣など、大人になるにつれ誰かの助言を受ける機会も減っていきます。だからこそ今までとは違う視点のアドバイスが必要になるのです。アドバイスを活かしてスムーズに婚活を進めていけるだけではなく、その後の再婚生活にも役立てる貴重な気づきを得られるはずです。

シングルマザーに優しい特別割引あり!

専属の担当者がついて十分なフォローが受けられる分、結婚相談所は入会金も含めてそれなりの料金が必要です。高額な費用が必要になることから、結婚相談所を利用しにくいと感じているシングルマザーも多いと思います。しかし結婚相談所によってはシングルマザー特別割引プランや、年収に応じて初期費用が無料になるプランが用意されています。

また料金面で子連れ再婚を応援している相談所は、子どもがいてもOKの男性会員の数が多かったり、会員は離婚経験者または再婚理解者に限定していたりするなど、出会いの質が高いのも特徴です。

新しい未来へ一歩踏み出したいけど不安が大きく、出会いのきっかけをひとりで探すのが難しいシングルマザーにとって心強いサービスを提供しているのが結婚相談所です。迷っているシングルマザーは一度無料相談会に参加してみることを検討してみてください。

合コン、婚活パーティー

シングルマザーの出会いのきっかけ5つ目は合コン、婚活パーティーです。実際の人柄や雰囲気をみてからアプローチするか決めたい・出会うまでの手間を省きたいシングルマザーに支持されている出会いのきっかけです。ここでは、合コンや婚活パーティーを利用した出会いについて詳しく解説していきます。

人柄・雰囲気重視で見つける出会い

合コン、婚活パーティーのメリットは先入観を持たず相手を知ることができる点にあります。出会うまでにメッセージや写真でのやり取りを重ねる場合、安心感はありますが一方的なイメージを作りすぎてしまい、実際に会った時にギャップを感じてしまうことがあります。合コンや婚活パーティーでの出会いであれば、余計な先入観を持つことはなくギャップを感じることもありません。

日々忙しい子持ち女性にとって会うまでのやり取りが好印象で期間が長かった場合、ミスマッチが起こった時のショックは大きいものです。また男性との相性は直接話さなければ分からない部分が大きく、特にシングルマザーは自分との相性が良くても子どもと良い関係が築けそうな人なのか、雰囲気だけでも知りたい気持ちもあるでしょう。そのため会ってお話しするところから出会いが始まる合コンや婚活パーティーを選ぶのが確実で無駄のない選択かもしれません。

負担が少ない

また婚活パーティーなら自分で会う人を決めたり、約束を取り付けたりするという作業が必要なく、開催日に予定を開けておくだけなので気持ち的にも楽です。合コンも幹事を任されるのが手間であれば、プロ主催の合コンである街コンに参加すればシングルマザーにとって負担なく気軽に参加できます。

シングルマザー向けイベントに参加してみよう

婚活パーティーにはさまざまなテーマを設けたイベントがあります。しかし、シングルマザーが参加するなら離婚歴に理解がある人限定であったり、シングルマザー・ファザー向けであったりして参加条件が限られているイベントを選ぶのがおすすめです。

大人数が集まる大型パーティーや同年代が集まるイベントでは、大まかなテーマの元にさまざまな目的を持つ人が集まります。そのため、出会いの数は多いけれどシングルマザーの条件に合う人はいない可能性があります。また経験豊富なシングルマザーの女性に魅力を感じるという男性が同じイベントに参加していても、男性側から積極的なアピールがなければ知る手段がなく全員に確認するのも大変です。

理解してくれる人を探せる

効率よく恋活・婚活するには、出会いの数より参加者の質に注目してシングルマザーを受け入れてくれる場所を優先して選ぶとスムーズでしょう。また子連れ女性向きのイベントは開催時間がランチタイムの2時間だけ、子どもも一緒に参加OKなど、外出しにくいシングルマザーへの配慮があるのも嬉しいポイントです。美味しい食事を味わいながら気軽に出会いを求めれば、自然と良い結果も付いてくる可能性が高まります。

男友達

シングルマザーの出会いのきっかけ6つ目は男友達です。これまでは友人であったはずの男性と恋愛に発展することがあるのです。恋愛感情を持たない関係だったからこそ、お互いの飾らないありのままの姿を知っている安心と信頼がある男友達を恋人にしてみるのも意外と良いかもしれません。男友達と恋愛に発展する場合について詳しく解説していきます。

男友達を恋愛対象として見てみる

学生自体からの友人で結婚・離婚を経てシングルマザーになった経緯も知っている、どのような状況でも理解を示し味方でいてくれる男友達は周りにいるでしょうか?身近にいると気付きにくいですが、誰にでもいるわけではないとても貴重な存在であり、実は男性側が特別な感情を抱いているため親身に接していた場合もあるかもしれません。

また結婚を機に疎遠になったけれど、離婚をきっかけに久しぶりに出会い恋愛に発展したパターンもあります。しばらく会わない間に仕事や生活の変化に応じて雰囲気や内面も変わり、さまざまな状況を乗り越え経験値が上がった今では、以前とはまた違う感情が芽生える可能性があります。元々波長の合う仲でありお互いを良く知っている友達同士なら、あなたへの情も深くシングルマザーを理解し、子どもを大切に考えてくれる良きパートナーになってくれる可能性があります。

一目惚れや短い期間で恋に落ちたカップルよりも、衝動的に分かれるリスクも低く良い関係を保ちやすいのが友達カップルです。恋愛対象として男友達を見直すだけで案外良い出会いがあるかもしれません。

まとめ:自分に合った出会いのきっかけは必ずある

この記事では、シングルマザーの6つの出会いのきっかけをご紹介しました。この6つの出会いのきっかけは、大きく分けて3つのパターンに分かれています。

1つ目はシングルマザーに理解がある男性との出会いが期待できるシングルマザーに特化したサービスを提供している場所を選び、効率的に恋活・婚活する方法です。2つ目はひとりだけで頑張る必要はなく、友達の紹介やプロに頼ってアドバイスをもらい悩みを相談しながら自分のペースで出会いを求められる方法です。3つ目は職場の男性や男友達など、すでに信頼関係がある身近な存在に目を向けて出会いを求める方法です。

シングルマザーであるからと尻込みする必要はありません。ご紹介した方法を参考にして、自分に合った方法でまずは一歩踏み出してみましょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事