シングルマザーがサークル活動をすることによって、同じシングルマザーのママとの交流ができます。シングルマザー専門のサークルに参加することで、コミュニティで会話を楽しむ機会が増えるなど、さまざまなメリットが生じるでしょう。
では、シングルマザーが参加できる、ひとり親家庭専用のサークルとはどのようなものがあるのでしょうか。また、サークル活動をする上で生じるメリット・デメリットも紹介していきます。
目次
シングルマザーの”サークル”とは
シングルマザー専用の「ひとり親家庭」対象のサークルは、参加者全員がひとり親家庭のシングルマザー・シングルファザーです。同じひとり親家庭の親子同士で交流ができる場所として、多くの人が活動しています。
シングルマザー専門のサークルとは、どのような活動をする場所なのかを紹介していきます。
サークル活動に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
同じシングルマザー同士の交流の場所
サークル活動に参加することで、同じシングルマザーとの交流を深めることができます。ひとり親家庭専門のサークル活動では、参加者の全員がひとり親世帯のため、同じ境遇を持つ仲間を見つけやすいでしょう。交流を深めていくことで、ひとり親世帯の憩いの場所としてサークル活動を楽しむ人が多いようです。
コミュニティだけではなく助け合いも
子どもの成長によっていらない備品やサイズダウンした衣類などを交換することも、サークル同士の仲間うちでやり取りができます。子育てで何かと備品にお金がかかってしまうことから、同じシングルマザーの人同士で子どもの生活用品を交換し合うことが可能でしょう。
生活の助けになることや、家計の足しになることもあり、生活に困っているときにサークル活動のコミュニティは助けてくれる場所になります。
再婚するきっかけも見つかる
サークル活動には、再婚を支援するサポートも充実しています。再婚をするまでのさまざまな情報を提供してくれたり、婚活に対する相談や支援も受けることができます。また、ひとり親家庭対象のサークルの特徴としては、再婚までのサポートが子どもを含めた関係までを考慮してくれることにあります。
通常の婚活と違い、子どもに対しての再婚の配慮もサークルでサポートしてもらえるため、次のステップに踏み込んでいきたいというシングルマザーにはおすすめの場所ではないでしょうか。
サークルを参加するメリットとは
シングルマザーがサークルに参加するメリットとしては、交流を深めるきっかけを作ることや、同じ境遇の仲間に悩みを打ち明けやすい環境があることが挙げられます。また、別の悩みを抱えているシングルマザーに対しても、サークル活動を通じて助け合う相互関係を生み出す場所としておすすめです。実際にシングルマザーがサークルに参加すると、どのようなメリットが生じるのでしょうか。
友達が作りやすい
ひとり親家庭の親子が参加するサークルに参加することで、同じシングルマザーとの交流をふかめることができます。いつも周囲に話しづらいことも、同じ境遇の人だからこそ話しやすいという意見も多くあります。
そのことから、サークル活動を通じて、参加者同士の交流が深まり友人関係に発展しやすいと考えられます。心の内を知っている者同士の交流により、サークル活動を参加することで友達を作りやすいことがメリットとして考えられます。
悩みを共感できる関係が作りやすい
また、同じシングルマザー同士でしか話すことが難しい悩みを抱えていた時には、サークル活動を通じて参加者に悩みを打ち明けやすい環境になっていると感じます。近隣の人に相談しづらい内容でも、同じシングルマザーが相手となれば、悩みを受け止めてくれるでしょう。
サークル活動を通じて、信用できるコミュニティが生成されるきっかけができることも、メリットとして挙げられます。
協力しあえる場所
サークル活動に参加することで、生活に必要となる備品を交換することも可能でしょう。同じサークルの仲間には子どもがいますが、年齢などにはばらつきがあります。特に子どもの衣類は、サイズダウンをしてしまったときに「誰かにあげようかな」と思う人が多いでしょう。
このような場合、サイズダウンした服を着ることができる子どものいる世帯に譲渡できます。また、自分の子どもにあった備品も交換するなどして手に入れることができるため、生活が安定するきっかけを作ることができます。
サークルを参加するデメリットとは
シングルマザーがサークル活動に参加するデメリットとしては、定期的にサークルに参加しなければいけない点が挙げられます。サークルではイベントも用意されますが、イベントのお手伝いなどもあるため、手伝いをする手間があり、親がすることが多いと感じる人もいるでしょう。
そんなシングルマザーがサークルを参加する上で感じてしまうデメリットとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。
親がすることが多い
サークル活動では、さまざまなイベントが開催されます。そのイベントに、シングルマザーがお手伝いとして参加しなければならないことから、サークルに参加すると、大人のやることが多くなってしまうデメリットが挙げられます。
サークルにただ参加するだけではなく、サークルの運営のお手伝いをしなければならないことから、参加をするだけで親が積極的に動く場面に遭遇する可能性もあるでしょう。
定期的な参加が苦しくなることも
サークルに参加する頻度が定期的にあるため、プライベートの予定を立てづらくなってしまうデメリットが生じると考えられます。定期的に開催されるサークルへの参加を優先してしまうことによって、プライベートの予定が立てづらくなってしまう可能性があります。
毎月のスケジュールが大詰めになってしまうことから、サークル活動に参加することが苦痛に思えてしまう可能性が考えられるでしょう。
良いサークルに入るためのポイント
実際にサークルに興味を持っても、「どこのサークルをえらべばいいのかわからない」という声もよく聞きます。良いサークルを選ぶポイントとしては、サークル参加者が多いサークルを選ぶことや、地元で開催されているサークルを見つけてみることが挙げられます。
ここからは、シングルマザーがサークルを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。
参加者が多いサークルに参加する
参加者が多いサークルは、規模も大きくて安定感があると思います。そのため、参加したいサークルの参加者が多い場所を選ぶことで、良いサークルと巡り合える可能性があるでしょう。規模が大きいサークルでは、初めてのサークル参加でもサポートが充実していて、同じ参加者の人たちの協力にも恵まれます。安心できるサークル活動を進めたい人にはおすすめの選び方です。
地元で開催されているサークルに参加する
サークルに参加する際に、移動手段を考えるとできるだけ近い場所で開催されているサークルを選びたいという人も多いでしょう。地元で開催されているサークルを選ぶことで、移動の悩みを解消できるため、選ぶポイントとしては押さえておきたいですね。
できるだけ近い場所で、定期的に開催されているサークルであれば、地元ならではの情報共有も参加者同士で交換できる場所となるため、おすすめです。
ネット公開情報がしっかりとしているところ
ホームページやブログなど、インターネットの情報公開がしっかりしているサークルを選ぶことはおすすめでしょう。定期的に更新をしていたり、活動内容を明記しているサークルは、積極的にサークル活動を行っているため、有意義な参加ができると思います。
インターネットから気になったサークルを検索して閲覧しておくと、参加する前にサークルの活動内容もリサーチがしやすいため、気になったサークルを調べることをおすすめします。
まとめ:気になったら積極的に参加をしてみる
シングルマザーにとって、ひとり親家庭専門のサークルに参加することは、同じシングルマザーとの交流を深める手段として用いることが可能になるのでおすすめです。気になったサークルに積極的に参加をしていくことで、サークル活動が楽しい場所になるでしょう。
また、プライベートも大切にしつつ、無理のないサークル活動をしていくことを考えながら、自分に合ったサークルを選んでみてはいかがでしょうか。