社会保険に加入できるの?|福岡県チャットレディ知恵袋

知恵袋

社会保険といえば、正社員で会社勤めの人が入っているイメージではないでしょうか。
対して、チャットレディは、一般的に個人事業主として扱われます。
個人事業主としてお仕事を受ける場合、会社に雇用されているわけではないので、社会保険に加入できません。
しかしながら、最近では、そんなチャットレディも社会保険に加入できるようになってきているようです。
福岡県の事務所でも、社会保険制度を取り入れた、安心して働ける環境を整えているところが、いくつか存在します。

そもそも、社会保険に入るとどんなメリットがあるのでしょうか。
社会保険に加入すると、保険料が会社と折半となるので、自己負担額を抑えることができます。
シングルマザーなどで扶養者がいる方は、扶養者も一緒に加入できるようになるので、負担額が減り、家計に優しいのではないでしょうか。
また、出産手当や傷病手当が受け取れるので、どうしても働けなくなった時も安心ですね。
福岡県の大きな事務所では、こうしたメリットが受けられるところが増えているため、チャットレディに本業として取り組んでいる方も増えてきています。

しかし、社会保険に加入するには、正社員になる必要があるところもあります。
正社員登用には条件があり、月の労働時間や出勤日数を増やす必要がでてくることもあるようです。
安定した出勤や真面目な勤務態度が必要となりますが、本業としてチャットレディを考えている方は、一度検討してみることをおすすめします。
保険料や自分の出勤スタイルに関して、自分は加入した方がいいのかわからない場合もありますよね?
福岡県にある大手の事務所は、専門のスタッフがいるところもあるので、一度相談してみるといいでしょう。